2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニックなど

今日は9時半からクリニック3軒、合間に銀行、市役所。ランチは外食。ついでにニトリまで寄ったわ。 バックが暗くて見え辛いけど、Diorでアイライナー買いました。ケイトは消えて無くなる。ウォータープルーフなのに。こっちはどうかな? コロナでウチに篭っ…

推し

なんてカッコいいんでしょう?モードな10代。先が楽しみ!市川染五郎くんです。今は大河初登場シーンをアップしてくれた方がいたので、まんまとハマってヘビロテ中です。 そしてお店の周年パーティーの時のギャランティーク和恵さん。素敵なお写真!ベーシス…

倦怠感

今日から出勤する夫を5時半起きでサポートして。思い切り二度寝して家事をしていますが、何とも言えず体がダルい。これが後遺症?大げさか? クリーニング店とコンビニ。折り畳みベッドとお布団の片付け。洗濯、炊事。私にはヘビーかも…もっとのんびりやりま…

焼肉

夫が「焼肉食べれば元気が出るんでしょ!」と言い放ったから、今夜はきっと焼肉でしょう笑。 今日から外出できるとのことで、夫に「コンビニ行ってみれば」と乗せられたけど、すごく近いんだけど疲れたー!遠くのスーパーなど行けませんわ。しかも買い物荷物…

自炊

昨日一昨日と、夕ごはんを作ってみましたが、作るより片付けるのが辛かったって、食洗機に入れるだけですけど汗。すぐに片付ける気が起きず、2時間くらい放置してしまった… そもそもの献立がちょーチープ! 初日は納豆ごはん 二日目は麻婆豆腐 きゅうり和え…

一日二食

パッとしない報告が続いています。コロナ患者です。日に三食食べようとするから、お腹が苦しいのだと初めて気づいたw今日は二食にして、昼食後の薬を飲むために、お昼はバナナなどを軽く食べました。あーこれでお腹がラクだわ。 昨日まではやはり夜微熱にな…

5日目

PCR検査日を0日として、今日は5日目、そろそろ落ち着くと思う。熱も平熱になってだいぶ体がラク。でも何故かあばらというか、体の前面が痛みます。これは不思議なことにうつ伏せになると痛くないって書きましたか?汗。アーカイブを聴きながら過ごしています…

平熱

発熱してから5日経ち、39度超えの高熱に苦しんできたけど、今日はずっと平熱です。よかった〜私も峠を越えたかな?まだ少しあばらが痛いけどだいぶ良くなりました。 でもまだスマホは使えない。すぐ疲れて寝落ちしてしまう感じです。今日のこの日記は書けて…

疲れ

コロナになって、何をするのも疲れる感じ。スマホさえ見れない。ひたすら横になっている。だから動かないのでお腹も空かず、食欲が無いですね。夫婦とも。デリバリーは大抵味が濃くてしつこい…今朝柿が冷蔵庫に入っていたのに気づいた時はほんとにうれしかっ…

PCR検査は陽性

あー私も陽性になってしまった…ついにキタのね、コロナ。3日間39度台の高熱だったけど、陽性の知らせを受けた今日は平熱の35度台に下がったわ。このまま上がらないといいけど〜私は頭痛、腰痛、咳でしたね。今日何となく味覚障害があるような?吉牛の味がし…

ドライブスルーPCR検査

いよいよクリニック受診でPCR検査を。結果は明日。とにかく車を停めたら駐車場の番号を電話で知らせて、検査キットを車に持ってきた。自分で綿棒を口に含む検査をして、コンテナにいるドクターに会いに行きました。今日は薬を処方してもらって帰ってきました…

やっぱりコロナ!

これは私の抗原テストの結果、陰性。しかし、夫は陽性でした!でも夫は「感染したわけじゃない」とか言ってるけど。とにかく明らかに陽性の夫でした。 数日前の会合参加者に何人かコロナが出たと知らせがあり、私が抗原テストキットを2つ買ってきました。陽…

夫復活

昨日追記に書きましたが、心配してくれた友達が言う通り、夫には病院に連絡してもらいたかった。「コロナじゃないから」と言うけど、検査しなきゃ分からないじゃない!だんだんイライラしてきた!でも夫の経験では、風邪は熱が下がると下痢をしてウィルスを…

隔離政策

微熱の続く夫とは一応家庭内別居。ベッドも別々。食事の時間をずらしたり。夫は一日中ほとんど眠っています。 「シンポジウムの疲れが出ただけ」と言って、病院には行かない。かかりつけ医には受付てもらえるようにしてはあるんだけど。厄介な熱です。怖いの…

夫の微熱

シンポジウム3日目で、大事な講演とモデレーターの役割を控えた今朝、夫がぐったりしている!役目が終わったら帰って来ると言って出かけました。うーん、心配だ。 私は今日は月一スタジオ、フルートの友達と練習の日。練習は楽しく。お茶はしないで帰って来…

次男、別れの予感

遅くなったけど、夕べ次男が仙台からやってきました。いろんな無駄話の中で、チラッと「で、彼女は?元気?」と訊いたら「うん、でもこの先別れることになると思う」と言った!えー? 何となく性格の不一致のように感じた。それなら先に行っても変わらないし…

折り畳みベッド

夫の書斎にしまってあった折り畳みベッド一式。夫の部屋に物が増えてベッドが置けないという〜えー私の書斎まで持ってくるの、大変〜ギリギリ置けて扉も閉まるけど、悲報!この部屋エアコンが無い…隣のリビングからお裾分けだから。夜、まだエアコン無いと暑…

残暑

あちーあちー何もやる気起きないけど、明日次男が研修で仙台から泊まりに来るって!久々に掃除機かけたわ笑。そしたら滝汗がどっと出た。ほんとに暑い。 買い物に出たら日差しが強くて。参ったわ。帰ってから着替えた。汗がすごかった。次男に何食べさせよう…

成就院

鎌倉にご実家がある友達が教えてくれました。 極楽寺にある成就院は海の見えるあじさい参道が有名で、大大好きな所でした。 明月院は青いあじさですが、成就院はさまざまな花の色と種類で、本当に綺麗でした。 階段をゆっくり登りきった所から海が見えて。 2…

極楽寺で珈琲を

お昼は藤沢の中華にして、徒歩で行ったので夫がビールを飲み。江ノ電に乗ることにしました。極楽寺で降りて「Somthing's coffee house」というカフェに行きました。ドリップコーヒーを飲んだけど、エスプレッソやアメリカーノも美味しそうに説明してくれまし…

白バイと美少女

三島まで足を伸ばして晴天ドライブ。80キロ制限の高速で前のトラックについて行ったら、白バイが現れました!ウーウー鳴らされて彼が先導に。腕を下ろして「スローダウン」。場所を示して「止まりなさい」。カッコいいー!いや、そうじゃなくて。夫は即座に…

美少年

中身は載せられないけど、終了の扉はいいかな。夕べ染五郎くん、團子くんとトークの配信がありました。ずっとトークなら、歌舞伎のビデオをもっと観たかったな。少しだけ流れました。写真も少なかった。 そして團子くんがいたけど、大河や森蘭丸役のお話も聞…

トマJ

「トマジュー」と呼んでいます。カゴメのこれをAmazonでまとめ買い。定期ではないけど。朝食に飲んでいるのを、毎日スーパーやコンビニで買っていたけど、Amazonだと割引になってるし、送料無料なので今は配送してもらって楽です。 私の血圧、普段は正常なの…

色づく秋

この前まだ色づいてなかった実、オレンジに!下に落ちてしまったのと2つ。生きてる証拠ですね。よかった。下のふさふさにも花が咲いているみたいで、実がなるかも。なるといいなぁ。 色づいたのは足元も笑。昨日無印で秋色ソックス買ってきました。こんな風…

夏はキュウリ

私は3本も漬けなかったけど、この漬けだれはとても美味しかった!適当に切って漬けたよ。夏ももうすぐ終わり。栄養価がほとんど無いというキュウリだけれど、この夏もポリポリいただきました。 もろきゅう 三杯酢 レモン汁、オリーブ油、メープルシロップ 茗…

今度は蘭丸〜!

染五郎くん、今度は映画で森蘭丸役ですって!ぴったり〜ステキ。ただ主役の信長がキムタクだって。ちょっとアレだなあ… 「蘭丸、今宵伽を命ずる」 ひゃーそんなこと言わないか笑。私映画館行っちゃうかも! 今度團子くんと配信やるんですね。チケ買いました…

51歳まで

ついネットで目に入ったバッグを買ってしまいました。写真と違いすぎるヨレヨレでしたが…物を入れれば自立してしゃんとするかなーそれで、説明文の最後のあたりにね「18歳から51歳の女性向けバッグ」とかって書いてあるでしょう。なんか笑った。何の根拠でそ…

久々のケーキ

夫婦とも体重増加がヤバいので、甘いものを控えていたのですが、夕べ夫が千疋屋のマンゴーロールケーキを買ってきてくれました。たまには食べたいよーてゆーか、ちょうどケーキ食べたい!と思っていたところだったのです。以心伝心〜マンゴーの果肉とムース…

雷雨

お出かけ3日目はクリニック3軒のハシゴ。そして3つの処方箋を一包化してもらうのに時間がかかる。この頃は薬局の待合室で週刊文春を読んでいます笑。しかし、ヤマタク(山崎拓)とはどこまで不倫が好きなの〜?呆。 そう、お昼頃雷雨ですごい豪雨になりまし…

物騒な写真

すみません。怖い写真…包丁の柄が、柄でいいのかな?漢字…「え」が取れてしまった。危なくて怖い。使えません。今日目的は全く違ったんだけどニトリに行って、ついでに包丁も買ってきました。よかった〜でもこの古い包丁はずっと切れ味がよかった。全然研い…