2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

名前の分からないグリーン、冬枯れからサバイブして花が咲きました!白い小さな花が二輪。うれしい〜 成長記録、少しずつ葉っぱが増えてきてた。ここにきてずいぶん増えたなあ。これで実がなったらいいんだけど。二度実がなったことあるんです。いつも朝、夫…

家守

ベランダに置いてあるこの物入れに、ヤモリが住んでいます!昨日遭遇してしまった〜ビクーて驚いた。夕方にも会ってしまいました。今朝はいなかったけど。とにかくドキドキしながら扉を開けます。ここには洗濯物を干すハンガー類が入っているの。あ、ヤモリ…

パソコン宅急便

次男が捨ててくれと置いていったモニターを梱包するダンボールを買ってきました。かなり大きくて、上下にかませるカバーが2枚ついています。風に煽られながら7分くらい歩いて持ってきたけど、疲れた〜モニターは奥行きがあるから、普通のダンボールでは入ら…

ピアノ楽譜

さあ、これは何の曲でしょう?ヒントはショパン。そう「幻想即興曲」です。ピアノに合わせて楽譜が動いてくるYou Tubeにハマってしまいました。演奏もすごいけど、楽譜がよくできてる、なんて言い方は偉そうかな。音符が実際の音に変わっていくのが気持ちい…

ソンムル

昨日会った長男夫婦から、母の日と誕生日のソンムル(韓国語でプレゼント)にデジタルフォトフレームをもらいました!うわーすごい〜私が写真を飾るのが好きだからて。 それからTDLのポップコーンバケツ、今回はダースベイダー!うれしい〜ありがとう!コレ…

カニ食べ行こう

今日は長男夫婦と葛西にカニ食べに行ってきます!「かに猿」というお店。評判は良さそう。楽しみ〜でも妊娠中のヨメが顔面から転んでしまい!鼻の下を切って、歯が欠けてしまったのだとか〜悲惨。ベビーは大丈夫だそうだけど、心配です。傷が残るかもしれな…

coming soon

まだ馴染みがないかな。ヤングソロ。来月公開ですね。楽しみ!ロン・ハワード監督が好きなんです。昔は「アメリカン・グラフィティー」で役者でした。懐かしい。「ソロ」には女性ドロイドが出てくるらしい。予告編でチューバッカがハラハラな目に合って気に…

安定期

クリニックに行ったので、ランチは門仲弁慶のラーメンでした。ネギ抜きにしてもらった。味が濃いので今度薄めにしてもらおうかな。いつも頼むの忘れちゃうの。私はいつも味噌卵ラーメンです。日に日に食が細くなってるみたいで、必ず残してしまいます。私の…

趣味の部屋

新卒で仙台へ巣立って行った次男の部屋。学習机など6点の粗大ゴミを捨てて、夫の趣味の部屋に生まれ変わりました。このテレビ、8ミリビデオのデッキを繋いだので、次男が1歳頃のビデオを見てみました。 可愛い〜これは長野に住んでいた頃の庭です。懐かしく…

センイル'18

今日はセンイル!(韓国語で誕生日)化粧品会社からソンムル(プレゼント)が届きました。宅ふぁいる便からもお祝いメールが笑。夫が代休を取って次男が残していった粗大ゴミを捨てました。机、OAチェア、タンス、布団。大変だった。ロマンチックじゃないね…

SWベビー服

どっちもキャワイイでしょー⁈GAPです。ヨメと画像を送り合いました。見てるサイトが一緒だったみたい。ヨメがこの2枚を買おうとしたら「スター・ウォーズ好きなのは母さんでしょ!散財しない!」と長男に注意されたんだとか。夫に話したら「それはウチで買っ…

分冊

まずびっくり画像。見えますか?板の上に乗ってオールで漕いで運河を進む人達。15年住んでるけど初めて見ました。この後船が近づいて行ったんだけど、波の影響無いのかな。不思議な集団でした。 さて、分冊の雑誌です。「ピーターラビットキルト」創刊号を買…

スピーカー

アンプに続いてスピーカーも新しくなりました。中古でヤフオクだけど。サイズが大きい!ギリギリ並んだ。それより音が問題ですね。私にはよく分からないけど、いいんじゃないかな。前のは低音がビリビリ破れたような音してたから。スピーカー置き台も新しく…

就職率

今年就職した大学生の就職率が、過去最高の98%だったとニュースになっていました。そして初めて文系が理系を上回ったと。ウチの次男はその文系です。就活始めてなかなか内定が出なくて、すごく心配したんですよ。98%の実感がわかなかったけど、結局は就職で…

青森土産

これ、前にも載せたことあるわ。青森のほたての貝柱です。青森に出張した夫がいただいてきたの。上質です。 夫が箱買いして配送した青森味噌カレーミルクラーメンのカップ麺。生麺の方が美味しいけど、このスープも美味しいです。バターと牛乳を入れる。すり…

ネットラジオ

新しいアンプでネットラジオが聴けます。「tunein」というのを選ぶと、年代別ジャンル別のカテゴリーが沢山ある(洋楽)。80年代とかジャズとか、聴いてみたけどしっくりこなくて、今はイージーリスニングを聴いてます笑。ポール・モーリアとかじゃなくてね…

Hulu

iPhoneでHuluが復活して、夕べ映画が観れました〜アル・パチーノの「ダニー」という歌手の映画。よかったです。夫が出張でいなかったので、2時頃まで観ちゃった。 今日の午前中にも映画を観ました。また歌手もの「ドリームガールズ」。ちょっと圧が強くて、…

しれい

八重洲ブックセンターで買ったこのノート。「しれい」とあるので、いろんなサイトやPCなどのパスワードを書きとめました。パスワードはiPhoneにまとめて書いてあったけど、何度かiPhoneが死にかけた時に、どげんしよと思うとりました。これで一安心、ですよ…

グリーンカレー

前にもグリーンカレーのこと、書いたと思うけど、今回はレトルトです。夫が成城石井で買ってきてくれたのが右ね。私はレトルトじゃなくて、素が欲しかったのだけど…それで昨日、ラゾーナ川崎のスーパーで買ったの。左の方がその素。今夜作ります。いろんなお…

ラゾーナ川崎

首都高から川崎へ、15分くらい。渋滞が無いとあっという間に着きました。近所でランチかと思って出かけたら、突然夫が「ラゾーナ行こうか」て。私、すっぴんだよー笑。Uターンして首都高に乗りました。 最近出店した札幌味噌ラーメンの人気店。お肉も乗って…

チケ当選!

6月の達郎さんのチケ、当選しましたー!サイトに確認しに行くまでもなく、当選メールが届いた。きゃーうれしい〜松戸のホールはウチから意外に近くて穴場だと狙ったのです。サンプラザのイスはお尻が痛くなるのよね〜今年のセトリはどんなかな?楽しみです。…

台湾土産

GWに台湾に行った次姉からお土産が届きました〜ドライマンゴーと烏龍茶。烏龍茶はまだ飲んでないけど、マンゴーはここだけの話、長男夫婦のセブ島土産の方が美味しかったわ。でもお気遣いありがとうです。ウチも仙台でお土産が買えたらよかったんだけど、SA…

茶筅

6日の日曜日、夫がクローゼットを片付けていたら、この茶筅が出てきました。あら〜ここにいたのー⁈自慢じゃないけど買ってから一度も使ったことない笑。中学の時、茶道部でしたが…飲む方専門でした。心を新たに抹茶を買ってきました。カフェ・オ・レどんぶり…

コルセット

腰痛ではありません。ダイエット目的で装着しています笑。くびれができるんだて〜コルセット着けて腹式呼吸すると、腹筋に効くそう。頑張ろう! 次男の放置自転車が区の保管場所にあるので、引き取りに来るようにとのハガキが届いた!ガーン。次男にメールし…

次男が使っていたカラーボックスが余ったので、寝室に移して私の本を入れました。すぐにいっぱいになってしまって、まだ積んである本がある…なかなか本が捨てられなくて。棚の本は3分の2が村上春樹だな。あとは他の作家の文庫と漫画「聖☆おにいさん」など。…

片付け日和

今日会うはずだった長男夫婦だけど、妊婦さんが風邪ひいてしまったて〜無理しないで延期です。それで突然夫の片付け熱に火がついて。クローゼットから早くも扇風機が出てきました。 冷蔵庫からは2012年が賞味期限のちょー古いビールとハイボールが。ずっと見…

日光

石畳みの杉並木です。昨日日光市今市のお蕎麦屋に行く途中で通りました。外人さんが散策していた。風情のある景色。 お蕎麦の「報徳庵」、茅葺き風の大きな建物。結構行列ができていました。敷地内には資料館があって、無料で昔の農機具などを見学できます。…

留守にします

アンプを新しくしてから、夜は映画三昧。楽しい〜夕べは「オーシャンズ13」でした。観たはずなのに全然覚えてない。おかしいなあ。初見か?全作までとキャストが増えたので、ちょっと散漫、今ひとつだったな。ブラピとジョージは超カッコよかったけど〜バー…

アンプ

新しいアンプが届いて、昨日夫がセッティングしていました。写真はまだ途中の段階。壊れていたことも知らなかった〜これでホームシアター復活です。映画いっぱい観たいな。夫は早速Huluでウィル・スミスの怖いのを観て、スター・ウォーズのエピ7を再生し始め…