2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中古レコード店と次男来たる

夫に大和市の中古レコード店まで行こうと、ドライブに誘われました。お腹がユルイ私は紙パンツに着替えて備えた笑。でも無事に行って来れました。んがー!お店が休みでしたー!ショック。店舗というより一軒家だった。趣味性高そう?残念だったなあ。仕方な…

スナックキズツキ

ドラマ、終わりました。近頃は原田知世ちゃんのドラマだけ観るという感じかな。もっぱら韓ドラ。でも知世ちゃんは特別です。大好き。いつ老けるのかな?透明感がまったく変わらない。お酒の無いスナックのママ、知世ちゃんがキズついた客達を笑顔にしたドラ…

クリーニングペーパー

フルートのキー(指押さえ)を掃除するクリーニングペーパーを買いました。アマゾン便利!めっちゃ久々。ほんとはオーバーホールに出さなきゃだけど、これがかなり高いのです。数万円〜でも買うと数十万円もするし…何もできずに数十年たってる。まあ、せめて…

コンテンツ渋滞

今日は午後から6個の配信やラジオが立て続けに並ぶ!もう大渋滞です。どーしましょ?とにかく午前中の内にカレーとピクルスを作ることに決めましたが、どの時間に食べればいいか?分からないくらいです。 2時からは達郎さんのラジオ。今週もまりやさんと夫婦…

暖炉@湘南

クリスマスのランチは鎌倉稲村ヶ崎へ。TEX-MEXアメリカンメキシカンのレストラン、ヴィーナスカフェには暖炉がありました。 海側の席に座れた。拡大するとまたウィンドサーフィンがいます。今日もいいお天気でした。 私のタコスと夫のハンバーガーを少し交換…

メリクリ

クリニックのビルで今日がクリスマスイブだと教えてもらいました。 横浜の友達がネパール料理店を見つけてくれたので、早速行ってきました。お店は古そうかな。居抜きかも。チキンカレーは特徴がなかった。量はちょうどいい。別のカレーを食べにまた行こう。…

和恵さんとシャンソン

ギャランティーク和恵さんがゲストだった夕べのシャンソンライブ。新大久保寄りの新宿プチモアで、ソワレさんとの共演でした。もちろんソロステージも。和恵さんは日頃から「シャンソンが苦手」と言いながら、これから歳を重ねたらシャンソンも歌えるように…

クリスマスプレゼント?

またまた大好きなブランド、ミナペルホネンの巾着を買いました。夫が臨時ボーナスをくれたので買えました。ありがとう〜サイズは測ったはずだけど、思ったよりずっと小さくて、長財布を入れるのがやっとだわ…ご近所回り用?スマホはコートのポケットだな、こ…

星屑テレビ情報

急なお知らせありました。ギャランティーク和恵さんより。

残りの少しですよ。でもお昼に飲みました〜笑。日本酒や白ワインはお料理に使えていい。危険な飲み物ではあるけど、ははは。でもキッチンドランカーじゃないから大丈夫。香典返しはお酒、お茶なんかがいいかな。大きい海苔はなかなか使いきれず、封を開けな…

エムカクさん

水道橋博士のチャンネルに明石家さんま研究家のエムカクさんが出ていました。ご存知ですか?ものすごいマニアックなさんまファン。それはさんまさんご自身も認めている。私は角田龍平さんの京都のラジオで知りました。それが声がものすごくいい声なの!前に…

お酢

また買わなくちゃリンゴ酢、アマゾンで。毎朝炭酸水で割ってリンゴ酢ダイエットしています。はい、痩せません泣。もうシロップ、ハチミツ類は入れないでノンシュガー。慣れました。酵母入りがいいというのでいつもこれを買っています。炭酸水も24本ネットで…

強風

昨日の夜です。川崎でのライブビューイング終わったら、強風のため電車が止まってしまいました!ホームからだんだん人がいなくなるし。どうしたらいいか分からない。京急で横浜まで行く?とか考えつつ、夫とLINEして車で迎えに来てくれるという話をしていた…

成長

日記を読み返していたら、届いた時のモンステラの写真がありました。上ね。あれ?葉っぱがまとまってる。今日の写真を撮ってみたら、あちこち伸び伸び〜ずいぶん変わってる!ビックリしたーウチに来て1カ月くらいかな。こんなに成長するんだ〜この先どうなる…

花柄

この前リバティプリントの服を衝動買いしたけど、大きめなパンジー柄のワンピもネットの半額タイムセールで買ってしまいました。ドリカムなどの衣装を手掛けているケイタマルヤマさんのデザインです。今日はインではなく、ワンピの上から黒タートルを着てい…

ミナの靴

今日の話題はこれくらいなので。大好きなブランド、ミナペルホネンの代表的なモチーフ、タンバリン柄のシューズを買いました。黒を持っていて今回はベージュ。真っ黒に見えて地模様にタンバリン柄があるのです。新しい靴で歩いたら、あら楽しい〜ウキウキ気…

朝5時まで

長電話でお馴染みの親友が地元からウチに泊まりに来てくれて!夫は出張中のため、2人で遅くまでタイのBLドラマを一気に5話観たり。いや、疲れたから途中でギャランティーク和恵さんの弾き語りを挟んだんだ笑。ドラマが終わったのが夜中の3時近く。親友の白ワ…

お泊まり会

今日も夫は出張。そしたら地元の親友が泊まりに来てくれるってー!うれしい〜会うのも3〜4年ぶりくらい。いつも長電話しているけどね。今夜は横浜の友達がおすすめしていた飲み屋に行ってみようと思ってる。明日はどうしようかな?お天気悪くて寒そう。海は…

今日の江ノ島

いい天気!コート要らないくらい暖か。海にはウィンドサーフィンかな、たくさん出ていました。拡大して見てみて下さい。楽しい湘南。江ノ島に渡る人も多かった。ウチは引っ越して4カ月でまだ江ノ島に上陸していない。最初はコロナが凄かったし(駐車場も閉鎖…

ランチ求めて

ん?湯気かな。すごいわ、ソフトフォーカス。ランチを辻堂で食べようと、最初は町中華を目指したのだけど、近くに駐車場がない狭い住宅街でお店に近づけず。西友に停めてみたけど、駐車料が高いの!もしや車を置いて海に行く人対策?買い物だけして駐車料無…

レッスン再び

この教則本の写真は前に載せましたっけ?今日もオンラインフルートレッスンです!1〜2週に一度くらいしか受けられないけど、レッスンのない日も吹いているから、だんだん音域も広くなってきました。この前仙台の友達がフルート二重奏の楽譜を送ってくれたし…

写真動画保存

USBの反対側にiPhone用のジャック。これでiPhoneの写真動画を保存できるし、USBでPCに移動できる。買ってみました。試しに動画を移して再生してみたらキレイだった。当然だけど。今日も「写真がいっぱいです」と怒られたのです。よかった〜 夫から臨時ボーナ…

リクエスト

夕べのギャランティーク和恵さんの弾き語り。金髪ウィッグでハードめ。それはよくて、私のリクエストに応えてくれました!大興奮〜恥ずかしいから曲は伏せますが、和恵さんのお声がぴったり合って素敵でした。またまたドキドキしてしまい、チャットで和恵さ…

缶シャン

在宅仕事も終わったことだし、野菜室で眠っていた缶のシャンパンを昼に開けました!11度、250ml。気持ちよくなってちょうどいい。でもやっぱり夕方頭が痛くなってきた…頭痛さえしなければお酒、好きなのになあ。あーでも飲み過ぎ注意!私はちゃんぽん厳禁で…

親孝行プレイ

みうらじゅんさんの本「親孝行プレイ」が届きました。すでに両親を失くした私のようなダメ嫁に、義母孝行ができるか。大きな命題です。「放置プレイ」などの「プレイ」を親孝行でも実践せよとのこと。後悔しないうちに少しでも心を入れ替えられたらいいのか…

寝不足で在宅仕事

昨夜の居酒屋は女子会で楽しかったけど、タバコ臭がすごいのが辛かったな…女将さんの馴れ馴れしさも気になりました。でもほんとに久しぶりの再会でうれしかった〜山形にお泊まり女子会したい!という意見も出たよーKちゃん爆。その際はよろしくね〜 1人から…

初めてのお客様

今日は神奈川女子会で、2人の神奈川県民がウチに来てくれる。ドキドキです!ウチから近い居酒屋で軽く飲む。その前にウチに来る。朝からあちこちお掃除して、お茶菓子にクルミッ子を準備。1人がコーヒー苦手だったかなあ?と思って、冷たいオレンジティーを…

タダでパンの耳

フルーツサンド屋さんで、パンの耳を無料で配ってた!いただいてきました。バターとお砂糖でかりんとうにします。子供達のおやつだったなあ。懐かしい。 今日はクリニックで夫も病院の日。私は午前中に終わったので、行列のできるパン屋さんでランチ他を買っ…

穴子

どーん!鰻じゃないよ、穴子だよ。立派!今年も兵庫の穴子をお歳暮にいただきました。私はお茶漬けにしようかなと、ごはんのタイマースイッチオン。夫はどうやって食べるか?帰ったら訊きましょう。何となく考えていたお献立は変更して。わーい、ご馳走だ〜 …

コーヒー豆

今日が2回目の焙煎所。また2種類のコーヒー豆を買ってきました。冬ブレンドとモカイルガチャフィー。この前もらったコーヒーの一覧に買ったものはマルをつけて。美味しかったのには二重マル。楽しい。 駅近だけど住宅街の石上。江ノ電の駅ですが、とても静か…