2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

今年最後の日記です。 スクショはYahoo天気の指数。東京は快晴、ちょっと風が強くて寒いです。年内にやっておきたいことなど、PCとかで作業しています。大掃除はしないかも笑。あとは明日から3泊で帰省する荷物のパッキングですね。面倒い…次男が1日から合流…

仕事納め

この前書いた通り、私はすでに仕事納めが終わっています。今日は夫の仕事納め。少し早く帰宅するのかな。年賀状書きたいと言っていた。土日を使ってやっておけば良かったのに〜エンジンかからない人だわ。写真はスタバの新作?ホワイトモカ ピーカンナッツフ…

ガス点検

床暖用のパネルです。今日はガスの点検。昨日みたいに間違いじゃないよ笑。給湯器とお風呂、床暖を見てくれるのかな。給湯器が壊れた時に来て下さった方がみえます。給湯器、大丈夫かな?壊れると高額で大変ですよね。 次男が部屋に掃除機をかけていると思っ…

ホームシアター

規模は小さいけど、ウチのリビングにはホームシアターがあります。もちろんプロジェクターじゃなくテレビですけどね。今日、ホームシアターにしてSWエピ7を観ました。結構泣けた。細かいところは忘れていて新鮮笑。確かにC3の片腕が赤くなってた。理由は分か…

年に一度の

クリスマスプレートの出番です。夕べはピザの取り皿に。ドミノはチキンとピザのセットが多いみたいで、チキンとポテトも食べました。チキンはやっぱりケンタが美味しいですね。夫がコーンスープ買ってきてくれた。ドミノのシーザーサラダも美味しかったし。…

メリクリ2017

我が家の木製クリスマスツリー。可愛いです。10日くらい前に飾りました。クリスマスは特別な日のように感じるけど、今年は鼻風邪を引いてしまった〜鼻が詰まって頭痛がします。熱はぐっと下がって35.5度。夕べは微熱だったけど。夫が鼻風邪の薬を買ってきて…

36度9分

風邪引いちゃったみたいす〜36.9度て微妙でしょ。鼻が詰まってズビズビいって、くしゃみがよく出ます。夕べからずっと頭痛がしていて、いつもの偏頭痛とは違うしつこい頭痛です。でも夫に誘われて、ランチは外食してきました。丸の内オアゾです。写真は東京…

朝の空

7時半頃の北の空。 東の空。 とってもキレイだったのでパチリ。 今日は冬至ですね。柚子もカボチャも買っていませんが…昼が一番短いんですか。一月の大寒が一番寒いのかな。いつの間にか真冬ですね。今年は夏が終わると台風だ、雨だで秋が無くて、冬が早く来…

クリニック

今日は月一のクリニックの日。まず郵便局に寄って、在宅仕事の書類を着払いで送りました。それからクリニックに向かったら、30分早く着いてしまった。混んでると思って、フレッシュネスでチャイを飲みました。美味しかった。今日はホットです。予約時間の11…

こなべっち

一人鍋用つゆのこなべっちが喋っていました。 「夜遅くまでお疲れさまっち」 「こなべっちで温まるっち」 「こなべっちは小さいから持ち運びが楽っち」 今まで読んでなかった。今日気づきました。今日は鶏肉と鮭に野菜を入れてみた。〆の雑炊はいらなかった…

C3

SWチョコエッグでC3が出ました。右の上半身のやつ。左は2015年のエピソード7の時のです。華奢だけど可愛げがあった。今回のチョコエッグは可愛いくない〜エピソード9に期待しますよ。気が早いけど。ね、フルタさん。ところで、いつから左手が赤くなったんだ…

おやつ

昨日、夫がファミマでおやつをたくさん買ってきました。上左から、マシュマロ、メキシカンチップス、イカフライ、昆布、ナッツ&フルーツ。すごい。今日ちょっと食べました。なんかおやつがあると楽しみが増える。ついついつまんでしまいます。我慢もしないと…

玉ねぎヨーグルト

またまたダイエットの新アイテム、玉ねぎヨーグルトを作ってみました。ポッコリお腹に効くらしいのですが、便秘の解消になるそうで、お腹ゆるい系の私はどうなるんでしょう??ともかくレシピと味。ヨーグルト200g(半分)、玉ねぎ1個、塩小さじ1/2。玉ねぎ…

SW!ネタバレあり

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」観てきました!夜の回。シネコンでほとんど満席だったみたい。ルークがあーーー!次のステージに行ってしまいました。でもR2との再会は良かった。R2、昔のレイアのホログラムを出したりして。ホログラムと言えば、ホログ…

年賀状2018

今日は年賀状を書きました。宛名はパソコンでやったから、この犬の面に一言添えただけですが。これは郵便局の年賀状印刷で作成したもの。シンプルで明るいので選びました。可愛いでしょ。思ったより早く終わったので、年賀状作成ソフトで裏面を作ってみよう…

六本木

六本木の歯医者(ヨメのお父さん)に行って、クリーニングなどメンテをしてもらいました。改善されてると言ってもらえたけど、力を強く歯を食いしばっていると言われ、それは夜中にずっと噛んでる睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースのせいらしくて。これは…

Let It Snow

マンションのクリスマスツリー。子供達が飾り付けしました。隣に「Let It Snow」と書かれた飾りも。可愛い。ホワイトクリスマスになるかしらね〜2年前には秋田でクリスマスを迎えたんだけど(イブに東京に移動したのですが)、雪は積もってなかったみたい。…

馬路村味ぽん

高知県の馬路村というところのゆずぽん酢を義妹からもらいました。まだ開けてないんだけど。冬のお鍋はいいですよね。最近は鍋つゆに色んな種類があって、シンプルに味ぽんで食べることが少ないような。でも我が家では定番の「ポパイ鍋」(常夜鍋)というの…

プリンタ

私のPCではウチにあるプリンタが使えなくて、それはもともと8000円くらいの安いプリンタなので、この度新しいプリンタを買うことになりました。私の机に置いてもらって、セットアップしてもらいました〜これで今年の年賀状はPCで宛名書きできるかな。年々PC…

次男の忘年会

夕べは次男が来春入社する会社の忘年会だったそう。ゲーム大会があって、11等だった次男は、お蕎麦とこの元祖ゆず七味をもらってきました。会社は神田にあって、神田のまつやというお店のお蕎麦セットだった。美味しそう。早速明日作ってみようかな。詳しい…

SWコレクション

スター・ウォーズチョコエッグのコレクション、今のところ10個かな。R2が3個で一番多い。前回はチューイが最多だった。チョコを食べるのが大変です。甘い!コンビニには売ってないんですね。私はヨーカドーで買っています。キリがないので我慢する時もあるけ…

PVありがとうございます

12月のPVが100を超えました。ありがとうございます。お知らせが届きました。一日で超えちゃう方もいるでしょうけど、私はほんとに読者が少ないです。でも毎日何人かは来てくれてうれしいです。夫がいまだに「日記を公開する気持ちが分からない」と言いますが…

アカセカ

よくは知らないんだけど、「茜さすセカイでキミと詠う」というゲームのCMをアベマでよくやっていて、面白そうだなあと見ています。聖徳太子、徳川家光、芥川龍之介などが、みんなイケメンで出てくるの。それぞれキャラがあって、声優さんもいて。だけどゲー…

12月のパン

リトルマーメイド今月のパンは、紅玉のアップルパイ、雪の切り株に、クリスマスのシュトレンです。紅玉は去年も食べたので、雪の切り株を買ってみました。うーん、今ひとつかな。底が焦げてて苦いのと、バラバラ崩れてきます。もう一つ、チーズのパンを買っ…

村上春樹アートブック

春樹さんとイラストレーター、カット・メンシックとのアートブック「バースデイ・ガール」が届きました。半分イラストなので、すぐに読み終わった。バースデイ・ガールのその後が気になる話でした。イラストを見ていて見たことがあると思ったら。 アートブッ…

かっぱえびせん

昨日はライブの話だったのに、突然かっぱえびせん笑。コンビニで見かけて、何となく買ってしまいました。食べるのちょー久しぶり。思い出せないくらい昔です。味は昔と変わってなかったように思うけど、ウィキによれば色んなフレーバーが出たんですね。知ら…

中野サンプラザ

夕べザンジバルナイトを見るために、中野サンプラザに行ってきました。あと何年かで取り壊しなんですてね。1万人規模のホールを作るそうです。アリーナになるのかな。 MXからのお花。5時夢からミッツさんへ。12月29日19時から、MXでザンジバルナイトを放送す…

ザンジバルナイト2017

いよいよ本日、音楽フェス、ザンジバルナイト開催です!これは昭和の歌謡曲を様々なアーティストが歌うというもの。お目当はミッツさんの星屑スキャットだけど、Chara、平原綾香、柴咲コウなんかも出演します。司会はリリー・フランキーさんとミッツさん。去…