2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文學界8月号

長姉が夜中にラインで知らせてくれた。私は爆睡してたけど…春樹さんの短編(エッセイも?)が載っている。これはゲットしなきゃ!と本屋さんに行ったら無かった…それでアマゾンで注文しました。デビットカード最高!家にいながら楽ちんショッピング〜前は代…

マランツ

マランツのアンプです。夕べ夫が衝動買いしてきた!最初は「これでJBLを繋げられる」とうれしそうだったけど、お酒の勢いだった?冷静になってみたら「買わなくても良かったかも」と後悔し始めて。「あーこの人酔ってるわ」と思いました笑。いくらする物かは…

聖なるチリガミ

「聖☆おにいさん」最新巻を書店で買えば、このティッシュがもらえたみたい。残念〜私はアマゾンで買ってしまった。今回もルシファーのピンヒールとか、アナンダの伸ばした髪とか、ツボがいっぱいありました!友達に新刊発売を知らせてあげたら、数冊前から買…

とうもろこし街道

昨日、夫が奥日光から金精峠を抜けて、群馬のとうもろこし街道に行ってきました。懐かしい名前だ。「とうもろこし街道」をググッたら信濃町にもあるんですね。北海道にもありそう。とうもろこしは美味しかった。夫が直売所で食べたのはお醤油が塗ってあって…

塩っぱいタピオカ

このところ、ランチの写真を載せてるかな。今日はロッピーでジュンスのチケ発券があったので、ランチを買う時間に合わせてローソンに行きました。ヒレカツサンドとタピオカドリンク。タピオカには「岩塩クリーム」と書いてあって、うっすら塩っぱかったです…

海苔ラーメン

海苔、一袋トッピングした味噌ラーメン。でも海苔はスープに浸かると、あっという間に小さくなってしまうのね。味はいいです。味噌ラーメンはセブンプレミアムの金の味噌。味が濃いのでスープは残しました。 夫は一泊で日光の実家に帰りました。月に一度、お…

保健所2019

今年も保健所に行く時が来ました。年に2回なので、この前は夫が車で連れて行ってくれたのだけど。今日は一段と気温が上がって、ヒーヒーいってしまいました。おかげで6800歩歩いた。ダイエットアプリには8000歩を目指すように言われているけど。なかなか記録…

デリー監修

久々にセブンイレブン行ったら、珍しいカレーがありました。デリーが監修したという。ドライカレーにタンドリーチキン、半熟卵。ルーは少なめだった。でも後味があまり良くない。リピートは無しだな。 冷凍食品のところにチーズダッカルビがあったので、買っ…

ソフトシェル

Uber Eatsでタコベルじゃないタコス屋からデリバリーしてもらった。大好きなルートビア(ドリンク)はあったけど、タコスの皮がハードじゃなくて。やっぱりハードシェルが好きです。タコベルは受け付けてなかったの。残念でした。 夕べ、この前のライブの時…

聖☆おにいさん17

最新巻、明日発売だそうです!早速アマゾンで予約した。実はデビットカードデビューしまして、ネットで洋服や本を買いました。スマホの画面でカードをスキャンしてね。便利ですね。まだお店では使ってないの。ドキドキしてしまう笑。「暗証番号入れるんだよ…

若い若い

夕べのライブ。もうセミプロなんで顔バレで。4ビートのバンドとカシオペアバンド。すごく上手かった!久々にチョッパーベース聴いたわ。懐かしい〜キーボードの友達、赤いシャツに赤いスニーカー、還暦を意識して笑。 ライブの後はアフターパーティー。食べ…

還暦ライブ

実名出しちゃうけど、宣伝てことで〜大学時代の仲間が、今日還暦ライブをやります。サークルの仲間でライブに行って集まろうと盛り上がっていたのに、この前書いたように女子1人が足の小指を骨折して!と思ったらもう1人の女子が蜂窩織炎とかいうので、足に…

「リリーのすべて」

充電ケーブルつなぎっぱにして(良くない?)映画「リリーのすべて」を観ました。切なくて胸がしめつけられた。 ネタバレ 愛する夫が女性になってしまった!でも彼の願いを叶えてあげたいとも思い、苦しむ妻。私は妻側の視点から映画を観たわ。とにかく実話…

充電ケーブル

iPhoneの充電ケーブル、蘇ったり死んでしまったり…ただパソコンでUSBを使えば大丈夫そうなことが分かり、少しホッとしています。今度の土曜日、大学の仲間達で集まるので、iPhone持っていたいですよね。 その仲間の一人、仙台の女子がタンスの角に足の小指を…

ロミオとジュリエット

充電ケーブルが復活しました!でも怖くてもう抜けないよ〜ミッツさん達星屑さんの10月のチケが取れたので、コンビニに支払いに行かなきゃ。振り込み番号、紙にメモって行こうかしら?ずっとこんな調子なら新しいケーブル買うようかも。 さて、何故かYou Tube…

緊急速報

緊急です。 iPhoneの充電ケーブルが使えない時がある。そんな時には夫のを借りていたのですが、ケーブルを持って出張に行ってしまいました。この4日の2回の出張で、私のiPhone死んでしまうかも…一応お知らせしておきます。記事がアップされなかったら、充電…

海ほたる

ドライブがてらトンネルで海を潜って、木更津まで行ってきました。海ほたるは行きも帰りも混んでいて寄らなかったです。タイトルにしたのに変ですよね笑。 目的はステーキ。とは言えチェーン店の「ステーキ宮」です笑。何故か都心のステーキハウスでなく。コ…

スタバのドーナツ

夫がランチに買って、食べられなかったスタバのドーナツ。私にと持ち帰りました。紅茶のドーナツで中に白いクリームが入っていた。うーん、比べてみたらミスドの方が美味しい。ごちそう様。 夕べはしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。白いごはんは食べずに、…

酢味噌レシピ

いただいた刺身こんにゃく、まだ食べ終わりません。酢味噌レシピも覚えました。でも飽きのこない味です。ネットに田楽のたれもあったけど、計りを出すのが面倒で、この計量スプーンのを作っています。冷たい刺身こんにゃくはこの季節、美味しいですね。 今日…

川端先生

You Tubeで貴重な動画を見つけました。川端康成と三島由紀夫が対談してる!川端先生がノーベル文学賞を受賞した時のもののようです。川端先生はちょっとボソボソと喋るけど、三島由紀夫は滑舌が良くハッキリ言う人なんですね。しかし2人とも自殺…川端先生は…

ネットバンキング

夫が急に私の銀行口座を作って、デビットカードを作るといいと言いました。ウィーンでデビットカードを使って便利だったと言うのです。私は特別欲しいとも思わなかったけど、今日銀行に行って口座を開設してきました。もちろんデビットカードの申し込みも。…

蒸し暑い

ちょっと久々のノンアル。お昼前に買い物に行って、思わず買ってしまった。だって暑いんだもん。気温はそれほど高くなさそうなんだけど、湿気がすごい。とにかく毎日着る物に悩みますね。家で洗える物がいいしなあ。 今日は新しい靴ストラップサンダルを試し…

朗読@Jwave

夕べradikoで「RADIO SWITCH」を聴きました。この前トークイベントに行った柴田元幸先生の放送です。短編やインタビューの朗読をしました。何度も書いてるけど私は朗読が好きで。柴田先生のサイン会の時にも、朗読のお話をさせていただきました。夕べ聴いた…

「猟奇的な彼女」

夕べ韓ドラ「青い海の伝説」を観ていたら、ヒロインに絡む男役でチャ・テヒョンがカメオ出演していました!映画「猟奇的な彼女」カップルだー。うれしかった。この前は「応答せよ」の兄がカメオだったし。アベマTVのプレミアム会員じゃないので、何とか無料…

マンナー@ウィーン

ウィーン土産に買ってきたウェハース菓子マンナー。何故か送り主に一個戻ってきた。大学院で余ったのかな?ウチは専用の缶を記念に買ってきました。他の大学院の先生にお渡ししたら、ハンガリー人の奥様が子供の頃からよく食べていて、とても懐かしいと喜ば…

お笑いBGM

You Tubeにアップされていました。米粒写経の漫才。睡眠用とも書いてあったけど、疲労回復にもなるて。聴いてみた。あら、ほんとに寝ちゃった笑。この日記にも書いてきましたけど、3回見に行ったことがあります。2人とも博識でほんとに面白い。You Tubeのこ…

刺身こんにゃく

ずっしり重い刺身こんにゃく、これを二袋夫がいただいてきました。やっぱり酢味噌たれがいいかな?レシピを探してみます。福島県の南部、隣は茨城県だという小さな町に住んでいたことがあるけど、こんにゃく農家が多かった。何度聞いてもこんにゃく芋がこん…

排水口掃除

ここはお風呂です。明日、排水口の掃除が来てくれるから、お風呂、洗面所、洗濯機排水口、台所の掃除を昨日からやっていました。無事終了〜あとは部屋を片付けて掃除機をかけなくちゃ。半年に一度、大騒ぎ。明日は消防の点検もあります。家中見られるから大…

Uber Eats

今日もランチにタコスを配達してもらっちゃった。よく見るとアプリには配達するドライバーさんの名前と顔写真が出ているんですね。配達状況も細かくスマホに表示されます。 ブリトーも頼みました。美味しい。結構ボリューミー。満腹になりました。ウチで大好…

突然の帰宅

夕べの残り物と冷凍してあった肉じゃがをお昼に食べていたら、突然夫が帰ってきました。朝、冬物のブレザーを着て行ってしまったと!着替えてこれから元の職場に行くらしい。ん?それは飲み会になりそうな感じじゃない?またメールくれるて。冬物のクリーニ…