2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜も仕事

秋田の机です。どこかの日記に東京の机の写真を載せたと思うんだけど、仕事用具も秋田に引越してきました。PCとiPad、必需品です。障子が渋いよ。机は夫のを借りてます。秋田市は今日も東北六魂祭。テレビで中継を生放送していました。昨日、私たちの観覧席…

東北六魂祭

今日の秋田市はお祭り!東北の六つのお祭りが一度に見れる「東北六魂祭」でした。写真は秋田竿燈まつり。日が暮れてきて、灯りの灯った提灯がキレイでした(これがフィナーレでした)他に、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、福島わらじまつり、青森ねぶた祭、…

ヒバ爆弾

夫が出張先の青森から買ってきたヒバ爆弾。除湿、防カビ、防臭などの効果があるんだって。早速台所のシンクの下に置きました。なんだかすごく臭いんです。夫に「他人の家みたいな匂いがする」と言ったら、「他人の家でしょ」とあっさり言われてしまったけれ…

アイス

冬のアイスもいいけど、やっぱりアイスは夏ですね。思い切って、ラムレーズンパフェを買ってみました。うーん、ラムの味がそんなにしないぞ。しかしボリューミーでした。夫が二泊三日の出張に行っていたのと、在宅仕事が立て込んでいたので、家事がすっかり…

韓ドラ

無事仕事は終了しました!今回、〆切が1日早くなったのに、日曜に届いたのが夜7時半頃だったので焦りました。ランチは無印のバターチキンカレーね。トマトの酸味が美味しいです。仕事の後は、楽しみにしていた韓ドラ鑑賞!10本録画がたまっていました。倍速…

フリーダイヤル

今日は特に写真はありません。ひたすら仕事してました。分からないことがあると、会社に電話するんだけど、フリーダイヤルが携帯スマホから掛けられなかったのです。それがこの春から掛けられるようになりました〜秋田の家には固定電話を引いてないから死活…

在宅仕事

ランチ、ちょっと変ですね。かつサンド、すいか、プラム、カルピスウォーター。とにかく仕事が忙しいんです!明日のランチは作りたいけど…20年以上続けている今の仕事。誰が読んでるか分からないから、ネットで会社の名前を出してはいけないと言われてるので…

まるごとSW

GW中に、NHKで放送された「まるごとスターウォーズ」、録画しておいたのを観ました。アメリカで行われたファンミの様子と、サンフランシスコにあるルーカスフィルムの内部。どちらも興味深いです。リポーターを出迎えるR2。クルクル回って動きます!一家に一…

海とジャズ

「ドライブ、どこ行きたい?」と聞かれて「海!」と即答。ということで、男鹿半島まで行ってきました。久々の磯の香り。お天気も快適です。砂浜が…無い。海水浴場に行けば良かったのかもしれないけど、岩場に波が打ちつけています。ザ日本海て感じ。水族館の…

センイル

年に一度のこの日が来てしまいました〜また一つ、トシを取りました。バースデー一人ランチはカフェごはん、グリーンカレーでした。チキンが柔らかくて、トマトとブロッコリーも入ってて美味しかったです。その後、すっかりお馴染みになった喫茶店に行くと「…

クリニック

今日はクリニックの日。2時からだから、ランチは外食にしました。冬は終わったというのにきりたんぽ鍋。美味しくいただきました。駅前の通りに「なまはげちゃん」像を発見。怖いものを可愛くして…とりあえず、けなげでした。ストロベリーのフラペチーノ。後…

イクスピアリ

楽天でスターウォーズグッズを探していたら、イクスピアリの通販にたどり着きました。早速R2をお買い上げ笑。レゴのキーホルダーでLEDライトになっています。同じシリーズで、ダースベイダーもあった。ほ、欲しい。。。 「フォースでいただきます!」ライト…

JAZZ

夫が東京から秋田へ、ジャズのレコードを送ってくれるように言ってきて、私が荷作りした荷物が今日宅急便で届きました。レコードをみつくろっているうちに、これも聴きたい、あれも聴きたいと枚数が増えてしまったのだけど、よく考えたらターンテーブルは東…

戻りました

18日ぶり。秋田に戻ってきました。飛行機が着陸した時、「戻ってきちゃったよ〜」と思った。正直、東京で暮らしたい!夫には言えないけど。羽田のフードコートで食べたのは釜玉うどん。ちょっと固かったな。アルデンテすぎました。香川で食べた讃岐うどんは…

センイルソンムル

今日のランチは長男夫婦と回転寿司。写真はエンガワの炙りです。とろけました!サザエやズワイガニなど7皿食べました。長男はマグロのづけを炙ってもらったんだけど、お寿司屋さんが「づけを炙る?」て驚くオーダー笑。人に美味しいと聞いたんだって。食べて…

お見舞い

写真は蕎麦がきすいとんです。白いのは大根おろし。もっちりしていて体に良さそうな食べ物でした。今日は心臓病の母のお見舞いに行ってきました。病室を覗くとお留守。ナースステーションを見てみると、車椅子に座った母が。昼間はベッドで横にならずに、な…

フローリスト

て言うんじゃなかったっけ、花屋さん。とってもキレイなお店です。「孤独のグルメ」にも出てきたの。社長さんがヨジャで、フラワーアレンジがすごく素敵で、話しやすいお人柄です。秋田に引越したことを報告してきました。明日、心臓病の母のお見舞いに行く…

ららぽ

ららぽーとのユニクロに電話してきいたら、スターウォーズTシャツがまだ残ってるというので、我慢できずにバスに乗って行ってきました。残ってたのは3パターン。消去法でこの4コマヨーダになりました。六本木の美術館のショップで買ったTシャツもヨーダだっ…

ヘアカット

無謀にもこの韓国の女優さんの写真で、ヘアカットをオーダーしてきました笑。出来上がりは私の方がボリューミーみたい。でも後ろがさっぱりしました。ランチはタイ料理。ガイパットカティアムとかいうメニュー(名前を覚えられなかった)。チキンのガーリック…

スターウォーズ展とタコベル

仕事が早く終わったので、六本木のスターウォーズ展に行ってきました!六本木の駅を降りると、おじいさんが2人でチケットを売っていて。「混んでますか?」「空いてますよ〜」爆!チケットを持って3階で受付、52階に上がりました。写真を撮ってもいいエリア…

5時に夢中

もう何年も観ています。すごく下世話な番組なんだけど、何故か観ずにはいられないんですよね。4時55分にアラームをかけてまでして観ています笑。秋田ではやってないから寂しくて…東京に戻ってきて、毎日観てます。今、化粧品会社から電話がかかってきて、イ…

母の日!

今日は母の日ですね。私には息子が2人います。結婚している長男がヨメと一緒に花束を持ってきてくれました!写真のはリボンを外した後の花束だけどね。キレイ!うれしかったです〜ルートビアて知ってますか?Dr.ペッパーをもっと薬くさくした飲み物。湿布の…

三姉妹

今日は三姉妹で集まって、銀座で夕ごはんを食べました。私達姉妹、名前が「のりこ、まりこ、ゆりこ」なんです。なかなかでしょ笑。明日から仕事で今日は49連休(!)の最終日なので、待ち合わせの時間より早めに出かけて、銀座を歩きました。途中でプランタン…

免許更新

またの名を「スンドゥブチゲ4」笑。今日のお店も美味しかったな。いつもお客さんがいないんだけど…一度親しそうなお客さんとアジュマが韓国語で話していたな。焼き鳥もやってるみたいでした。お持ち帰りできるから、今度買ってみよう。さて、免許更新ね。め…

ミネオラ

オレンジの品種ですって。小ぶりです。少し酸味があるかな。でも美味しい。オレンジ入りのタコスを食べて以来、オレンジにハマってます。今日は役所とクリーニング屋さんとスーパーへ。役所が遠くてなかなか足が向かないんだけど、頑張って歩いて行ってきま…

スターウォーズ特集

Dlifeでスターウォーズ特集をやってました!最初の三部作の特集だったのでチョア〜ヨーダはマペットだし、イウォークには小柄な人が入ってるし。手作り感がある。ルーカスは完璧を求めていただろうけど。愛おしくなってたまらないんですよね。三部作が完成し…

6名様ご宿泊

大学生の次男が友達6人呼んで、ウチに泊まるという。。。リビングで楽しそうにボードゲームしたりしてる。私は寝室にこもって本を読んだり、iPhoneでHuluを見たり。ベッドサイドの本の写真を撮ってみたら、村上さんの本の下に筒井さんの「アホの壁」があるこ…

タコライス

ランチにタコライスを作りました。生協のキットだけどね笑。サラダとライスが一緒に食べれるようでいいですよね。次男と食べました。その次男は夕方からお出かけ。デートかな?笑。それはないと思います笑。だから今夜も夕ごはんは私一人。作る気がしなくて…

焼き鳥屋さん

今日は、長男夫婦と会って焼き鳥屋さんに行きました。久々の焼き鳥〜美味しかった。しかも日曜は一本100円でした!自分で頼んだものを忘れてしまって、焼き上がってきたのを「これ、誰のだっけ?」ていちいち聞くの笑。息子たちは元気そうで何より。なんとヨ…

最終回

書斎より 仕事机からの風景 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト いよいよこの時が来てしまいましたね泣。 4月30日でメールのやりとりも終了してしまい、本当に残念です。大量のメール、お疲れ様でした。サイトにアップしないけど、まだ返信は…