2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミセン原作

今Dlifeで放送中の韓ドラ「ミセン」。アマゾンで原作の漫画を見つけました。韓国の漫画なんですね。今買うかどうか迷っていて、カートに入れたままになってます。うーむ、どうしよう?立ち読みしたい笑。 そして、五玉目を編み終わったカギ針編みの足元ラグ…

おやつ

昨日、鹿児島への出張から帰ってきた夫が、お土産に芋菓子を買ってきました。この左の2つ「太白」と「はるか」です。太白は美味しかった。はるかは酸味がある部分が今ひとつでした。でもどちらも甘さ抑えめで上等そうなお菓子でした。 つい買ってしまうイチ…

ダグ

朝9時からDlifeで「ER」をやってますね。ダグの隣のヘレエ、一時すごく痩せたのよね〜!前回Dlifeで10シーズンまでやった時に大体は録画して、DVDに焼きました。放送してるのに気づかなくて、最初の5話くらい撮れなかった。今回も気づいたら始まってて遅かっ…

出張

夫が一泊で出張に行きました。朝が早い!4:45にアラームをかけました〜朝ごはんを用意してあげたら、「あなたは今食べないで、もう一度寝たら」という有難きお言葉。即ベッドに入らせていただき眠りこけ、夫が出かけたのも気付かなかった。次に起きたのは9時…

毛糸ひと玉分

カギ針編みの足元ラグ、ひと玉で15センチくらいいきました。この幅で横に長くなっていく予定。でも何故か両端の長さが安定?してなくて、段々短くなってる。増し目しないとダメかな。ほんとに編み物、楽しい〜昨日はクルクルねじけてたけど、落ち着きました…

手編みラグ

まだまだ形が見えてこないけど、カギ針編みのラグを編み始めました。これ、クルクルしちゃってるんだけど、ちゃんとまっすぐになるかな汗。糸はミックス色です。在宅仕事をしてる部屋はフローリングなので、足元に敷こうと思ってます。編み物は楽しい〜 サン…

The Shadow

柴田元幸先生監修の雑誌「モンキー」2017年春号(vol.11)に、村上春樹の「影の持つ意味」という短文が載っています。これは春樹さんがアンデルセン文学賞を受賞された時のスピーチです。その英訳文も一緒に載っていて、受賞式で春樹さんが読んだんですね。…

青森ホタテ

青森の方から夫がもらってきたホタテの乾燥貝柱。戻してみたら立派です。さすが青森。レシピブックも付いていたけど、ピンとくるお料理がなくて…とりあえず炊き込みごはんにしてみることにしました。何か美味しい食べ方ないですかね〜ネットだとホタテと生食…

六本木散歩

実物だともっと大きく見えた東京タワー。3か月ぶりに六本木の歯医者(ヨメのお父さん)に来ました。3か月前に日記に書いた通り、今日は予約時間を早めて六本木を散歩してきた。 ハードロックカフェは健在。ちょうどクローズの時間で残念。売店は別棟になって…

BB-8から

パラダイスにいるBB-8からメールが届きました。おもちゃの宣伝だけどね。英文なのでちゃんと読んだことない…ごめん>BB 角田龍平のポッドキャスト、今回も前後編でした。前回は水道橋博士が2回出たのね。今回、さんま、文枝、鶴瓶の番組にスタッフとして参加…

山下達郎×星野源

ラジオ局の壁を越えて、101局で放送されるという番組を夕べ半分聴きました。その山下達郎と星野源ね。「WE LOVE RADIO!」。達郎さん、ニコニコしてる。収録だけど、2人それぞれの演奏もあり!星野源は「恋」を弾き語り。達郎さんは「希望という名の光」をア…

ピザ

今日の15時でDlifeアプリでの配信が終了してしまう「ミセン」#14、また観てしまいました。昨日、日光に日帰りで3〜5時間で行ってきて、ちょっと疲れたので、ベッドでゴロゴロと韓ドラ観賞。一方、夫は講演の資料作りに忙しそうです。論文の〆切が2月だったけ…

脱ヒートテック

お彼岸中に日帰りで夫と2人日光の実家へ。東北道から日光宇都宮道路に入ります。2時間半くらいの道のりが今日は5時間かかってしまった。途中で私がお腹を壊して、高速を降りて、スーパーのトイレに駆け込んだから〜必死でした。これだからお腹ゆるい系はダメ…

キャンベル

キャンベル缶、なんだか懐かしい。ウォーホールの絵も。野菜スープを買ってきました。トマトベースでしたね。アルファベットのショートパスタが入ってる。スープ、いろんな種類があって、いろいろ飲みたい。毎晩翌朝の野菜スープを作っているんで、キャンベ…

フード・ファイト・クラブ

Dlifeでやってる「ジェイミー&ジミー フード・ファイト・クラブ」という番組、ほんとにお料理が美味しそうです。今夜7時から。録画してみようかな。 アプリで配信されてたのはネパールカレーでした。チキンのモモをヨーグルトとスパイスでマリネして焼く、煮…

花便り

隣の駅の銀行まで歩いて行ったら、いろんなお花がキレイに咲いていました。名前は全然分からないけど、最後のピンクはさくらんぼがなる木だそうですよ。満開でした。ダウンを着ていたら暑かったです。ヒートテックも着ていて真冬と同じ格好なんだもん笑。「…

3月のパン

リトルマーメイド今月のパンは、宇治抹茶のあんデニッシュと宇治ほうじ茶のあずきデニッシュ。両方食べてみたけど、ほうじ茶の香りがあまりしなくて、あずきの粒がちょっとイヤだった。抹茶の方が美味しかったけど、やっぱりデニッシュはダークチェリーが1番…

密会

GYAOで韓ドラ「密会」の3、4話が配信になってました。やっぱり2話続けて観ちゃう。Abemaではコメント欄に気を取られていたけど、こうしてじっくり観ると、このドラマのトーンがよく分かります。何故か画面が暗いんだけど、話も暗い。明るい人が出てこない。…

今日も

チソンの話題です。ほんとに韓流ブログみたいだわ。「비일」ピミル秘密13、14話がGYAOで配信になりました。速攻で2話観ちゃった。2人ラブラブなんですけど〜 バックハグ もたれかかって 膝枕… もう、どんだけ〜笑。しっかりスクショしてる私も好きものですね…

アイライン

私のアイラインじゃなくて、チソンの!強烈というか、賛否分かれてましたね。前髪上げてキメるとカッコよかったと思うけど。私、ファンだからね。贔屓目かも。これはチソンが多重人格者を演じた「キルミー、ヒールミー」です。GYAOで1話だけ無料でした。昨日…

夢のサーフシティー

村上春樹の古いCD-ROM本、どこかにいっちゃって汗、アマゾンで買い直しました。「夢のサーフシティー」今のPCでも読めた!写真はPC上のソフトです。懐かしい〜「村上春樹です。こんにちは」と肉声が聞けました。例によって全然忘れてるから、新鮮に感じます…

公園〜スタバ

今日は午後イチから出かけて、ランチは外食して、公園でウォーキングして帰りにスタバに寄りました。これで万歩計が稼げると思ったら、ウチにiPhone忘れた〜帰ってiPhoneの万歩計見てみたら9歩て…ガッカリでした。スタバでもiPhoneが無いと手持ち無沙汰で、…

ウディ・アレン

映画「ギター弾きの恋」を観ました。ショーン・ペン演じるギタリスト(英語では「ギタープレイヤー」と言ってましたね)を描くドキュメンタリータッチで、ウディ・アレン自身も出ていた。ショーン・ペンのギターの弾き方が上手くてビックリ!プロに習って練…

アマゾンギフト券

5000円を買ってみました。クレカは使わないので、普通は代引きで買っていたけど手数料がムダだと思って。まず買ったのは… ルートビアです笑。6本入りのがあったし。湿布臭くて美味しい〜!アメリカでは州(土地)ごとに地ビールならぬ地ルートビアがあるんで…

見えるラジオ

ツイッターで山梨放送のラジオ番組のUstreamをやってるというお知らせがありました。開いてみたら文系芸人のプチ鹿島(PK)さんが出ていました。左のおじさんです。PKさんとマキタスポーツ、サンキュータツオの3人がやってるラジオ「東京ポッド許可局」を毎…

牛乳で!

ココナッツミルクではなく、牛乳で作るグリーンカレーを試してみました。うーむ、案の定コクが無いよ。カレーペーストの方にココナッツミルクが入っているらしいけど。そのペーストが濡れた粉状で、袋から出しにくい〜3人分ほどはなかったです。少なめの2人…

アンデルセン文学賞

雑誌「モンキー」春号(vol.11)に、村上春樹のアンデルセン文学賞受賞の言葉とスピーチが載っているとのことで、取り寄せてみました。スピーチは春樹さんの担当の翻訳者による英訳もついていた。というか、この英文を受賞式でスピーチとしたわけですね。ア…

2周年

はてなブログから、日記を開設して2年になったというお知らせが来ました。ほほう〜なかなか感慨深いです。この2年の間に、秋田に1年いたり、母と義父が亡くなったり長男が結婚式を挙げたり。忘れられない2年になりました。クリーニング屋で2周年のことを話し…

ハングル曲

今週のお題「カラオケの十八番」 珍しくお題で記事を書いてみます。 十八番というか、必ず歌うのはハングルの「ポゴシプタ(会いたい)」キム・ボムスです。原キーから2つ上げて。ドラマ「天国の階段」のOSTです。ジウ姫とサンウたんね。懐かしい。ドラマは…

新潮社装幀室

村上春樹「騎士団長殺し」の装幀が生まれるまで。 https://casabrutus.com/culture/39084 ツイッターで見かけた記事です。興味深かった。新潮社で装幀する時は、個人名ではなく「新潮社装幀室」とクレジットされるそうで。それは本がたくさんの人の手によっ…