2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

D-1

カウントダウンするヒマもなく、ウィーン行きの前日になってしまいました!ここ数日、ウィーンのお天気をウォッチング。どの程度のにわか雨なのかな?半袖で大丈夫そうかなあ。 夕べ夫婦で荷物をパッキング。案の定夫の着替えの荷作りをさせられた!怒。ムカ…

ウィーンの学会

いよいよ明後日に控えたウィーン行き。夫から本部のメールが転送されてきました。上のホテルを取っていただいて。学会の詳しい日程が書かれていたのですが「奥様も日本からの公式参加者ですのでよろしくお願いいたします」とありました!なに〜?専門外の私…

NHKに陳情メール

NHK BSプレミアムの「Covers」に毎回出ていた星屑さん。なのにここ二回出ていない!この前はコーナーのリニューアルのお知らせが。恥をしのんで星屑さんを復活してくれるように、陳情メールを送りました。早速上のような返信が。ほんとに出演させて下さいね…

オリンピック受付最終日

オリンピック開会式のチケットが欲しくて、ずっと検索していたんだけど、やり方が下手で。というか日にちを間違えていてヒットしなかった…大会日程を調べればすぐ分かるのに呆。それで結局また混み合ってるところになっちゃって。順番待ちが20万人!おいおい…

チップ

日本にはチップ文化が無くて、なかなかスマートに渡せないけれど、目安となる表をネットで見つけました。ウチはほとんど1ユーロで大丈夫かな。これって夫が渡すもの?私は何もしなくてもいい?枕チップには「ダンケ」てメモを付けるといいて。スペル調べなき…

ダラけ

レトルトカレーの写真を撮るなんて、ほんとにネタの無い日曜です。私は右のエチオピア、いつも食べてるお気に入り。夫の左のは甘かったて。カレーと一緒に牛乳を飲んで、食後に青汁を飲んでおきました。少しでも体にいいものをね。 ランチちゃんと作らずレト…

肌荒れ

この前荒れて皮が剥けていたおでこ、また再発してしまいました泣。眉毛のあたりも皮が剥けてる〜とりあえずメイクしないで、敏感肌用のキュレルをつけてる。ネットで敏感肌用のファンデを見つけて思わず買ってしまいました。来週末ウィーンに行くのに、砂漠…

レバニラ

ランチ、1人でレバニラ食べてきました!ガッツリいきました。満足〜ごはんは残してしまったけど。スタミナ食て感じでした。今日の東京も暑いです。 帰りに100均に寄って、変換プラグを買ってきました。靴べらも買ってみた。必要になるかなと。ヨーカドーでは…

スーツケース

やっと買いました、スーツケース!これでいろいろ用意して、パッキングができます。これ、1人で10日用なんですよ。私達2人で7日だけど、荷物収まるかしら〜汗。あと機内持ち込み可の最大サイズのキャリーがあるけど。レセプションがあるからフォーマルと靴も…

センイル令和元年

ここではお馴染み?センイルは韓国語でお誕生日のこと。ついに還暦となる今日という日を迎えました!やっぱり違いますね〜でもかなり辛かった中年を終えて、少しホッとしています。「少し」なのはこれからがまた大変だろうから。いろいろ体が衰えるだろうけ…

LINE Pay

ヨメからLINE Payのボーナス1000円が届いて、スタバのカードに入れると特典があっていいと勧められました。あら、うれしい!私、Payものはやってないんだけどね。便利なんでしょうね。 またまたウィーンのことだけど、今度はチップについて学んでいます。食…

ティー

キッチンの収納庫から、海外土産のティーが2つ出てきた!忘れてた?上のカメルーン・ティーを飲んでみたけど今ひとつ。下はどこの何のティーか、よく分からない。今香港土産のウーロン茶とベトナムのコーヒーもありますが、どちらもあまり美味しくないな。あ…

村上JAM募集中

詳しく書いてなかったかな。「村上JAM」。春樹さんのイベントです。「都内某所」てどこでしょう?気になる。もちろん応募したけど、なかなか当たらないよね〜最初応募方法が書店に置いてあるハガキで、とあったので、書店行けないなあと悲しんでいたけど、ネ…

好物

旬ですね、アメリカンチェリー。大好きです!見かければ買ってしまう。ダークチェリーは別名みたいですね。煮てある缶詰のがダークチェリーなのかと思ってた。ダークチェリーのパイとかデニッシュは一年中食べれるけど、フレッシュなアメリカンチェリーは今…

WEB座席指定

来月のウィーン行きに備えて、座席を確保しないといけないんだけど(H.I.S.でやってくれない)夫も私もうまくできない!その旨H.I.S.に電話したら、ポーランド航空に電話するように言われた。なんと日本語通じなかったー!どうにか英語で話をしたけど、夫が…

TBSラジオでメールが!

「東京ポッド許可局」5月13日深夜放送で、私のメールが読まれました!初メールしたんだけど、達郎さんの時と同じように、書いてて読まれる予感がした。不思議。 「今年還暦のお姉さん」と書いたら 「自分でお姉さんと言わないように」と叱られました笑。 と…

和恵さんライブ

今日は渋谷でギャランティーク和恵さんのライブ!DVDの先行発売もあるので楽しみです。和恵さんのライブ行くの何回目だろう?4回くらいかな。すっかり追っかけ気分です笑。 和恵さんはディープな昭和歌謡を得意とされていて、ほんとにステキです。半田健人さ…

パスポート5年用

赤いのが古い方、10年用です。今回はなぜか夫に5年用にされちまった。受け取りはすぐにすんなりと。朝一だったのでほんとに早く終わりました。 11時にH.I.S.が開くまで、クリスピークリームドーナツで休憩して待ちました。昨日はミスドを食べたんだった。右…

トークイベント

春樹さんとの共著で話題の翻訳家柴田元幸先生のトークイベント、今夜です!朗読もありかな?楽しみ。このイベント、私は電話で申し込みして、書籍付き参加券を買うことになっているのだけど、ずいぶん前に本は予約してしまったので、2冊になっちゃいました。…

スケジュール

今週は予定が毎日立て込んで大変なんです。 月曜は村上春樹さんと共著を出版されたばかりの柴田元幸先生のトークイベント。 火曜はパスポートの受け取り。 水曜はギャランティーク和恵さんのワンマンライブ。 木曜はクリニック。 金土と夫が泊まりでいないの…

箸置き〜逗子海岸

食器棚の片隅に可愛らしい箸置きが入っていました。新しいガスコンロに変わって、五徳が小さくなったので、菜箸を置くところがない。そこでこの箸置きを使って菜箸置き場にしました。そしたらほんとに可愛くてるんるんします〜全部で7つも買ったんだ。覚えて…

葉っぱ

名前を知らないグリーンですが、春からこんなに葉っぱをつけてきました。 冬にはここまで枯れてしまったけど。この冬は外で育ててました。でも育ってよかった!病気にならないでね。 今夜は夫が飲み会です。私も気を抜くことができる〜iTunesで映画を観よう…

詐欺メール

こんなメールが届いた。「何これ?」と思い、アップルに電話したら詐欺メールだって!アップルからのメールではない。あー危なかった。メッセージにも同様のものが届いたのです。いや〜騙されるところだった。怖い、怖い。アップルの人はとても親切に対応し…

nanacoにPASMOで

ヨーカドーで買い物をして、セルフレジでnanacoで支払おうとして、間違えてPASMOを押し当てちゃった!自分で可笑しくてお腹が痛くなってたんだけど、隣の夫を見たら「無」の表情だった爆。 そしてウチに帰って来て、機械式の駐車場の操作盤を見たら、ウチの…

パスポート申請

ウィーン行きまでもう一月を切ろうというのに、夫はまだパスポートを作っていない。エアーの予約も入れられないので、連休明けで混んでると思われたけど、有楽町に行ってきました。私はパスポートの更新です。10時頃着いて一時間もかからなかった。よかった…

誕生日プレゼント

誕生日にはまだ早いのだけど、今日買いに行こうと「山藤やまとう」という人形町のショップに連れて行ってくれました。最初考えていたブルーよりこのカーキがよく見えて。これ、皮が柔らかくなったら二つ折りになります。真ん中は樹皮の型押しでカモフラ柄に…

布団干し

今日はひたすら布団干し。次男が使ったお布団を布団袋にしまいました。6日間一緒にいたのかな。いつもあっという間に帰ってしまう次男です。なんで早く感じるんだろう〜次に会えるのは夏かな。 ラジオクラウドの「東京ポッド許可局」、GW特別配信があります…

孫守り中止

今日本当は孫ベビーを預かることになっていたのですが、中止になりました…ヨメの仕事はカメラマンで、お友達のお食事会の撮影を頼まれたのだけど、お子さんがインフルにかかってしまったそうで、お食事会が中止になりました。会いたかったなあ〜またそのうち…

気晴らしドライブ

夫が「一回りしてこよう」と言って、東京ゲートブリッジまで走ってくれました! 最初は築地本願寺を通って。独特の建物ですよね。 お台場の観覧車の隣に飛行機が飛んでた。 風力発電もありました。これはゲートブリッジかな。空いてる車線を選んで。快適ドラ…

古い書類

およそ30年、私の実家の薬局にある倉庫で眠っていた古い箱!中は日記やお友達からのお手紙、大学の講義録に卒論資料など。懐かしいです。でも捨てなきゃ…前にこの箱二箱かな、持ち帰って処分しました。捨てがたかったけど、残しておいても遺族?が困ると思い…