2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留守にします

今日はワケあって日記が書けない上に、明日から二泊で日光の夫の実家に帰るので、二日ほど日記が書けません。すみません、よろしくお願いします。 星屑スキャットのネタバレですが… 夕べミッツさん達がアンコールでウェディングドレスを着ましたよー!受けた…

ツアー

今日はミッツさん達の星屑スキャットのライブ、赤坂です。このところ、漫才に落語とお楽しみが続いて楽しい!赤坂サカスは初めて行きます。ウキウキです〜 夕べ、仙台から次男が帰ってきました!お正月以来。髪が伸びて(切りなさい!)体型は変わってない。…

イタリア車で鎌倉

納車というか、今のルノーとアルファロメオを交換にディーラーまで行ってきました。夫はうれしくて?アルファロメオのキーホルダー買ってるし笑。早速ドライブに出かけたのは鎌倉でした! マグロの漬けとしらすの紅白丼とメンチを食べた夫。私がしらすを苦手…

寄席

今夜は池袋演芸場で、お笑いコンビ米粒写経のライブです!楽しみにしてました〜なんというか「知の宝庫」、情報量が多い。とても刺激を受けます。今夜も映画「砂の器」のネタかな笑。夫も誘ったのですが、「落語がいい」だて。私は初寄席です。寄席デビュー…

ガスコンロ

新しいガスコンロが設置されました!ピカピカ、うれしい〜今度はキレイに使わなきゃ。今日古いのを外してもらったけど、真っ黒に焼け焦げて、しかも油汚れがベタベタ恥。とりあえずリセット、リセット!使い方を説明してもらったのですが、あれ?もう忘れて…

柴田先生のトークイベント

村上春樹さんと本を出される柴田元幸先生のトークイベント、電話で受付できました!J-WAVEのラジオも聴いていて、大好きな翻訳家の先生です。ラジオでは訳された小説を朗読してくれる。私、朗読が大好きなんです!あ、イベントは来月、銀座の蔦屋で(だと思…

さよならニュージーランド

夫が「ニュージーランドには行かない」て〜あら〜残念!私は行きたかったなあ。パスポート作りに行こうと言ったら、退職金が出たらと言われました。4月中に出るらしいのですが。うーむ、じれったい。なんか急にグローバル?になってる私です笑。ジュンスのミ…

柏餅

コンビニでふと目にして、思わず買ってしまいました。柏餅の季節ですね〜これはこしあんでした。美味しかった。今年は初孫の初節句です!5月5日ではないけれど、ウチの家族全員でひーおばあちゃんの家に行き、食事会をすることになっています。美味しいと評…

スニーカー

ラコステのスニーカー、通販で無事届きました!サイズ丁度いい。ちょっとおフランスを強調しすぎてるけど、可愛いです。早稲田の仏文卒だからいいか〜何が?笑。今までスニーカーは黒しか持ってなくて、冬場は活躍したんだけど、この頃重たくなってきた。街…

湯波煮

夫が大学院の持ち寄り飲み会のため、夕べ12時頃日光湯波を煮ました。冷凍で届いた老舗の湯波「解凍しておいてくれた?」「えっ⁈」そこまで気が回らないよー。ビニール袋に入れてボウルのお水で解凍しました。一度は熱湯で湯がいて油抜きをします。その後が、…

運河のいきもの

あれー全然写ってない。小さな魚の群れとクラゲがいたんだけど。前にも書いたけど、一度ボラが大量発生した。今も時々ボラを釣ってる人がいます。 月一のクリニックに行ってきました。いい話(ウィーン旅行、イタリア車購入)と悪い話(悩み事)を話したら何…

特典

「ボヘラプ」ブルーレイの特典はポストカードとブックレット。でもデジタルブックレットでダウンロード期限付き。なんだかなあ。グループやメンバーの紹介などでした。スクショを撮っておきましょう。 写真を撮って英語の名前を教えてくれるアプリを見つけま…

ボヘラプ来たーー!

これはフラゲかな。映画「ボヘミアンラプソディー」ブルーレイが届きました!早速再生して、ひと泣き。やっぱりフレディがもういないということが辛いのかな。日本贔屓だったフレディの家に、千社札が貼られているとどこかで読んだけど、気づかなかった汗。…

ポットで点滴飲み

今はタンブラーというのでしょうか?昔息子達が使っていたポット。あれ?蓋がまっすぐ閉まってない汗。几帳面なんだけどぬけてる。とにかく、尿酸値が高いので1日2リットルの水を飲まなきゃならない。前はお白湯やレモン水を500ミリずつ分けて飲んでいたけど…

ナン&ライス!

ランチはインドカリーのテイクアウトにしたんだけど、なぜかナンとライス両方が入っていたー!インド人もビックリ!古い…そのライスが外米で、細長くて固いの。ああー1995年頃の冷夏の影響による米不足を思い出すなあ。あのタイ米はきつかった〜ナンを食べた…

イスの買い替え

仕事用のイス、ずいぶんくたびれてしまった。今日ニトリのアウトレットで安く買ってきました。アマゾンで探すとたくさんありすぎて選べない〜ニトリの現品限りは迷うこともないし。とにかく今までのボロいのに比べたらずっとマシです。夫のサイドデスクを買…

海外のチョコレート

これは長姉のパリ土産のチョコレート。ミルクチョコはちょっと甘過ぎ、中にサクサクした食感の何かが入ってる。袋にカロリーの表示が書いてありました。 こっちは義妹のベトナム土産。高級そうなチョコです。皆種類が違って、ライス入りとか黒胡椒がプツプツ…

孫とショッピングモール

今日はランチの焼き肉から8カ月の孫と一緒にららぽーとに行き、来週お誕生日のヨメにプレゼントのリュックサックを買ってあげました。おやつにパンケーキ。孫はちょうどお昼寝タイム。起きてる時も抱っこしてればごきげんだし、おとなしい子です。これからど…

新車と海外旅行と

夫が買おうとしている翻訳機ポケトーク。でもWiFi無いと使えないらしい。圏外でも使える翻訳機が郵便局に置いてあった。私はこの機械、使う勇気?が出ない汗。相手が喋ってくれるか、言葉が正しく通じているか不安です。私は少しは英語が喋れるから、自分で…

革製品

革製品の「山藤やまとう」に行ってきました。夫のお財布を見に。あれこれ迷ったあげく、樹木の型押しをしたカモフラ柄のお財布を買いました。色はステキなネイビーです。私は同じシリーズのクラッチに目をつけた。来月のお誕生日に買ってくれるて〜わーい! …

アルファロメオ!

な、なんと夫が真っ赤なスポーツカーを買いましたー!昨日車を見に行くというのでついていって、アルファロメオとローバーに行ったのです。どちらもいい!ローバーのクラブマンはトランクが観音開きになっていて色もいい!何より上品〜そして夫と同じ考えで…

フリフラ

いきなりのアップでボケてるけど、昨日のユーミンのライブで配られたフリフラというLEDライト。制御されてて色が変わったり、点滅したり。天井席だったけど会場が見渡せてキレイだった。 正面。駅から近いけど、今回はやはり車で行ってきました。空き駐車場…

ドライブ&ライブデート

さあ〜誰のセトリでしょう?て、バレバレですね。今日は横アリでユーミンのライブです。夫が近くの駐車場を予約してくれました。路線案内を見ると新幹線に乗れと言われちゃう新横浜ですが…案外車でも近いかな。夫が朝からリビングにユーミンをヘビロテで流し…

モントルー

09:37 WIEN MEIDLING20:11 MONTREUX10時間 34分 | 2回の乗換え | レイルジェット + ユーロシティ + Train¥26,900から 6月のウィーンのことで頭がいっぱいの管理人です。せっかくヨーロッパに行くのだから、フレディ像のあるモントルーにも行ってみるのはどう…

ウィーン

6月にウィーンに行くことがほぼ決まりました!「ほぼ」というのはまだエアーもホテルも取ってないから。夫に至ってはパスポートさえ無い汗。夫が入学した大学がウィーンで2日間の会合に参加することになり、夫も招かれたのです。だから夫は会合1日目は三ツ星…

泣き笑い@幕張メッセ

さて、この物体は?私にとっては人生初、ライブの銀テープです!昨日幕張メッセでのジュンスのライブに行ったわけですが、とても良席で空中から降ってくる銀テープをゲットできました。ただ直接取ったのではなく、前から回ってきたのです。優しい〜東方神起…

ジュンス@幕張メッセ

今日はジュンスのライブですー!このところ話題にしてましたね。除隊後初!この日を待っていました〜泣。ほんとにライブで泣きそう。最近ジュンスは日本の曲をカバーしていて、「打上花火」「さくらんぼ」などYou Tubeにアップされてます。歌はいいんだけど…

改元

どのブログも今日はこれですかね?新年号「令和」。iPhoneの予測変換にちゃんと入っていてビックリ!単語として存在してたの? アベマのAI字幕がまたやらかして、「令」の意味を「11段必要に鈴というのがのが死んでる奴」だと言っていた。何それ〜?令和はど…