波の盆

f:id:xiahxx:20220425120916p:image

倉本聰のドラマ「波の盆」観ました。当然泣いたのだけど、前と泣き所が違う!ハワイの日系人の物語で、太平洋戦争時、一世笠智衆は日本人。二世中井貴一アメリカ人。家族なのに敵対してしまう。初めて観た時はそこが辛かった。もちろん今回も辛いけど、笠智衆加藤治子の老夫婦のやりとりがグサグサ刺さった!加藤治子は亡くなってしまったけど、笠智衆がボケていつも妻の幻と語り合っている。妻を恋しく思って泣くシーンが号泣ものでした。私もトシを取ったということなのだと思い知らされた。夜、ベッドでつい夫の寝顔を見てしまう私。時々夫に気づかれて、笑いながら「寝なさい」と言われています。死が2人を分かつ時がくるのが辛いのです。夕べごはん中に夫と観ようと「波の盆」を流していたら、夫に「ダメダメ!泣いて食べられないよー」と図星。すでにその時点で泣き始めていた私です笑。ごはん向きじゃなかったわ。今日観れて、名作だと思い。またお盆に観て泣こうかしら?

f:id:xiahxx:20220425122431j:image

最近は成城石井でコーヒー豆を買っています。割と安いので。でも焙煎所の豆の方が良いな。少し遠いけど、明後日その先のヘアサロンに行く予定だから、帰りに寄って買ってこよう。お腹の薬も病院でもらいたいので、行かないとなあ。連休になるから。連休!仙台で次男に、山形で友達に会えるからめっちゃ楽しみ〜でも渋滞が凄そうですねー