2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画面収録

ギャランティーク和恵さんの配信を観ていて、動画をスクショできることを知りました。コントロールセンターで設定して。ちょっと下手だけどYouTubeをスクショできました。うれしくて和恵さんに送信してしまった。やだ、まずかったかしら?堪忍え。 和恵さん…

大河と登山

夕べの米粒は大河ドラマと登山の話。私にはちょっと分からなかったな。タツオさんに叱られそうだけど。「麒麟がくる」を観ていたら面白いんだと思う。登山はインドア派の私には感覚的に縁遠く。釜山まで行って時間があったから、2時間くらいの山に登ってくる…

韓国弁当

ちょっと久しぶりの焼肉弁当、美味しかった。ゆで卵にかかっていたタレも美味しい。副菜も良くて。満足でした。 この老人は誰? 答えは衝撃、あの「ヴェニスに死す」のビョルン君です!2年前に映画に出ていたらしい。wikiには音楽講師をやっていると書いてあ…

アニエス・べー?

無印からネット通販の品物が届きました。スナップのカーディガン。写真より濃い色で、Tシャツ地です。でもほんとにデザインがアニエス・ベー!昔流行っていた頃、オレンジ色を買った覚えがある。前に銀座のアニエス・ベーに行ったらモノトーン白、黒のがあっ…

開花2021

桜じゃないですよー。運河沿いにピンクのお花が咲きました。この後運河の向かいに白いお花が咲いて散ったら、桜が咲きます、て毎年言ってますね。そんな春間近になってきました。この前ベランダから下を見たら、運河沿いにいた女子中学生が手を振ってくれま…

駅弁空弁フェア

ヨーカドーで時々開催されるフェア。いつも買っているな。私は函館のかにいくらにしました。すごく美味しかった。夫の牛肉のは見た目パッとしなかったな。どんな味だかきかなかったけど。午前中から夫がなんか忙しそうにしていて、外食する感じじゃないから…

埼玉土産

ピーナッツといえば千葉なんだろうけど、昨日埼玉の高速SAにピーナッツバターが売っていました。なんか久しぶりなので加糖のを買ってきた。ランチにトーストを焼いて食べました。あま〜〜い!こんなに甘いものだっけ?無糖タイプもあったみたいけど。よくア…

木造のスタバ

このスタバだけではどこか分からないか〜 シマノコーヒー大正館で分かった友達がいた。上の時の鐘でかなり分かる?そう、川越です。私がランチにステーキが食べたいと言ったら川越にステーキ宮があると夫が言って、今週もちょっと遠出してきました。そしたら…

朗読の配信

本編の画像は載せませんが、今号の「MONKEY」誌の表紙ならよいかな。編集長柴田元幸先生と岸本佐知子さんの朗読と対談。90分では足りないよー!もっとやって欲しかった。 2週間ホテルに籠れるとしたら、持っていく本? 柴田「戦争と平和・源氏物語」 岸本「…

中華ウーバー

ランチをウーバーで取り寄せて。ピータンの中華粥とよだれ鷄を頼みました。どんなものか分からないよだれ鷄に興味があって。 「よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味。中国では「口水鶏…

アップル銀座

三越のライオンもマスクでした、マル越マーク。iPhoneのバッテリー交換のため、バスで銀座に行ってきました。バスは空いてるし、窓を開けてあって安心でした。 アップルには予約してあったから、作業はスムーズに進んで、40分ほど交換に時間がかかりました。…

バックアップ

iPhoneのバッテリーを明日交換するので、バックアップの作業をしています。アップルからメールをもらって、バックアップ法が書いてあった。iCloudでやる方法。そしてiPhone11に変えた時に教えてもらったYahooのバックアップ。両方やったせいか?同じ写真が2…

今度はiPhone!

iPadの買い替えをしたばかりなのに、今度はiPhoneのバッテリーが壊れてしまいました!あっという間に充電が無くなってしまう〜サポートに電話したら、交換だと言われた。まだ一年なのになあ。早いお別れ…電車に乗りたくないので、バスで行けるアップル銀座に…

村上JAM2

夕べの配信、春樹さんのイベントはボサノヴァがテーマでした。普通配信ではスクショしても画面真っ黒なんだけど、夕べのは撮れちゃいました!動く、喋る、朗読する春樹さん。実在したのだー。でも有料だったので、ここには貼りません。すみません。1週間アー…

アクティベーションロック

まずは夕べの地震!東京も強くて長かった。東北の皆さん、大丈夫だといいけど。停電、断水、避難先のコロナの心配。交通網の分断も早く改善されますように。 日記タイトルはiPadのことです。結論から言って、新しいiPadを昨日買いました。ピンク。古いのが突…

深大寺

お蕎麦を食べに、深大寺に行ってきました。不要不急は…日差しが強くて暑いくらいだった。 私は鴨汁蕎麦。お蕎麦にコシがあって美味しかったです。おでんや蕎麦味噌も食べました。 人出はまずまず。私達には初詣。あの煙を浴びるやつ、私はお腹に擦り付けまし…

あの頃。

映画評のYouTube「そえまつ映画館」がアップされていました。アイドル映画「あの頃。」の批評で、アイドルの女の子がゲストでした。映画は男子達がアイドルを応援するのかな。私も韓流をやっていたので、自分に置き換えてみれば少しは分かるかな。ライブの応…

春樹さんイベント直前SP

生放送聴いています。ギリギリ出かけていて、春樹さんのご挨拶から聴きました。ゲストの村治佳織さんのギターがすごく素敵です。これは14日のイベントが楽しみ。「#声に出して読みたい村上春樹」、朗読好きの私にはたまらないテーマです。前に春樹さんが朗読…

チリ産

ぶどう2種、チリ産だて。グリーンは少し渋みがある。紫は爽やかな味で美味しい。毎朝フルーツを食べています。このぶどうも明日の朝に。今日はバナナ、一昨日は苺でした。フルーツはフレッシュでいいですね。毎朝の楽しみです。 またまたクリーニングの午後…

雪の女王

2月7日の和恵さんライブ、写真が流れて来ました。すごーい!ドレス〜ご本人が「雪の女王」と言っていた。私もライブ行きたいよ〜シニアなので自粛してますが。早く終息してほしいわ、コロナ。今夜9時からは和恵さんの弾き語りライブ「大失恋レストラン」です…

エルメス

斜めがけバッグが流行っているようなので、エルメスのポシェットを出してきて使ってみました。長財布は入らない。スマホとハンカチとリップクリームを入れました。前はオレンジ色が一番好きだったけど、今は紫色が好きだな。洋服は何故か黄色ばかり買ってい…

和恵さんのライブ

私はシニアなので自粛、大好きなギャランティーク和恵さんの今日のライブは涙のお留守番組です。お若い仲間はチケットゲット。うらやましいわ〜。和恵さん、リハもばっちりでやる気満々のご様子でした、配信トークで。また配信でもライブやってくれるとおっ…

韓国大統領

あまり政治の話はする気がないのですが、韓国映画「KCIA」の話を松崎さん、添野さんに聞いて、歴代大統領の末路のまとめがあって、改めて驚きました。何これ、みんながみんな!あとパク・クネはパク・チョンヒの娘だったのよね。父親が暗殺されたとは…映画よ…

映画評論家

いつの間にか、映画評論家の松崎さんと添野さんがYouTubeチャンネルを始めていました。これはSWの「マンダロリアン」について。概要欄に今後のSW関連7作品のタイトルが書かれていたからシェアしますね。でも全部TVシリーズみたいだけど。「マンダロリアン」…

別ポーズ

上はいつも見ている弾き語り配信のサムネ。下はいつもと違うと思ったら、ライブのお知らせでした。 これだ!この和恵さんも素敵!去年のモーションブルーのお写真かな。それは行けたけど、その後のライブは配信のみ。シニアなので自粛しています泣。コットン…

2010年のDVD

最近買ったギャランティーク和恵さんのDVD。2010年のライブです。このオサレな格好も舞台衣装で出てきます。素敵〜思わず「和恵さーん!」と声をあげてしまう私です。今日は夫が在宅ワークでウチにいるのですが、10時のコーヒータイムは私がリビングでDVDを…

マルコリーニコラボ

ミスドとベルギーチョコのコラボドーナツ。大人気で、時間、個数制限で毎日行列です。今日は朝から並んで買ってきました。甘いけど美味しかった。早速ランチにいただいた。ヒット作でしたね。 前にも書いたと思うけど、マルコリーニのショップは東京駅構内に…

ランチ

夫が買っておいた長崎チャンポンと夕べの肉じゃがにみかん。夫の昼休みに用意して。ランチはこんなもんでございます。いいよね?チャンポンのスープがとっても美味しくてビックリ!太麺も合っていてよかったです。しかし在宅の夫のランチはなかなか決められ…