2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

配送メール

ランチは青森味噌カレー牛乳ラーメン。生麺タイプです。何故か味が薄かった。トッピングに買ったチャーシューと煮玉子は甘くて失敗…もうひとつあるから次はもっと美味しく作りましょう。夕ごはんはきりたんぽを作ります。手際が良くなってきた。秋田のソウル…

キャットウォーク

秋田で一番有名なジャズ喫茶、キャットウォーク。今夜はギタートリオのライブがあって、夫婦で出かけました。ギタリストは数年前にあたっちゃって(秋田弁で脳溢血)、リハビリ後に復活したそう。早弾きが出来なくなって、かえってジャズっぽくなったんだとか…

転勤?

10時半にアラームをセットして(二度寝したから笑)コンビニに行きました。ランチにお弁当買っちゃった。チキンカツ弁当。衣が厚すぎだと思う。水2リットルも買って、リュックに入れて持ち帰りました。雪はこの数日、降ってないけど、道には積もっています。相…

シチューを煮込んで

ランチは青森味噌カレー牛乳ラーメン。美味しい〜最初は異色なラーメンだと思ったけど、食べたら美味しいです!午後、iPhoneのアプリで韓ドラを観ました。ほとんど寝てたけど笑。CMになるとこの画面ね。すごく長く感じます。DVDでCM無しで観るのが一番ですね…

アスファルト

ウォーキング・パス(春樹さん流に)の雪が溶けた!アスファルトがありがたい〜今日は最高気温が4度で、少し過ごしやすいです。ところが、3分の1くらいのところに来たら、いきなり雪道〜ああ〜〜アスファルトお〜シャーベット状で歩き辛いよ。今日も5回くらい…

ジャージで

今日は1日ジャージで過ごしちゃいました〜特に用事もないのんびりした1日。本を飲んだり、ゴロゴロしてた。ランチは冷凍のパスタ。割と美味しかった。デザートに伊予柑。好物なんです。伊予柑かプラムか、どっちも大好き。伊予柑が出ると、みかんのシーズン…

久々の喫茶店

今日は朝イチで郵便局へ。夫は2時間ほど休みを取って、長男夫婦に結婚式の費用を振り込みました。二百ウンジュー万円!私の定期を崩して一部負担しました〜でも無事送金できてホッとした。あとはお式当日がうまくいくように。そして私は雪でなかなか行けなか…

韓国ゴム手

今使ってるゴム手袋に穴が開いたら大変と、スペアをネットで買いました。韓ドラで見慣れたピンクのアレです。これハメるとテンション上がるのよ〜日本のより丈夫な気がする。真ん中につららがあるの、見えますか?軒先きに6本くらいできているのを今日発見し…

ラオスにあるもの

話題のベッキーに興味があるのではありません。「にじいろジーン」でやってたラオスの特集、春樹さんの「ラオスにいったい何があるというんですか?」を読んでいるので思わず観ました。ラープという肉炒めがありましたよ。美味しそう。でも春樹さんはあまり…

読書

前にも「読書」てタイトルの日記を書いた気がするけど(その時はマンガだったと思う笑)、今日もずっと本を読んでいました。お布団で。横にならないと本が読めないので〜春樹さんの「ラオスにいったい何があるというんですか?」を読みました。紀行文ですね。…

カレンダー

ロフトで買ったカレンダー、30%オフだった〜良かった良かった笑。2つ買ってきた。これでやっと年が明けた感じ。ほんとは実家の薬局のカレンダーが欲しかったんだけど、ママが亡くなって、義姉に欲しいと言えなかったの。ランチは鍋焼きうどん。セリが美味し…

チョッカラ&スッカラ

韓国の箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)ですね。韓国料理を食べる時に出てきます。料理…てほどのものじゃないけど笑。ちゃんとチョッカラ&スッカラで食べますよ〜中に入ってる椎茸が好き。最近、午前中眠くてたまりません。それで布団に入って寝てしまい…

白鳥

ウォーキング・パス(村上春樹流に)の途中に、30羽くらいの白鳥の群れがいました。この前は2羽しかいなかったから、つがいなのかと思ってた。パオパオ鳴いていました。白鳥て優雅に見えますね。往復50分くらいのイオンの中にあるココスでランチ。十三穀米とチ…

積雪15cm

あれ〜今日の写真、これしか無い汗。ランチです笑。雪が降ってるのでウチにこもってしまいました。明日にかけて風が強くなるそうです。秋田市は積雪15cm、東京も降りましたね。電車が大変そうだった。秋田も強風で新幹線が止まったみたいです。ウチは車に積…

温泉!

午後、温泉に行ってきました。やっぱりいい〜露天は雪見風呂でした!もちろん外気は寒いけど、お湯に浸かっているとポカポカ。贅沢な時間の過ごし方だなあて思った。夫が出張のため、ランチは冷凍食品…割と美味しいドリアでした。夫は五能線を使って弘前から…

3days

ユチョン主演のドラマ「3days」を一気観。面白かった〜どんどんバタバタ、人が死んでいくから途中心配になったよ。倍速で観たけど笑、テンポよく話が進みました。今日は夫が1泊で出張だから、テレビは好きなように使えたし。韓ドラ、楽しい〜夕べは夫婦でWii…

歩道

雪便り、今日は歩道についてです。ほとんどが雪道。あとはこんな感じに凍っていて、アスファルトが見えるところはほとんどないです。雪は雪かきしてないところで10センチくらい積もってる。長い雪道、歩くのが怖い。ジャズ喫茶や馴染みの喫茶店から足が遠の…

エムキャスで韓ドラ

東京MXテレビをスマホで観れるアプリ、エムキャスで韓ドラを観ました。通常だとこんなに情報が…画面の右下の矢印をタップすると画面が横長になって、すっきり。シリアスな感じのドラマでした。案外ハマりそう??30分ものです。すごく短く感じる。今、2時間…

雪掘り

車に積もった雪、やっかいですね。雪掘りしないと。夫が買った道具がトランクにあったそうなのですが、知る由もなく…ちりとりでやりました。今夜は飲み会のはずの夫が4時頃帰宅。風邪気味なので飲み会キャンセルしてきたて。うなぎが食べたいと言うので、2人…

スノーシューズ

夫のスノーシューズ、いよいよデビューしました。Colemanです。もふもふ〜今日も雪が降りましたから。私はブーツを履いてスーパーに行ったんだけど、シャーベット状の雪でズルッとすべった〜滑り止めの付いたスニーカーもあるので(多分息子の)、明日はそっち…

仙台笹かま

夫が仙台で買ってきた笹かまぼこです。スーパーで買う笹かまと全然違う〜美味しいです。8枚入りだったので、1人2枚ずつ食べて2日間、笹かまを食べました。あとはとろろにしたりして。ヘルシーな食事になりました。連休の最終日は、夫がhuluでドラマを観てい…

25連休かな

これ、細かい雪が降ってるところです。今朝。寒いです〜車にも雪が積もって、ちりとりで取りました。ウチは集合住宅なんだけど、有志が雪かきをしてくれています。そうそう、地元の人は「雪よせ」と言うみたい。ランチは焼き肉。月に一度は焼き肉してるかな…

新年会

今夜は中学時代の同級生3人(私、夫、開業医の友達)とその奥さんが集まって新年会。居酒屋にお酒持ち込みで、料理お任せのコースでやりました。お刺身、大根煮、焼き魚、カキフライなど。私がカキフライがダメなので、イカを炙ってくれました。カキは大好きな…

小栗旬

似てると思うんだけどどうかなあ。イ・ソジンと小栗旬。今、お昼に「イ・サン」を観ています。まだハマってはいないかな。ほぼリアルタイムで観れるので、録画は1時からのドラマを撮ることにしました。1時からごはんを食べて(ごはんを食べながらだと真剣に観…

木曜7時は

ネットラジオを聴いています。ダイアナさんとメイリーさん。辛辣なコメント、面白い。6:55にアラーム鳴らしてます笑。大抵夕ごはん中だから、頭の30分くらいは聴けないかな。でも始まりがすごくアバウトな番組だからいいんだけどね。前にもこのラジオの話は…

雪便り

ウチで雪が残っているところを見つけました。物置の裏です。今日も雪が降りました。積もってないけど。とにかく寒い〜!手袋をしても指先が冷たかったです。毎日、雪の話してますね。でも例年より雪が少ないて。新潟と長野で豪雪を経験してる私にもラッキー…

今日も雪

朝ごはんは昨日と一緒の写真笑。日光でもらってきたフルーツタルト。美味しかったです。起きたらうっすらと雪が積もっていました。午前中のうちに溶けちゃったけど、予報通り3時頃にまた降ってきた。積もらなかったけど本降りでした。洗濯物は部屋干しでな…

みぞれ

朝ごはん、お義母さんにもらったフルーツタルトでした♪私から「ください」と言ったの笑。やっぱり秋田は寒い!ウチの中も暖房の効いてない部屋が寒い〜今日はみぞれが降りました。ジーンズの裾が濡れちゃった。ブーツ履くべきだった。おやつはローズヒップと…

雪が少し

秋田に戻りました。途中のパーキングエリアには写真のようにちょっと雪がありました。秋田市内だと除雪してためた分が少し残っているみたい。ウチにはありませんでした。良かった、雪かきしないですんで。気温は1度、寒いです〜東京からロングドライブ、約8…

今年もよろしく

母の喪中ゆえ新年のご挨拶が出来ませんが、年が明けましたね。いい年になりますように。写真はまた首都高です。大変気の重い日光滞在3泊が無事終わりました。やれやれ。ヨメが1泊でやってきて楽しかったけど、ヨメが気の重い思いをしてたりしてね笑。美味し…