2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルアンプラバン

ルアンプラバンと聞いてピンと来る人は、韓国バラエティ「花より青春ラオス編」を観たか、村上春樹の「ラオスにいったい何があるというんですか?」を読んだ人…かもしれません。青春の旅はバックパッカーで、番組の決まり事で貧乏旅行。春樹さんは高級リゾー…

イートイン

昨日、リトルマーメイドのイートインコーナーでコーヒーをいただきました。いただいたというのは、コーヒー無料券をいただいたから〜コーヒーマシーンで淹れるんだけど、砂糖とミルクが入っているのに気づかなかった〜ちゃんと調節してブラックが飲みたかっ…

エイリアス

古いパワーブック。前にも書いたけど、アップルのビデオコンテストの入賞賞品です。20年くらい前に、マックでどんな楽しいことをしてるかを表現するコンテストがあって、ノートパソコンが欲しかった私が3位になりました。1位と2位は立派なデスクトップが賞品…

塩焼きそば

青森味噌カレー牛乳ラーメンをお取り寄せした時、おまけで付いてきた塩焼きそばをランチに食べました。豚肉が夜の冷しゃぶ用のしかなかったので、豚肉は入れず野菜焼きそばにしました。しめじが美味しかった。けどやっぱり焼きそばはソースだな。かなり人工…

マック期間限定

マックの期間限定バーガーがまた出ました。アメリカンデラックスバーベキュー。今日のランチに食べたけど、それほど美味しくなかった。この前と同じく、ソースが甘めでした。好きじゃないです。ボリュームはありました。あ、チキンでなくビーフをチョイス。…

ルーク

SWルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、来日するんですね。動画で「アリガトウゴザイマス」と日本語で言って手を合わせていました。久々に見た時には「老けたなあ」と思ったけど、映画の予告編で見たら「渋い!」と感じるようになりました。いいこ…

ドラァグクイーン

夕べの星屑スキャットのライブ、良かったです!オリジナル曲もいいし、カバーも上手だった。アンコールでクリスマスソングまで。ハモりが素晴らしかったです。グッズ売り場に3人の女装家ドラァグクイーンがいました。ド派手な衣装とヘアメイク。完全に別世界…

ライブ@松戸

今日は女装家の3人、ミッツ・マングローブさん、メイリー・ムーさん、ギャランティーク和恵さんからなる星屑スキャットのライブがあります!会場は松戸。ちゃんと行けるか不安ですが…頑張る。 春には恵比寿でライブを見て、3人と感激の握手をしたのです〜今…

自転車メンテ

かなりボロくて、放置してる私の自転車。もう5年くらい前に、前輪の中心に防犯ネットが引っかかってしまい、乗れない状態になっていました。それで今日やっとニッパーで切って、ネットを外しました。ずっとやらなきゃ〜と思いつつ…1年間秋田に住んでいた時も…

一人ごま豆乳鍋

今日は「こなべっち」のごま豆乳鍋で、ランチに一人鍋をしました。この前のあごだしはしょっぱかったけど、今日のはちょうどいい味でした。野菜をいろいろ買うのは面倒だったので、鍋用カット野菜を買ってしまった。ネギ、白菜、もやし、水菜、舞茸。この前…

低脂肪乳

ローソンに「鉄分とカルシウムが採れる低脂肪乳」というのがありました。なんて心強い!牛乳は毎日飲んでいるから、これを飲めば一石三鳥くらいになるかな。たまにはいつも行かないコンビニに行ってみるもんですね。 一月の末に法事があるて書いたっけ?寒い…

飲み会でした

夕べは上野のイタリアンで飲み会でした〜楽しかった!パソコン通信時代の20年来の仲間7人です。お互いハンドルネームで呼び合って笑。私は「らぱん」ね恥。フランス語でウサギのこと。山形から1人仲間が出てきたので、迎撃することになりました。このお料理…

ルノーとSW

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000009-rps-movi.view-000 ルノーのマークが宇宙船になってる!何やらコラボするみたいですね。デジタルパックて何だろう?ウチのルノー、10年以上乗ってるけど、新車を買う予定もないのに、ミーハー気分では…

SW新三部作

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000012-eiga-movi Yahoo!ニュースからです。 スター・ウォーズの新たな三部作が製作されるそうですね。新しいキャラクターで、というのが気になる。もうヨーダもダース・ベイダーも見れないのか。フォースは…

青森味噌カレー牛乳ラーメン

何度か日記に書いていますが、この青森の味噌カレー牛乳ラーメンをお取り寄せしました。常温保存。高砂という会社のものが定番です。私は秋田に住んでいた頃、青森にドライブして初めて出会ったラーメンでした。衝撃だった〜そして美味しかった〜秋田では、…

見るも無残

植木鉢の実(名前は知らない)がすっかりしおれてしまいました。葉っぱも枯れてて可哀想。冬を越せるんだろうか? 日記をたどったら、成長記録があった。最初は小さい苗だったのが、結構育ってグリーンの実をつけて。朱色になったけど、そのあとは枯れるのね…

復刻パン

ランチにリトルマーメイドの復刻パンを食べました。70年代のクリームクリンゲル、90年代のアップルクリームパイ。アップルの方が美味しかった。不思議と懐かしい味がしました。ちなみに80年代はチーズベーコンブレッドだって。パンだと楽ちんだ〜ダイエット…

SWスターツアーズT

夕べ、長男夫婦がウチに来て、TDLのスターツアーズのTシャツをくれました!うれしい〜なかなか派手な全面プリント笑。試しに着て寝たらテンション上がりました。ヨメはTDLの年間パスを持っていて、行くとSWのお土産を買ってきてくれます。今度ダースベイダー…

鯛茶漬け

銀座に用事があって、銀ブラしてきました。ランチは東急プラザの和食屋で。私は鯛茶漬け、鯛のお刺身も付いてきました。鯛茶漬けの練りゴマがいいですね。美味しかった。夫はのどぐろの煮付けとお刺身の定食。秋田に住んでいた時、青森でのどぐろ定食に力を…

セーターデビュー

この秋、初めてセーターを着ました。それも新作です。L.L.Beanの通販で買いました。丈はぴったり。でも袖が長いかな。すごく暖かい。今日の天気が暖かいせいもあるけど。早速ファッションショーをやりました笑。手持ちのパンツと合わせて、コーディネートの…

らぱん

結婚祝いのお返しに頂いたウサギの縁起物。らぱんはフランス語でウサギのことです。両親と長男がウサギ年で、とても縁を感じたので、昨日書いたパソコン通信のハンドルネームを「らぱん」にした私です。オフ会では「らぱん」と呼ばれます笑。縁起物はお腹に…

親友

SWチョコエッグ、ストームトゥルーパーと年老いたルークが出ました!ルークは片腕が機械。ダースベイダーに切られちゃったからね。いよいよ来月新作公開、楽しみだけど、暗い映画な気がする?レイアは見納めなのか…とにかく大ヒットするといいな。 昨日は高…

一人鍋

ランチに「こなべっち」で一人鍋しました。焼きあごだし味。しょっぱかったー!鶏肉にはそれほど味はしみなくて、野菜が異様に塩辛かったです。一人鍋、気分的にはちょっと淋しい。やっぱり鍋は人数が多い方がいいな。野菜をたくさん食べられるのは良かった…

11月の新作パン

リトルマーメイド、毎月出ていた今月のパンのチラシがなくて、ネットで見たら、新商品が出ていました。「瀬戸内しおクリームパン」です。赤い部分が酸っぱかったけど、何?まあまあ美味しい。他には復刻したパンも売っていました。スパンダワーみたいのもあ…

ほったらかし温泉

山梨にある温泉だそうですね。私が行ったのではなく、長男夫婦が行ってサイダーと柿をお土産にくれました。右から富士山コーラ、完熟桃サイダー、山梨ぶどうサイダー。私は富士山コーラを飲みました。それほど刺激は強くない。さっきお昼に次男がぶどうを飲…

72時間ホンネTV

3日間、アベマで放送の「72時間ホンネテレビ」、ちょっと観ました。森くんのところは良かった。昔ケンカしたこととか、今の森くんの様子とか分かって。時間がたっぷり取ってあった。3人は少ししか寝てないのね。大丈夫かな。 日曜13時半頃、香取くんがトラン…

4日遅れのハロウィン

クローゼットを整理していたら、ハロウィンの飾り付けグッズが出てきました。これはお菓子入れ。なんだ〜もっと早く出せば良かった。とりあえず今年の記念に玄関ポーチのテーブルセットとパチリ。飾り付けグッズと言ってもほとんどが植木鉢に刺すピックです…

マックの日

今日は祭日なので、家族皆のランチがいる。大体3週間に一度くらいの日曜にマックを食べてるけど、期間限定メニューが出たから、今日マックにしました。デラックスチーズビーフを食べた。ソースが甘かったな。チーズが溶けてて驚きました。イートインならトロ…

六本木ヒルズ

この図だと、ちょっと分かりづらかったけど、何とか行ってきました、六本木ヒルズ。美術館は何度か来たことあるけど、ショップとかは初めてでした。目をつけていたショップに行ってみた。Sサイズばかり並べてあるから、華奢な感じ。私には似合わないなあ。ニ…

ヘアサロン変えた

いきなりの今井絵理子…節操ない?けど、このヘアスタイルにしてもらってきました笑。いつものヘアサロンが移転してしまって、7年前に行ったきりのヘアサロンに行ってきた。同世代の女性のスタイリストさんで、髪型も気に入りました。よかった。スター・ウォ…