2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座

今日も歩行者天国でした。用事を済ませてから伊東屋へ。五線譜が欲しかったのですが、置いていないとのこと。山野楽器に行くように言われました。文具屋に行くと長い夫を伊東屋に残し、1人で山野楽器に行きました。欲しかった五線譜ノートを買ってきた。フル…

UT

ユニクロ行きました〜スター・ウォーズTシャツ見たけど、どれも良くて選べず。変な話ですが、ウォーホールTシャツを買ってきました笑。夫が仕事用のボタンダウンシャツとベルトを買いました。穴場のユニクロで、都内なのに駐車場がある。久々のユニクロ、楽…

ステーキ宮チップス

川越の病院に出かけた夫が、お土産に買ってきてくれたステーキ宮のたれポテトチップス。厚切りポテトでガーリックの風味、なかなかです。またダイエットの敵だけどね笑。今日から夫の11連休が始まって、朝目覚ましをセットせずにゆっくりと寝れるのがうれし…

I'm your father.

siriに向かって「私はお前の父親だ」と言うと、マニアックにこう答えるよね笑。「嘘です!そんなことありえません」みたいに言うこともあるけど。傑作です。今日は歩いて40分くらいの区役所に行こうと思っていたんだけど、お腹をこわしてしまって、出かけら…

ドライカレー

今日はドライカレーを作ります。隠し味にトマトジュース。レシピを書いてみましょうか。1 みじん切りのピーマンとひき肉を炒めて、塩胡椒をする。ターメリックを入れると健康にいいらしい。2 トマトジュースを加えて煮込む。水気が足りなくなったら、水を加…

花便り

桜が終わってしばらくたつけど、いろんなお花が咲いていますよね。この白いのは何だろう?咲き方はつつじみたいだけど。キレイです。次男がDr.ペッパーを買ってくれました。大好きです!そんな次男、不穏な動きをしているのですが。夜中に姿を消すんです!4…

陳建一の

麻婆豆腐のお店でランチしました。中辛。それほど辛くなくて美味しかったです。山椒が置いてあって、香りとしびれの2種類がありました。スパイシーで良かったです。ごはんの量より麻婆豆腐の量の方が多くて、ごはんはおかわり自由。私はおかわりするほど食べ…

Toppo

黒蜜きなこ、買いました。美味しいです。Toppoは受験の頃、Toppaになるんだっけ。この前からお菓子の衝動買いしちゃってますね。いかんなあ。それでチーズケーキまで買っちゃった汗。二日酔いの夫が甘味を食べたがって。次男にはチョコレートケーキを買って…

スマホでカラオケ予約

iPhoneのアプリで、カラオケを予約できるものがあります。実際には使ったことはないんだけど←夫が入れてくれた。検索ができるので、ふと思いつくと、歌いたい曲を探しています。シングルなんだけど、カラオケが無いのもあるのね。いろいろ検索したので、カラ…

シエンK

今日、熱心に聴いてたPodcast。角田龍平の番組です。ショーンKについても語っていたけど、シエンKとは紫艶さんと桂文枝のKだと笑。興味を持った話題にはとことん詳しい角田さん。法律の知識も語ったり、面白いです。缶入りの爽健美茶、珍しいですよね。お葬…

ダイエットの敵

衝動買いしてしまった、ポテチ。ダイエットにはマズいですよね〜反省…最初3キロ痩せて、500グラム戻って、しばらくしてからまた500グラム痩せた。そんなにめざましくは痩せませんね。やっぱり年齢的になかなか痩せないのね。さらに、ぶどうゼリーもおやつに…

ダリコレクション

東京MXで5時夢を観てると、ダリ美術館のCMが流れます。福島の会津磐梯高原にある。何年か前に行きました。とってもステキなところでした。面白かったのは、作品(絵画は除くかな)の写真を撮ってもいいこと。あの有名な溶ける時計は12時半を指していました。東…

天ぷら鍋

カタログギフトで選んだ天ぷら鍋、本日デビューです。温度計が絶妙〜ウチのガスコンロはセンサーがついてるから、150度くらいで加熱が止まっちゃうみたい。設定は180度なんだけど。さつまいもは160度で、エビやかき揚、唐揚げは180度が適温。センサーにしな…

秋田〜青森ハシゴ?

有楽町交通会館の秋田のアンテナショップに、ぎばさ(海藻)を買いに行きました。冷凍と乾燥が売られてた。両方買ってきました。秋田のスーパーでは茹でた冷蔵ものが売られています。ぎばさのおかげでお腹の調子が良かったのです。東京に来てからは、メカブを…

昔ながらのカレー

毎日食レポですね笑。ランチで行ったのは門仲の「南光軒」。中華と洋食のお店です。この黄色いカレーが美味しい。懐かしい味がします。具はお肉と玉ねぎくらいしか入ってないけれど、それが素朴でいいです。熊本大地震、大変ですね。ネットの友達が熊本にい…

ラーメン

門仲の「弁慶」、味噌ラーメンが好きです。かなりしょっぱいんだけど。夫は脂ぽくて苦手だと言います。東京に帰ってきて良かったと思う1つがここのラーメンです。今日は門仲にあるクリニックの日。1年で戻ってきた私に、先生はさぞ驚かれるだろうと思ってい…

ナン&カリー

ランチは近所でナン&カリー。ドリンクはラッシーです。美味しい〜ここはお蕎麦屋を居抜きで開店したお店。雰囲気は今ひとつですが。秋田でナン&カリーのお店に行ってみたけど、どこも本格派とは違ったのよね。謎でした。行列が出来てるお店もあった。それも…

jelly fish

運河に住んでるクラゲ。写真で分かりづらいけど、5匹写り込んでいますよ。たくさん泳いでいました。運河沿いのウォーキング・パスを通って、ヨーカドーに行ってきた。大学生の次男が、「7時8時になっても帰ってこなかったら、夕ごはん要らないから」と言って…

コーチ

iPadケース、コーチです♪色も好き。ハンドバッグとか、夫のボディバッグ、トートバッグもコーチ。皮がいいと思う。アウトレット行きたいな。今日はウチにこもっていたから、ネタがないわ笑。トイレ掃除を念入りにした以外は、相変わらず韓ドラを観たり、Podc…

韓流ブログ

もう1年半以上放置してあるんだけど、韓流ブログを開設しています。最初は韓ドラの感想を書いていて、パク・ヨンハに堕ちて(自殺はキツかった…)、その後東方神起に堕ちて、ドラマの感想を書くどころじゃなくなっちゃった笑。かなり軽いノリで書いていました…

SWぬり絵

1000円しなかったので、買ってきました、スター・ウォーズぬり絵。エピソード7です。見本になる画像がないと塗れないわ。色鉛筆を持ってないので、クーピーペンシルも買ってきた。とりあえず、表紙に載ってるストームトゥルーパーを塗ってみました。足が見え…

担々麺の美味しい店

ランチに行きました。溜池の頤和園。担々麺がすごく美味しい。東京に帰ってきて、まず行きたかったお店です。コクのあるピリ辛のスープ。後味がゴマというよりピーナッツみたい。オススメです。日曜は休みなので気をつけて下さい。今日は夫婦して衣替えをし…

赤頭巾ちゃん気をつけて

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 「青春の一冊」とのお題です。サリンジャーか、村上春樹か、迷ったけれど、今となっては幻の作家庄司薫のシリーズを挙げてみました。学生運動で東大の受験が行われなかった年の受験生薫くんの日々。ドキっとする女…

冬ソナ

DVDはあるんだけど、今テレビでやってる冬ソナがふと気になって、録画してみた。そしたら、ヨンハファンには一番キツいダメダメサンヒョクの回でした〜笑。ハンストで死にかけてる。まさかこの回だったとはね。しかし、ヨン様のビジュアル、すごいですね。茶…

雨のキャナル

今日は雨でした。運河にもポツポツと雨が降りそそいでいました。傘を差してリュックを背負ってヨーカドーに。店内のアナウンスが「お買い物をお楽しみ下さい」て言うのよね。買い物行くの億劫な私には新鮮な言葉です。そうか〜楽しむものなんだ。うーん、や…

ディーン様のタトゥー?

台湾ドラマ「王子様をオトせ!」のディーン様。右腕にあるのはタトゥー?ちょっとイメージが違うけど…「しゃべくり007」録画しましたよ〜ステキでした。やっぱりキレイに撮れないけど、満開の桜。ママ友さんたちがお花見していました。保健所に行く用事は7月…

東京のradiko

3つしか放送局がなかった秋田のradiko。東京に帰ってきてうれしいことの1つはラジオが聴けることです〜今日は日がな一日、ラジオ聴いて昼寝してました笑。やっぱりJ-WAVEがいいかな。昔、メールで送ったメッセージが番組で読まれて、写真立てをもらったこと…

キャナル

ウチのマンション、運河沿いに建っています。ここは運河のウォーキング・パスに出る通路。グリーンがキレイです。向かい側はゴルフ練習場。なんて書いて、建物が特定されちゃわないかな?笑。リュックを背負ってヨーカドーに行って、このジュースを買いまし…

片付きました!

写真はBlu-rayで長男の結婚式のビデオを観ているところ。ディズニーでやったから、チップとデールが出てきたの。引っ越しの手伝いに来てくれたヨメが持ってきました。大画面で大きくキレイに見えたんだけど、写真に撮ると分かりませんね。ビデオはとってもよ…

荷下し

引っ越し荷物が届きました〜ほとんどが夫の書斎に収まり、いくつかをリビングに置きました。ウチの中に入って良かった〜写真は夫の書斎です。夫には夕方、別便で職場の書類の荷物が3箱届きました。その整理も大変そう。荷物を取り出して所定の位置に収めるの…