2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと恥ずかしい写真ですが、夫婦のベッド。夫が大きい枕を買ってきて、私の寝るスペースがすごい狭くなったー!落ちそうだよ泣。実際枕を変えた日は私の寝返りが困難で、何度も落ちそうになってなかなか寝つけなかった…夫は快適だそうです。良かったね(…

モス

ランチはウーバーでモスを取りました。吉野家の時「玉ねぎキライ」と言っていたけど、オニオンリングは好き笑。サイドはオニポテにしました。バーガーはマンハッタンクラムチリロースカツ。チリはソース?においも味もしなかったけど。味は普通だった。ウー…

竹内義和先生

「モーゲンフリーマン」10月号の配信チケットも買ってしまった〜笑。角田龍平弁護士のラジオ「蛤御門のヘン」での竹内先生の発言、決め打ちが見事で、ほんとにファンになってきた!それが聴きたくてradikoプレミアムにしたし〜ポッドキャストは竹内先生ゲス…

牛皿

お昼はウーバーで吉野家。サイズはミニにしたけど、牛皿マシマシ。紅生姜と七味をたっぷり、お箸も5膳入れてくれた。2人分だと思わない?サービスか。ウチから近いのはすき家だから、久々に吉野家を食べてみたら味が濃かった、すき家に比べて。私は玉ねぎが…

無観客生配信ライブ

いよいよ本日!星屑さんライブです。大手町三井ホールかな。何せおウチで鑑賞だから会場のことはうろ覚え。こけら落としみたいです。ペンライト振って観るというファンもいる。ほんとに楽しみです! ランチの駅弁。夫が買ってきてくれた。美味しかったです。…

アーカイブ

これは米粒写経の配信。確かひと月くらいアーカイブが残るのかな?誰かがYouTubeにアップしてくれると助かる。ダメ?この「談話室」は視聴無料です。今回応援チケットを購入したらメールが来て、短いおまけ映像が観れるようになりました。このサービスがあり…

ロック画面

iPhoneのロック画面、夫婦の画像だなんて恥ずかしい笑。ちょうど顔が隠れたのでスクショしてみた。去年のウィーンでのショットです。私は数年前から目蓋が落ちてしまい、陰険な目をしてるんですよ泣。和田アキ子みたいに手術したら良くなるかしら?でも一度…

KFC

「香るゆず七味チキン」です。骨無し。口の中は辛くなくて唇がずっとピリピリした。不思議なことに。やっぱりオリジナルがいいかな。何回か書いていますが、去年ウィーンで食べたKFCがアツアツで驚きの美味しさ!あれは別物だったなあ。また食べてみたいです…

チルラジオ

夕べ日付が変わって24時から放送されたTBSラジオ「東京ポッド許可局」。今日radikoで聴きました。この収録風景、どこで拾ったんだっけ?忘れた汗。昨日は「カリフォルニアロール論」だったけど、カリフォルニアロールが話題にのぼるまでだいぶかかったような…

葡萄

半分食べちゃいましたが。シャインマスカットを買ってみました。ほんとに甘い〜皮はちょっと気になりますね。まあ食べれるけど。売り場がふたつあって、私は980円のを手に取った。すると298円のコーナーがある。夫を見たら100グラム298円なのだと言う。よく…

マイナ受け取り予約

マイナンバーカードが作成できたから、予約して受け取るようにと案内が来て、月に一度の日曜日を狙って、朝一から予約センターに電話しました。すぐに埋まってしまうという日曜日は12月。電話がすぐに繋がって夫の分も予約することができました!受付開始8時…

記念品

早稲田にできる「村上ライブラリー」への寄付をして、今日記念品のメモ帳が届きました。文庫サイズ、薄め。和田誠さんのイラストでとってもステキです!もったいなくて使えないタイプかな笑。とりあえず大切に保管。 今日は15時からラジオ「東京ポッド許可局…

4枚目

星屑スキャットのメンバーのトーク配信。ミッツさんが遅刻してきた笑。右の和恵さんがキレイだというコメントが多かったらしく、左のメイリーさんが和恵さんの面と向かって「ほんとにキレイね〜」と言ってました。ほんとにおキレイ!昔はメイクが下手って感…

人形の家

このシュールな画を見ただけで、この家の主が分かる人はやっぱり通かな。そう、ミッツさんのご自宅です。夕べ夜中の1時頃まで生配信していました。ピアノの弾き語り。きちんと楽譜を用意しているからミスも無くお上手です。最後に星屑さんの「新宿シャンソン…

仙台出張

夫が今日一泊の仙台出張に出かけました。明日帰る前に仙台に住んでいる次男と会って、ごはんを食べる予定。いいなあ〜!私も次男に会いたい〜「何が食べたいか考えといて」と電話で次男と話していた。いいなあ〜! 私のランチです笑。小麦粉入ってないんだ。…

速達待ち

速達が届くことになっていて、インターフォンのあるリビングで半日待機していました。いつもいる寝室からはダッシュで行っても切られてしまう。お昼頃郵便屋さんがきました。無事受け取れてよかった〜 郵便屋さんが来るまで出かけられないという美名?のもと…

5分で聴けちゃうクラシック

夕べの「村上RADIO」は短いクラシック音楽の特集でした。いっぱいかけてくれた。私は本当にクラシックには疎く、有名なのをちょっと知ってるだけ。春樹さんの小説にクラシックがよく出てくるけど、全然分からないのです。夕べの短い曲は聴きやすくてよかった…

カレーうどん

ランチはカレーうどんでした。時々食べたくなる。ライスがついてきて、スープに浸して食べるライスが美味しい!でも量は食べれないから三分の二は夫に渡す。夫がハマってたカレーうどん赤がなくなってしまった。今日私も食べようとしたからか?汗。スパイシ…

月見御膳

LINEクーポンに吉野家のこれがあって、今日使ってきました。卵とじなのに更に生卵。卵分離器がついてきて、意味あるかなあ?夫が分離させようとしたら全卵がズルリと器に落ちていった。意味無し笑。最初おかずとして食べてたけど、夫を見たら全部ごはんにか…

釜飯タイムセール

ヨーカドーネットのチラシを見て、峠の釜飯が2時からタイムセールだと知った(左下)。何人か行列して2個ゲットしてきました!一番暑い2時〜なかなか汗が引きませんが達成感です。ただ夫の反応が気になります。喜んでくれるといいけど。 さんざん書いてきて…

エリアフリー

角田龍平先生の京都のラジオを聴きたくて、ついにradikoのプレミアム会員になったわー!今回は竹内義和先生ゲストの回だったから、特に面白かった。今まではポッドキャストでショートバージョンを聴いていたけど、フルの90分は聴き応えがあります。 地方の面…

受け間違い電話?

iPhone11を格安SIMにしてから、親友から電話がかかってくる。でも親友は私に電話してないの!折り返し電話すると、私に電話してないと言う彼女。誰がかけてるの?もう3回目よ〜謎〜親友だから何でも言える仲だけど、会社の人だったりしたら怖い怖い。ちなみ…

タスク

こっちは新しいPCの背景。やっぱり去年のウィーン旅行からシシィ博物館の馬車です。素敵な宮殿でした。PCの方はYouTubeもChromeも私の設定が生きてる状態。ブックマークが私の作ったものでした。でもできないこともあって、今日もガッカリしています。やれや…

早大寄付の返礼品

早稲田に作られる村上春樹ライブラリーに寄付をした私(給付金から)、記念品をもらえると聞いていましたが、このメモ帳のようですね。わー和田誠さんだ!うれしい〜メモに使えないかも、大事過ぎて。だから記念品なのかあ。早稲田の学友にこの写真を送った…

ぷらすと20

YouTubeを見ていたら「ぷらすと20」という動画がありました。大好きな添野さんだ!SF映画にお詳しい。次の動画は松崎さん!「ぷらすと」は終わったと思っていたけど、続きがあったのかな。うれしい〜タツオさんは私がハマってる米粒写経の人です。甲高い声が…

ビックカメラ

朝一でビックカメラに行き、私のノートPCと掃除機を買ってきました。ネットで見たらあまり評判の良くないレノボ…でも私の用途にはちょうどよかったのです。調子が悪くなってしまった前のダイナブックはハードディスクが回転するタイプだった。今は小さめの部…

免許更新2020

コロナで免許更新ができずに、今月まで有効期間を延ばしていた免許。今日更新してきました。思いの外空いていてよかった。でも私、あの免許センターの空気?が苦手で、チクチクした感じでイラついてしまう。窓口の番号を言われて流れていく。今回は特にコロ…

ウーバーピクニック?

昨日ウーバーを頼んだら玄関先のテーブルに可愛いらしく?置かれていました。でもこのイス、重さ制限があったな。確かすごく軽くて大人は座れない。飾りです。 韓国海苔巻きキンパを取りました。サラダ、カクテキ、スープが付いてきた。パンチャン(おかず)…

PCトラブル泣。

昨日、在宅仕事のデータ入力をしようとPCを立ち上げたら、パスワードが違うと言われた。え、なんで?何も変えてないよ。さっきは大丈夫だったのに。それからパスワード変更をしなくてはならなくなって、トライするんだけどすんなりうまくいかず「今日の分の…

カレンダー2020/09

安西水丸さんのイラスト、今月は秋らしくシック。さて、どんな9月になるでしょう?総理大臣も変わるしね。コロナのワクチン、早くできるといいですね。 夫の出張が再開して、今日は一泊です。午前中セブンイレブンに行って、今夜の夕ごはんを見繕ったけど、…