2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不正脈

心臓病で危篤の母は、今日の午前中、3回不正脈に!電気ショックをかけて、その都度一時心臓が止まったんだそう。ショックな知らせです。。。このところ、良くなったり悪くなったり。気持ちがついていけてません。ずっと実家に泊まり込んでいます。今日は夕ご…

母、再び危篤

今、病院に向かっているところです。もって1週間、2〜3日が山場だということ泣。がんばって戻ってきてー!

夏至

今日、夏至でしたか。網戸越しだけど、大きい夕日が沈んでいきました。午後は本を読んでいたんだけど、「穿鑿」「矍鑠」といった難しい漢字が出てきました。「せんさく」「かくしゃく」です。ふりがながなければ読めないよ〜物語は静かに進んでいきます。続…

人をダメにするソファ

無印のソファを買いました。人をダメにするソファと呼ばれて、人気なんだそうです。中の細かいビーズが動いて、ソファが柔らかく変形します。座ったり、寝転んだり、ほんと楽です。5日ほど留守にして、水やりができなかったのですが、ベランダでおしろい花が…

春樹さんサイン本!

そんなわけで故郷に帰ったので、本棚を眺めてきました。ここにはちょーーお宝の村上春樹さんサイン本があるのです!「レキシントンの幽霊」、自分で買ったのと当たったサイン本。10年以上前かな、やはり期間限定のサイトがオープンして、メールを送った人か…

母、持ち直す

心臓病で危篤だった母が持ち直しました。といっても「重体」ではあるのですが。とりあえず、良かった。がんばってくれてありがとう、ママ!今は東京の自宅にいます。明日、秋田に戻る予定です。東京で一人暮らしをしている大学生の次男に「母さんのオムライ…

母、危篤

心臓病で入院している母が、意識不明の危篤になってしまいました泣。かなり危ないようです。今日、明日にも母のところに駆けつけたいと思います。ショックが大きすぎて受け止めきれないのですが。なんとか涙をこらえているところです。しばらく日記は書けな…

お昼寝

昼食後、スーパーに買い出しに出かけた時に、カキ氷を食べました。いちごミルクソフト。今日は涼しめだったのでお店は空いてました。ラッキー。ウチに戻ってお布団で本を読みました(横にならないと本が読めない笑)。するとグッスリ寝込んでしまい、長いこと…

ガーデニング?

昨日、夫が苗を買ってきました。名前は覚えてないんだって。120センチくらいになって、冬に赤い実がなるんだそう。植木鉢と土を買ってきました。土、この半分でもいいんだけどな。10リットル入り。ジョーロも必要ね。安いジョーロは壊れやすいんだけど大丈夫…

テレ東

日曜の夜、秋田でもやさま見れなくて寂しいと思っていたら、土曜の午後にやっていました。テレ東の番組、結構やってるんですね。鑑定団とかアド街とか、昼間にやってます。もやさま録画して、日曜の夜に流そうかな笑。今日から車検で代車が来ました。ウチは…

チェリー

スーパーで見つけたサクランボ。アメリカンチェリーみたいだけど、山形産て書いてあった。アメリカンチェリーを小粒に柔らかくしたようなサクランボで美味しいです。アメリカンチェリー、好きなんです。今日は売ってなかったな。一緒に買ったジュース。この…

お籠もり

毎日、ランチを外食というわけにもいかないよねてことで、今日はカップ麺でした笑。新潟背脂醤油ラーメン。それほど背脂は入ってなかった。味はまあまあでした。おやつは昨日買ったどら焼です。味は普通でした。今度は栗どら焼を買ってみようかな。夫は日帰…

ランパス

ランチパスポートを初めて使ってランチしてきました。なんかドキドキした。お店は時々行くBar&食堂の「青い鳥のレストラン」です。ランパスが使えるメニューは本に載ってるカレーに決まっているんですね。この前も書いたけど、830円が540円になりました。少…

梅雨かな

今日は雨。東北も梅雨入りかな?雨の合間に買い物に行きました。午後からも雨が降ったから、タイミングがちょうど良かった。ランチはサンドイッチを食べて、このドリンクを飲みました。鉄分とカルシウム補給だって。おやつにアイス。苺のチーズケーキです。…

貸し切りバスに乗って

13:13発のバスで秋田駅に出掛けました。誰も乗ってなかった…徒歩30分のところ、バスで7分くらい。昼の韓ドラを観てから行けるし、これからもバスを使おうかな。真ん中のドアから乗って、整理券を取って、170円でした。500円しか持ってなかったけど、両替をし…

信号

真ん中に写ってる信号、縦型です。雪対策ですよね。青より重要な赤が上になっています。新潟や長野でも縦型でした。雪のシーズンはまだ未体験の秋田だけど、秋田市内はそれほど積もらないそうです。でも、風が強くて道が凍るのが大変なんだとか。なんとか乗…

腹筋運動

はい〜私の腹筋です←今、腹筋の運動をやっています。http://beauty-matome.net/diet/west5min.htmlこの記事のYouTubeを見ながらね。すぐ終わっちゃうけど、結構キツイです。1日おきにと書いてあるけど、インストラクターのお姉さんは「6パックになりたかった…

山菜みず

今の時期の山菜は、ワラビとこのみずみたいです。あ、姫タケノコもかな。みずは塩茹でや、炒めもの、味噌汁にと、いろいろ使えるそうです。今日はスーパーで一夜漬けを買って来ました。シャキシャキで途中からヌメリが出てきます。美味しいです。今夜はとろ…

虫、ムシ…

3階のウチから見える桜の木、こんなことになってます。毛虫がすごいと聞いたけど、ウチのベランダの壁にも一匹来ました!泣。午前中に発見して、夕方にも同じところにいて、仕方なく無視したけど。明日もいるかな、イヤだなあ。毛虫を見た後、夕ごはんを作り…

バジルシードdrink

ヌルヌルの中にツブツブの種が入っているドリンクを見つけました。味はライチ。他にパッションフルーツとマンゴーがあった。「プチプチ新食感がうれしい」でもヌルヌルがすごくて、種にたどり着く前に飲み込んでしまうことに。不思議な飲みものでした。午後3…

スターウォーズ新聞

出ました、vol.2!新作の撮影はほぼ終了しているんだって。気になるな〜創刊号が出たのが一月。まさか二号を秋田で買うことになるなんて…ほんと予想外でした。そういえば、飛行機事故のハリソンさん、元気そうにヘリコプターを操縦してましたよ。懲りないな…

カキ氷

ウチから歩いてちょっと行ったところにカキ氷屋さんがオープンしました。ずっとブラインドが下りてたお店で、やめちゃったのかなと思ってたら。夏は結構混むらしい。私は抹茶ソフトにしました。端に映ってるふきんでこぼれた氷を拭くシステム。私、日光出身…