2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってました!

来年2月に春樹さんの新作の長編が出ますね!このブログをやっているおかげで、新潮社からメールが来ました。写真はそのスクショです。楽しみです〜結局「1Q84」のbook4は出なかったのね。単なる噂?期待?だったのかな。 近所に編み物ショップらしきものがで…

タクシーで乗りつけて

セールの戦利品、ボーダーのセーター、裾と袖口がからし色になっていて可愛い。新しい服はうれしいですね。 今日はまず税務署に行きました。今頃ですが医療費控除。少し混んでいて1時間くらいかかりました。ウチから遠いのでタクシーで。帰りもタクシーなん…

サボった日

今日は北風の強い1日でした。着替えを用意したけど、ベッドでラジオを聴いてゴロゴロして、結局出かけなかった…夕方、やっと着替えてゴミ捨てとポストにだけ行きました。ウォーキングもサボっちゃった。ダメですね。もも上げしないと!radikoで聴いたんだけ…

美術館デートのはずが

ダリ展に行きましたが、観ることはできませんでした泣。6時閉館のところ、3時半頃着いたんだけど、混んでいて入館が1時間待ち。中もすごく混んでいて全然進まないと。とりあえず今日のところは諦めました。来週午前中に行って、同じように混んでいたら仕方な…

ランチデートのはずが

蔵前のVANで教えてもらったイタリアン「ゴローゾ」に行こうということになり、定休日も調べて行ったんだけどクローズ…土曜は夜しかやらないみたい。ガーン。結局ヨーカドーの「すしざんまい」に行きました。。。まあデートではあるけどね。ルーティンて感じ…

コーチのシール

ウチに届いたコーチのカタログの中に、恐竜やマンモスのシールが入っていました。小さい男の子でもいたら喜びそうですが。私はスター・ウォーズのシールなら喜ぶ笑。カタログにも店頭にも恐竜をモチーフにしたバッグチャームがありました。バッグはいろんな…

祖父の自叙伝

東京も雪です!11月の降雪は54年ぶり?しっかり寒いですね〜 さて、「人間三四郎」とはおじいちゃん三四郎さんの自叙伝です。2冊あるのは右がオリジナルの初版本で、左が改訂版。従兄弟が旧仮名遣いを現代訳してしっかり製本してくれました。おじいちゃんは…

コート

銀座松屋のICBでキャメルのコートを買ってもらいました。夫の原稿料が臨時で入ったらしく、私と次男にコートを買ってくれました。ありがとう〜黒と迷った。1月に法事があるからね。でも夫が「毎日法事じゃない」と言うのでキャメルにしました。すぐに着て帰…

クリスマスツリー

ウチのクリスマスツリーは木製で可愛いんですよ。組み立て式で、今日出しました。オーナメントがいくつか壊れちゃったな。もう15年くらい使っているから。確か「組曲」で買ったんだと思う。洋服屋で買ったのは覚えてる。ブランドは忘れちゃった。クリスマス…

花木見本園

今日もウォーキングに行った都立公園に、フラワーカレンダーがありました。11月はヒイラギとフユザクラだて。私には見分けることができませんが。花が咲いてる木、あったかなあ?今は落ち葉がすごい。紅葉も終わりですね。花木見本園というのになってるみた…

パリの朝?

昨日松屋銀座のパリのパン屋、メゾンカイザーで買ったクロワッサンオザマンドを朝食べました。思ったより大きくて、半分しか食べれなかった。これがパリの朝の味なのか〜?うーん、余りはっきりした味じゃなかったです。でも残りは明日食べるけどね。明日も…

カスタードアップルパイ

川崎はチーズタルトも行列だけど、アップルパイも行列だって。「RINGO」というお店です。夕べ夫が買ってきてくれました。箱の蓋を差し込む切れ目が2つあって、焼きたての最初のうちは、少し隙間ができるように斜めに閉じます。オーブントースターで焼いても…

シュトレン

リトルマーメイド11月のパンはドイツのクリスマスのパン、シュトレンです。一かたまりは多いので、スライスを買ってきました。美味しいけど甘い〜友達がドイツ人と結婚した時、引き出物にシュトレンが入っていました。お祝い事にも用いられるのかな。日持ち…

ウォーキング

午後、都立公園まで足を伸ばして、ウォーキングしてきました。40分くらい。緑地にはドッグランがあったり、子供達が遊んでいたり。ジョギングコースの表示があったけど、起点が分からなかった汗。iPhoneの記録では5km歩いたことになっているけど。 お天気も…

BB-8からのメール

この写真が載ったメールがBB-8のオモチャの会社から届きました。3ヶ月に一通くらいのペースでこういう英文メールが来るかな。真剣に読んだことないけど←SWファンにはうれしいメールです。BB-8のリモコンになるリストバンドのような物の紹介でした。夫が買っ…

子役

よく顔が写ってないけど、韓ドラ「花より男子」のヒロインの弟、「イ・サン」のサンの子役ですね。このスクショは「花男」です。子役が活躍してるとうれしくなります。ちょっと保護者になった気分?日本の子役みたいに韓国の子役もCMに出たりするのかな。見…

ヨンゴルテ

韓ドラ「三銃士」に出てくる後金の将軍ヨンゴルテ。何度もピンチにあっては助かる強者で、ピリッといていて骨太キャラ。かっこいいと思って調べたら、知ってる俳優さんだった! キム・ソンミンさん。「ファンタスティック・カップル」のビリーだ!全然気がつ…

やまみ

天ぷらのお店「やまみ」のサイトがありました。食べ放題なのは柚子風味の塩辛も。これがまた美味しい!夫は天丼にも心惹かれているんだけど、塩辛、明太子、高菜漬を白いごはんで食べたいので、天丼にいけないとジレンマを抱えています笑。もちろん揚げたて…

乳ガン検診

門前仲町のクリニックで乳ガン検診。ドキドキだったけど、ちょっと時間が早かったのでお散歩しました。ここは深川不動尊。七五三ののぼりが立っていて、ほんとに着物を着た小さな女の子がいました。可愛い〜メイクのりがいいわ笑。 東京も紅葉してますね。空…

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 お題キャンペーンで書いてみます。 5年後、2021年のこと、書こうとするとトシがバレる?笑。夫は定年を迎えているかな。私の在宅仕事には定年はないんだけど、疲れ目がヒドいのと集中力…

二重人格

韓ドラ「ジキルとハイドに恋した私」を最終回まで撮り溜めしてあります。溜め過ぎて観るヒマがない…ハナがロビン達を二重人格と知るところまで観ました。一気に最後まで観たいなあ。二重人格の治療に催眠術が使われるけど、ほんとに効果があるのかな。パチン…

ラジオ

ランチはレトルトカレー。神田カレーグランプリ第2回優勝のお店マンダラのサグチキンカレーでした。でも味が甘い。辛さの度合いの甘口じゃなくて(これは中辛)お砂糖が多い甘さ。独特な香りもイヤだなあ。これが優勝とは?はてなブログのはてなですわ。 TBS…

ナン&カレー

今夜は自宅でナン&カレー。挽肉のカレーにはピーマンのみじん切りを入れます。いつの間にかレシピが決まっていった。不思議だな。餃子の具とか、我が家流になるの。昔はナンなんて売ってなかったですよね。昔はごはんにかけてました。カレーは美味しいね。 …

冬の定番

こたつにみかんですよね。ウチは床暖だからこたつは無いけど、去年は秋田でこたつでした。結局秋田に一年しかいなくて〜今ではなんだか夢のようだわ。いろいろ観光もできて楽しかった。 今日は義父の喪中ハガキの宛て名書きをしました。50枚くらいなので手書…

オフ会

夕べはパソコン通信時代からの仲間6人のオフ会@池袋でした〜神戸の仲間が東京に来ることになって、山形の仲間もスケジュールを合わせて上京して。確かオフ会も2年ぶりかな。お喋りが尽きませんでした。写真は一次会の居酒屋のアンチョビポテト(かな)。私は…

パソコン通信

ニフティ関連のロゴがないかなあと探してみたけど、あんまりなかった。今は別のプロバイダを使っているけど、20年くらい前はニフティでした。インターネットの無い時代、パソコン通信をやっていました。ふと見かけたグループのメンバー募集に引っかかり、入…

インク消し

昔ながらのインク消し、商売道具です。水性インクがほんとによく消える。でも途中で消せなくなって、使い切ったことないんですよね〜変質しちゃうのかな。薬品に詳しい方おられませんか〜? 後ろに並んでる小さなSW人形、SWチョコのおまけです。右からベイダ…

チーズタルト

川崎でいつも行列ができるチーズタルトのお店「BAKE」。夫が買ってきてくれました。ほんとにサクフワ!チーズの部分が柔らかい。次男も絶賛してました。また行列してきてね〜 今日から在宅仕事。書類の作成とデータ入力です。radikoでユーミンのオールナイト…

レディースデイ

割引きで「ブリジット・ジョーンズの日記」を観てきました。レニーの劣化が激しくて、なかなか話に入れなかったわ〜汗。でも映画館が何度も笑いに包まれました。星5つが満点だとしたら星3つかな。まさかのヒュー!意外にしぶといですね笑。あまり書くとネタ…

セブ島

私はお留守番組ですよ〜笑。長男夫婦がヨメの実家の皆さんとセブ島に行ってきました。キレイな写真を送ってくれた!セブ島のお天気をネットで見たら、雨の予報になっていたけど、晴れたみたいで良かった〜 六本木の歯医者に行ったら、ヨメのお父さんがぐった…