漢方薬

f:id:xiahxx:20220415140328j:image

クリニック梯子の日。冷たい雨でダウナー系ですね。漢方薬は二つめのクリニックだ。朝晩お湯で溶いて飲むように。大体がイヤな味だけど。なんとか飲めるかな。食前30分前に飲むので、女性はごはん作りの前に飲むのを習慣にするといいらしい。頑張りまーす。

血圧計を買って記録した血圧。上は降圧剤が効いたみたい。でも下がまだ高いと。グラフのように記録するこの手帳、つけなくてもいいけどと言いつつ、先生が下さった。やっぱり塩分は注意して。お味噌汁は具だけ食べてお汁は飲まないようにとか。甲状腺の方はずいぶんいい。よかった。機能低下だと体重が増えるし、ダイエットしても痩せないとネットにあった。ウチで測ると体重増えているから、低下してるのでしょうか?と看護師さん達と話しながら体重計乗ったら増えてなかった。あれ?しかし3人で私の体重覗き込むから辛かった…痩せたいよー

夫は大学院のゼミ。明日も大学院の先生との用があるから今夜は泊まり。ゼミ終わりに学生さん達と飲むのかな?仕事に勉強にと忙しそうだけど、楽しそうな夫です。ガンになったけど、やりたいことを諦めなくて済んだからほんとによかった。知り合いの若者が脳出血で倒れて、左半身に麻痺が残った!その子、左利きなんです…右手に先割れスプーンを握って食事してると。なんてことだ〜ほんとに健康が大事ですね!私も漢方薬に助けてもらおう。