2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正雄再び

な〜んだ、huluで「イグアナの娘」やってました。AbemaTVで最終回を観れなかったので、やっと私の中で物語が終わりました。クライマックスは原作と一緒だった。経緯は違うけど。正雄さん、やっぱり素敵でした。以前も書いたけど、私の名前は「ゆりこ」だから…

イタリアン

ウチから車で5分くらいのイタリアン「落合食堂」でランチしました。パスタにサラダとパン、デザート、ドリンクのランチセットです。私はシラスとオクラ、夫はお肉のトマトソース。麺の固さがちょうどいい。キッチンタイマーをかけて茹でていました。デザート…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 村上春樹さんの企画ではてなブログを知り、春樹さんの文章にレスをつけるためにブログを始めました。 2.ブログ名の由来を教え…

脂と糖で

ギトギトです笑。とんこつ塩ラーメンを食べてきました。ラーメンは良かったけど、上に乗ってるもやしとネギがちょっと苦くてダメだった。何故苦い⁇ダイエットの敵なんだけどね。たまにラーメン食べに来てしまいます。 夕方クリニックに行きました。ずっとお…

キム次長

AbemaTVでやってる「私の名前はキム・サムスン」にまたまたハマってます笑。イ料理長はキム次長@冬ソナ。今日はサムスン姉にプロポーズして断られてた…キム次長はいいキャラだったなあ。イ料理長はちょっとウザい。出てくるとうれしいけどね。明日が最終回で…

ヘアサロン

やっとスタバに行けました〜9月1日中野サンプラザ前のお店以来、ほんと久々。その間に夏が終わったよ笑。アイスチャイティーラテ、美味しかった。小さいカップは「本日のコーヒー」、無料でテイスティングできます。義姉宛のメールを書いたりしました。比較…

麻酔無しで

六本木の歯医者の斜め前にあるファミマで、無印のおやつを買いました。エンガディナーという焼き菓子。キャラメルとクルミが美味しいです。スイスの伝統的なお菓子だそうです。 いや、甘いものの話をしてる場合じゃない。タイトル通り、歯医者で麻酔無しで歯…

ベビーリーフ

シーフードサラダを作るのに、ベビーリーフのミックスを買ってきました。ルッコラ、ミズナ、ミブナ、ピノグリーン、ターサイ、デトロイト、レッドオーク、レッドアジアンマスタード。はあ、入力するの大変〜こんなにたくさん入っていたのね。 シーフードサラ…

VANジャケット

夫の服を探しにVANジャケット蔵前店に行ってきました。路面店で二階まである店舗。二階にはバーカウンターがありました。スポーツ大会用のジャージを探しに来たんだけど、ちょうどピッタリで普段も履けるのがありました。スポーツ用品店のはやけに派手で買う…

聖☆おにいさん

13巻、届きました!仕事があってまだ読めてないけど、うれしい〜前にも書いたけど、LINEのスタンプを友達が贈ってくれました。 これこれ!マーラとかディーバダッタとか、なかなかディープなのもあって笑。友達と送り合ってます。 仕事が峠を越してホッと一…

10分どん兵衛

Podcast(今はクラウド)「東京ポッド許可局」で話題になっていた10分どん兵衛を作ってみました。その名の通り、お湯を注いで10分放置。あらでももっと麺がデロデロするかと思ったら、意外にしっかりしてますわ。美味しいかときかれても、もともとどん兵衛は…

SW一番くじ

毎日何かしらネタがあるもんですね笑。セブンイレブンでスター・ウォーズ一番くじを引いてきました。結果はD賞ガラスボウルだった〜とりあえず、仕事のグッズ入れにしました。いい感じ。ストームトゥルーパーとBB-8の2つの柄があって迷ったんだけど、今回は…

タイムフリー

radikoにタイムフリー機能がつきましたね。聴き逃し配信、1週間限定だけどリピって聴ける。早速達郎さんのサンソンを聴きました。だいたい日曜の2時頃はスーパーに行っていて、聴き逃しちゃうことが多い。タイムフリー、うれしい〜プログラムは「棚からひと…

ガン検診は

子宮ガン検診の結果が出て、大丈夫でした!ざわざわしていたんだけど、ホッとしました〜乳ガン検診は来月です。それが無事終われば一年間安心していていいと。来年は区の検診があると思う。今回は自費でやりました。クリニックの後、フレッシュネスバーガー…

ステッカー

メッセージにもLINEのスタンプみたいな「ステッカー」があるんですね。全然知らなかった。夫とはLINEやってなくて、メッセージでやりとりしてるので、最近ステッカーをよく送ってます。 海外ドラマの「フレンズ」のGIFもありました!スヌーピーとかプリンス…

ピローパフューム

夫がハマっているピローパフューム。枕につけるとよく眠れるらしい。ベルベナ、レモン、ジンジャー、ジャスミン、ムスクなどのブレンド。香りは言葉で表すのが難しいですね。どちらかというと柑橘系です。レモンのせいかな。キリッとしてる。私は香水ならジ…

クッブの練習

スウェーデンのスポーツ、クッブの練習を今日もやりました。夫婦二人でだけどちゃんとヒモでコートを作って。上の写真の的がラスボスのキングです。北欧ぽいでしょ。道具が皆木製なんです。なかなか面白いゲームです。再来週夫が大会に参加するので、練習に…

サンローラン

まだ観ている途中なんだけど、映画「イヴ・サンローラン」を観ました。ドキュメンタリーですね。パートナーの男性がサンローランを語ります。サンローランが亡くなって、美術品をオークションに出すのに業者が梱包するんだけど、すごい数の品々!地方にシャ…

ビンディ

突然ですがインド人の眉間の印、ビンディ。私ここ数日、眉間にビンディみたいな吹出物ができています。しかも3つ!それじゃビンディじゃないじゃん。まあとにかく夫にインド人みたいだと言われる始末なのです。ニキビの薬をつけると皮が剥けてくるので困りま…

「ラブレイン」最終回

今朝、AbemaTVで放送中の韓ドラ「ラブレイン」が最終回を迎えました。何このラブラブ〜ジュンママもいつの間にか折れてるし。病気とか偶然の再会とか、ユン・ソクホ監督らしいわ。結局何か物足りないドラマでした。でもハマったことはハマったんですけどね笑…

コールセンター

今日やったことと言えば、会社に電話したことと在宅仕事を仕上げたこと。それを郵便局に出しに行きました。会社に着払いでね。会社に電話するとまずコールセンターに繋がって、部門ごとの番号を押して振り分けられます。でもここが話し中のことが多い〜なか…

松茸

昨日日光に帰省した長男夫婦に、おばあちゃんが持たせてくれた松茸。立派です!今夜はバイトの次男がごはんを食べないので、明日松茸ごはんにしようかな。おばあちゃんの知人が山に入って4日目でようやく見つけたんだとか。その人、ウチのおじいちゃんが亡く…

恩師の思い出

達郎さんのラジオは「シングルB面で棚からひとつかみ」邦楽編でした。ユーミン、EPO、スパイダース、加山雄三など。シングル盤のB面の特集だった。たまにはスペシャルで2時間やってほしいな。 世間(夫も)は三連休だけど、私と次男は日月と仕事です。私の在…

雨のち晴れ

どこの写真か分かりますかね?雨つぶがモザイクみたいになっているけど。はい、ドライブのいつものコース、歌舞伎座です。一時は雨が強く降りました。道が冠水してるところもあった。 今日は夫婦で六本木の歯医者さんに車で行きました。ヨメのお父さんのとこ…

一山のブーツ

ブログのお題、それどこ大賞「買い物」の記事を書いてみますね。写真は2010年に韓国に行った時買ったブーツ。一山(イルサン)というソウル郊外の町で買いました。それは大好きなジュンス(元東方神起)の出身地だったからです。実際にパパはピザ屋を、ママ…

ジョブズ

夕べは結局この映画「スティーブ・ジョブズ」を観ました(原題「Jobs」)。彼の半生を大雑把に描いたという感じ。でもそんな中でもカリスマ性が現れていて、アシュトン・カッチャー健闘。個人的にははんだごてより奥さんの眉毛が気になった笑。Apple IIとマ…

ジキルとハイド

Dlifeで放送中の韓ドラ「ジキルとハイドに恋した私」、撮りだめしておいて3話まで観ました。完走できそう。倍速だけどね笑。 今「ER」と「肝っ玉かあさん(懐かしい!)」を録画して、毎日せっせと焼いては消去しています。「ジキル〜」は観たら消してる。HD…

全自動の…

今日は婦人科で子宮ガン検診を受けてきました。内診台が全自動で、普通に腰掛けているところからスイッチを入れると、背中が倒れて足が広がります。怖い〜内診のせいで今出血しています、て男性に読まれるのが抵抗あるけど…日記にははっきり書いておきたいか…

マリリン

huluで「マリリン 7日間の恋」を観ました。最近よく映画を観てるな〜良い映画を観ると、すごく気分が良い、当たり前だけど。このマリリン・モンローはミシェル・ウィリアムズ。う〜ん、美人とは言えないので…あまり魅力的に見えませんでした。映画は小品とい…

ランチに

次男が買ってきてくれたどら焼き、ランチとしていただきました笑。ごちそう様〜夫は出張から帰ってないし、バイトの次男はごはんを食べずに出掛けるので。結構お腹が膨れました。 夕べはラジオを聴きました。文化放送のいとうせいこうとみうらじゅんの番組と…