2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中見舞い?

R2の暑中見舞いのようなメールがspheroから届きました!「今日」て書いてあるけど、数日前に届いたメールです。スクショしておいたの。夏が来たのでブログに載せてみました。可愛いでしょ。 東京暑くてエアコンつけてます〜夕べも弱にして寝ました。朝起きた…

梅雨明け

関東甲信が梅雨明けしたそうですね。かなり早い梅雨明けだったとか。となると、達郎さんの「COME ALONG」三部作のシーズン到来です!夏らしい曲に小林克也さんのDJが盛り上げる。やっぱり冬には聴く気が起きなかったわ汗。 さて、今年の夏は何をしようかな〜…

フィナンシェ

ラゾーナ川崎に期間限定でお店を出している島根の「kanoza」のフィナンシェ「八重雲晴れて」を夫に買ってきてもらいました。割に美味しいです。でも来月お店が無くなってしまうらしいから、お盆の手土産にできないなあ。美味しい手土産探し中です。銀座三越…

新刊

「聖おにいさん」の新刊が届きました!そして実写ドラマのお知らせも。「ピッコマTV」だて。多分観れないね?まあ実写化は不安だけど、ツボにはまったら面白そう。私の中では3巻が神。あ、神の話かあ笑。とにかく3巻がおススメです。新刊、楽しみます! 今日…

ザギン

5時過ぎにバスに乗って銀座に行きました。夫が飲み会なので遅いお出かけ。目的は夏のパンツを買うこと。いっぱい試着してなんとか決めた。ずっと買いに来たかったのでスッキリしました。お店の場所もすぐ分かった。クーポンとポイントで2000円引きになりまし…

夕焼け

昨日の夕焼けはとてもキレイでした。干していた傘を取り込もうと、玄関ポーチに出てみて気づいた。長く続かないところも美しさなんでしょうね。 一昨日の達郎さんのライブだけど、12列目でまあまあ近かったのだけれど、ちょうど真ん中へんで達郎さんのまっす…

歌わせたら日本一

昨日の達郎さんのライブ、舞台セットです。港の倉庫、真ん中はビル群の夜景になってる。倉庫の扉が開いて達郎さんご登場でした。前から12列目てこんな感じです。まあまあ近い。 「プリティウーマンを歌わせたら日本一」と自分で言っていたんですよー!誰でも…

達郎初日

このスクショ、前も使ったかな。いよいよ今日が達郎さんのツアー初日です!松戸森のホールにて。どんなセットかな?セトリは〜楽しみです。開場30分前から身分証の確認がある。でも急に都合が悪くなった人は他の人にチケット譲れないのかしらね?チケに名前…

備蓄のパン

夫の職場で備蓄している長期保存のパン、賞味期限が切れるので、配布されました。今日の私のランチになった。軽く焼いた方が美味しいとのことで、オーブントースターで焼いたけど、この形なんで焦がしたよ汗。どのくらいの期間保存できるのかは缶に書いてな…

屋形船

昨日、ちょうど出て行くところを見かけました。そう、ウチから見えるんです。風流でしょ?まだ乗ったことはないけど。天ぷら揚げてますね。泳げないから船は怖いかな。学生の頃八丈島に行ったのと、子供を連れて新潟〜北海道へ日本海フェリーに乗ったことは…

梅雨どき

雨降りの一日。ちょっと寒いかな。この予報によると3時頃一旦雨が止むそうなので、そこを狙ってスーパーに行こうと思ってます。でもその後はまた雨で、夜中の2時頃強く降るとテレビで言っていました。西日本の雨が激しくて心配です。 在宅仕事は昨日のうちに…

観察記録

名前は知らないグリーン、順調に育っています。今回は時間を遡ってみました。1枚目が最新、今朝の様子です。最後のは冬枯れした枝が30センチくらいあったのを切り取った後。あ〜あの冬枯れも撮っておくんだったかな。今年の冬はどうなるだろう? マキタスポ…

まいばすけっと

近所にまいばすけっとがオープンしてました!3月までローソンだったところなのです。今までは歩いて25分くらいに一軒あったけど、5分くらいのところにできました。これはうれしい〜ちょっとした買い物ができる。今日初めてお店に入ってポイントカードをもら…

オーストラリアから

ヘビーなランチ、海老フライとヒレカツです。海老フライ、久々〜最後いつ食べたか覚えてないわ。美味しかった。 オーストラリアにはね、次男の同級生が留学しているんです。夏休みに入ったので帰国して、仙台の次男のところに遊びに来てくれた。それでちゃぶ…

高糖度トマト

静岡に出張に行った夫が静岡産のトマト、アメーラを買ってきました。まだ青いのもあって、ヘタを下にして常温で置いておくといいのだそう。味わってみるのが楽しみです。初めて聞いたアメーラトマト。甘いのかな。 「鎌倉パスタ」のドリンクバーのジャスミン…

手土産

何か美味しい手土産を探したいと思って、ネットで調べたパティスリーサダハルアオキパリの焼き菓子をお取り寄せしてみました。お試しなので4個入りを。さつまいもを使ったフォンダンシロサツマです。美味しいけど甘すぎるかな。不合格〜今のところ、大阪のシ…

ミニPC

左がiPad、白いのがずいぶん前に長男にもらった小さいPCです。久しぶりに使ったのはSDカードが使えるから。先月誕生日と母の日のプレゼントにもらったデジタルフォトフレームがSDカードを使うタイプだから、PCでSDカードを編集しています。前にも書いたけど…

柚子こしょう

9日のライブで売られていた柚子こしょう「星屑スキャット」ならぬ「星ゆずスキャット」、昨日食べてみました。おぼろ豆腐に味ぽんで。辛味が結構効いていて美味しい。スーパーのチューブ入りのは香りがしなくてダメだけど、これは香りもいいです。パッケージ…

良席ゲット!

他に載せる写真が無いので、なんとなくネットテレビ観て撮ったアヒルの写真。ずーっと群れて動くんですね。ヒトが後ろから手を広げて追い立てると移動します。見ていて飽きないアヒル達でした。アベマの韓国バラエティ「三食ごはんコチャン編」から。このシ…

海ドラ

久しぶりの海ドラ「アレンジメント」をHuluで観始めました。全10話なんだけど、一話ずつ月曜に配信なのです。一気に観たい〜今週は3話を配信。続きは来週まで待たないと…じれったい。海ドラは一時期すごくハマってました。「ER」「フレンズ」「アリー」など…

ライブレポ

ミッツさん率いるコーラスユニット、星屑スキャットのライブに昨日行ってきました〜場所は丸の内コットンクラブです。アガる! お花が上がっていました。もっとたくさんありましたよ。見えているのは美川憲一さん、ハリセンボン、中尾ミエさん。指定席ではな…

コットンクラブ

今日は4時からコットンクラブでライブ!ミッツさん達の星屑スキャットです。待ってました〜夫が丸の内に用があるから送ってくれるのかな。ランチを食べようと言われました!ミッツさん、ライブのお稽古してるて何かの番組で言っていたかな。ドキドキ〜楽しみ…

書類ゴミ

ゴミの写真撮ってもしゃあないんだけど。本棚のキャビネットに10年くらい眠っていた書類を整理しました。ほとんどが廃棄だった。 在宅仕事で、今はPCのデータ入力になってる作業が、以前はマークシートだった。その用紙がたくさんありました。手書きだったん…

村上RADIO

村上春樹さんがラジオに出るとお知らせがありましたね!8月5日19時〜TOKYO FM。前の週にプレ特番があるとか。楽しみ〜春樹さんが選曲した曲がかかるみたい。CD-ROM本「夢のサーフシティ」に春樹さんの挨拶が入ってる。でももう20年前の声だから、どんな声が…

仙台笹かま

仙台の次男が笹かまを送ってくれました!あらうれしい〜ウチとおばあちゃんの家に送ったて。早速一枚食べてみた。ぷりぷりでしっかりしてる。美味しいです!元気にしてるか?きいたら、今は変わりないけど、7月から仕事が本格化するから折れてるかもと答えま…

今日も窓拭き

昨日は結局下痢が治まらず、買い物に行けなかったので、夫にラゾーナ川崎でお弁当を買ってきてもらいました。消化に良さそうだからと、ティンカーベルというお店のたまごパンも買ってきてくれた。いわゆる優しい味がします。今日は買い物行けますように。 今…

元次男の部屋の窓拭きをしました。多分15年ぶり!さっぱり〜ここは西側の窓です。ヨーカドーが見える。運河沿いの道があります。こっち側に出るのはサブエントランスなので、あまり運河沿いは歩かないかな。この部屋は角部屋で窓が2つあります。そう、ウチが…

タイプなのに

写真は星屑スキャットのギャランティーク和恵さんの普段着姿。歌手の時は女装するの。しょーもないこと書きますけど、この素の和恵さんがタイプなんです〜ああ〜なのにあなたはゲイなのね泣。新宿でやっているスナックでは、女装しないで出ているんだて!会…

また長男夫婦と

先週に続き会った長男夫婦と通りがかった映画館で、「ハン・ソロ」のパネルを見かけました。ミレニアムファルコンの操縦席に座れるようになっていたよ。崩れかけてたけど笑。中古車を探している長男。午前中江戸川と葛飾に一緒に見に行きました。車の状態は…

I love you

iPhoneのSiriに「アイラブユー」と言ってみたら 謙遜というか、信じない様子。3回目で急に詩人になった?変なSiriさんです。でも身近なAIですよね。使いこなしてないけど。 今朝のスープはキャンベルのチキンヌードルスープ。不味かった〜!鶏の臭みとはっき…