2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べのライブ配信

最近ではトークの配信でお馴染みになった二丁目のスナック「夜間飛行」から、夕べギャランティーク和恵さんが歌の配信をしてくれました。右下のワイプのピアノは録画で、それを流しながら歌われました。昭和歌謡がスナックによく似合って、しっとりした曲が…

春樹さん新刊

これは去年の「文芸春秋」に「猫を棄てる」が初出した時の表紙というか、扉?春樹少年、顔が今と変わってない〜この一編が小さな本になりました。台湾の若い女性のイラストがたくさん。独特の雰囲気の本になって。ちょっとお高いけど…ボソ。 お父さんの話が…

新じゃがポトフ

新じゃがを買ったので皮付きでポトフを作りました。今朝朝ごはんの分まであった。プチトマトの酸味が良いです。ただそれだけの話なんですが笑。 ランチは牛皿を追加。お肉がどんぶりからはみ出ていたのに卵をかけたら、ドゥルルーて流れ落ちてしまいました!…

ミッツさん電話出演

土曜のギャランティーク和恵さんの配信最中、ミッツさんからお電話がありました!写真は和恵さんとチーママさんがミッツさんからの電話と、ミッツさんファンの方からの電話をハンズフリーにして近づけているところ。すごく原始的だけどうまく通じました。ミ…

オンライン

今日は翻訳家の柴田元幸先生の配信があるらしいのですが、Zoomを使ってカメラも用意してくださいとのこと!カメラ嫌なら使わなくていいみたいけど…Zoom評判悪いから入れたくないしなあ。今回は見送ろう。朗読は聞きたいけど… これはギャランティーク和恵さん…

変な映画

夕べアマゾンプライムで夫と映画「新聞記者」を観ました。知ってる韓国女優の顔が出てきて「あれ?これ『新聞記者』とかいう映画じゃない?」と、一目で分かった私、エライ!笑。「卒業」を観ようと思ってたけど、こっちを観ることにしました。 だんだん話が…

いきなりヒレステーキ

夫が(出かけてほしくなかったけど)会社に行って、本当に久しぶりのぼっちランチ。迷わず?ウーバーでいきなりステーキを食べてしまいました!ライス無しのヒレ。ちょっとスジがあった。配送料が50円だった。いつもより安い気がする。よかった。夫には悪い…

大根葉っぱ

これが前に書いた大根葉の炒め物です。夕べまた作りました。ごま油で炒めて、塩胡椒とお醤油。ごはんにかけて食べます。スーパーの大根は葉っぱがあまりついてないですね。たくさん食べたい。大根を一本買うと、何を作ろうかなとクリエイティブ?な感じにな…

お花のサンド

ネットで拾いました。すごくない?フルーツサンドといえばデパ地下のメルヘンを思い出す。食べたいなあ〜マンゴーとかメロンとか、贅沢で美味しかった。デパ地下も今は自粛中なんだろうか?どこか食品売り場だけやってるところもありますよね。人出はどうな…

コロナ大作戦

ツイッターで流れてきました。蒸しタオルがいいんですね。おしぼりをレンチンすれば良い?ウィルス、なんとか阻止したいですもんね。ほんとかかりたくない! こちらもツイッター。ニュースでもやっていましたが、シャープの国産不織布マスクが今日から販売で…

きつね丼

すみません、スクショなので動画は見れません!3分クッキングのサイトでご覧下さい。レシピも中途半端ですみません。今日ランチに作ってみました。レシピ通りに作ればいいのに、白出汁が残っていたから適当におつゆを作ってしまった。油揚げがおつゆをよく吸…

配信スナックのハシゴ

夕べ20時からはこちらの配信、スナック閑古鳥。お馴染みギャランティーク和恵さんのお店です。お店にいる時は女装でなくすっぴん。この日から画面下にワイプがついて、昔の夜ヒットなどが流れる。これは浜田省吾かな。 21時にはメイリー・ムーさんのスナック…

韓国映画@home

ヤン・イクチュン監督主演の「息もできない」をiPhoneで観ました。期待していた映画だったのですが、途中から「あれ?これ死ぬよね」て思ってしまい、「やっぱりコイツか」になってかなり冷めてしまいました汗。韓国映画のお約束だからなあ。ヤン・イクチュ…

コロナ離婚?

またまたしょーもない写真ですが。朝起きたらリビングの食卓にカラオケセットが置いてありました。それを見ただけでピキッと頭にくる私。夫はいつも片付けない!朝ごはんを用意するために私が片付けなきゃいけない〜ほんとに頭にきてたので 「カラオケは片付…

ギリシア人

またこれです。オンラインカルチャースクール。今日はギリシア人の南下。ギリシア人と言っても三派に分かれていた。ギリシアの文化にも興味があります。知識が深まると楽しいです。 夫も日本史の本を二冊買ってきました。論文を書くのに日本史の知識が必要だ…

不揃いの

なんだか分かります?恥ずかしながら焼きおにぎりです。ちょっと味が薄かったかな。買い物行かずに済ませたいランチシリーズ。この前おにぎりだったから、今日は焼いてみた。お米3合炊きました。買ったばかりの3合炊き炊飯器で初の3合。お釜でモッコリしてた…

大根一本

あまりこまめにも外出できないので、久しぶりに大根一本買ってきました。まずは大根葉を刻んでごま油で炒めて。ごはんにかけて食べると美味しいです。味付けは塩胡椒とお醤油と。息子達も大好きでした。ほんとに何年ぶりかに大根一本で買ったので、懐かしい…

10年ぶりのおにぎり

今日のランチはおにぎりでした。海苔が無いし、具もそんなに無い。写真は塩昆布と胡麻塩梅干し。私のはラップを外さなかったんだけど、夫のは見栄えがましなので外しちゃったから食べる時に手についちゃうよなあ。おしぼりは渡したけど。ふりかけが無かった…

テレワークラジオ

達郎さんのサンソンがスタッフも含めて自宅にて作られることになったそうです。ハガキだけの受付だったお便りも、メールのみに変わる。非常事態対応ですね。ラジオを聴いていると何も変わりないですが。ともかく達郎さんもコロナに感染しないように!「新東…

コロナのガセ情報

全裸監督のツイート。果たして合っているのかな?これはいいとして、昨日日赤医師を語るガセLINEが拡散されましたね。私は注意喚起の意味でLINEグループに「ガセだから気をつけてねー」とアップしたんだけど、友達が「本物でもガセでも私は拡散しない」と書…

越冬

真冬の写真は撮り忘れましたが、名前も知らないこのグリーン、少し芽吹いてきて、冬を越せたようです。よかった〜ほんとに枝がちょっと残っているだけだったので心配しました。あ、冬の間もウチに入れてあげずに寒風にさらしてしまった。ごめんね。この人は…

ラッキーセブン

オンラインカルチャースクールの古代オリエント史、BC3000年のエジプト文明、シュメール文明あたりにきました。 太陽、月、火星、水星、木星、金星、土星のラッキーセブンの星から 日曜、月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜の曜日が生まれた! そうでした〜…

カルチャースクール

前々からカルチャースクールに行きたくて、この春はどこか入ろうかと思って、いろいろ探していたんだけど、コロナ騒ぎで休校していて入学し損なってしまった。それでオンラインならいつでもウチでいいし、探したらたまたま23時間以内に入れば15000円が1500円…

古い手帳

ヒマになったので本棚を整理したら、1994年の手帳が出てきました。当時もヒマだったのか笑、わざわざ雑誌をコピーして青山や代官山などのショップの情報を手帳に貼りつけてありました!いやー忘れていたわ。ネットの無い時代ですからね。こんな小さな地図を…

緊急事態宣言、明日4月7日の予定

私の住む東京都、もちろん該当します。どうなってしまうのでしょう? 友達からのLINE。「慌てるな」ということなのかな。また買い占めなんてイヤですよー。混雑したスーパーで長蛇の列?勘弁してください。私の大好きなライブハウス…しばらく行けないのです…

配信のカメラ

ギャランティーク和恵さんの配信酒場。ご自分のお店からの有料配信ですが、カメラとマイクの性能を向上させたらしい。映像も音声もクリアになりました。すっぴんの和恵さんがタイプな私はうれしいです〜 「初めての方もチャットに参加して〜」と和恵さんは言…

純粋なドライブ

午後、車から降りずに純粋にドライブしてきました。外出自粛ですからね。ウイルスに感染しないように。でも数日の缶詰め状態から少し気晴らしに。どこへ行くとも訊かなくても行き先はいつも世田谷。写真は農大のあたり。桜が舞っていました。砧スタジオとかN…

お手製マスク!

友達がお手製マスクを送ってくれました!うれしい〜助かる〜「プレゼントするよ」て。ありがたい!彼女はお裁縫の完全なプロで、よくフリマで売っている。前にポーチももらったな。配色もセンス良くて素敵。マスクも素敵!ネット洗いできるそうです。 これ、…

カレンダー2020/04

今月の安西水丸カレンダー。スノードームと飛行機です。こういう飛行機の水丸イラストT持ってる!私もスノードームが好きで、去年ウィーンで買ってきました。4月、ここまでコロナがひどくなるとは思いませんでした。日本はまだ爆発寸前なのかな。海外がひど…