生姜湯

f:id:xiahxx:20220410124439j:image

寒い時期に飲むべきものかもしれないけど、生姜に玄米茶、黒豆茶などが入った生姜湯を飲んでいます。私は年中冷え性なのだけど、太ったせいか年中汗もかきます。生姜湯で汗をかくのはデトックスみたいで気持ちいい。ダイエット中の飲み物として炭酸水やレモン水の他に、いろんなお茶が紹介されていました。私は尿酸値も高いので(あれこれ病んでる…)一日二リットルの水分を摂るよう。夫が「炭酸水は下痢をおこす」と言うので、お茶類がいいかと思っています。あーでもこの生姜湯は不味い汗。だいぶ慣れたけど。

f:id:xiahxx:20220410125212j:image

f:id:xiahxx:20220410125201j:image

10時のコーヒータイムは夫の福井土産のナッツ類。昼は夫の勉強が忙しいのでデパ地下のお弁当。この頃お弁当多いな。控えねば。焼肉重は柿安の。下に玉ねぎがあった。我慢して食べた。苦手です。まあまあの味でした。

夕べの晩酌はサブスクでボサノバナイトでした。5時夢のボサノバイントロクイズ知ってます?水曜日。あのコーナーの初めに流れるフルートがすごく良くて、耳コピして毎日練習しているのだけど、サブスクで偶然流れたのです!ビックリ〜小野リサでした。すぐに購入して、今日はフルートソロ部分を耳コピしています。楽しい。でもテレビで流れたのとキーが違った。シャープ二つかと思ってたらフラット三つだった。難しい〜でも頑張る。テーブルにスマホを置いて、上から覗き込む形でフルート吹いてるのを試しに録画してみたら、めっちゃ二重顎になっててすごいショックでした泣。知らなかった〜マッサージでもしなきゃ。遅い?