突然の籐細工

f:id:xiahxx:20220421125522j:image

f:id:xiahxx:20220421125529j:image

何年眠っていたか?分からないくらいの籐細工の分冊百科。初めて取り出して、3時間ほどで仕上がるという小皿に取り組んでます。洗面器の水に浸したり、測って切って、マーカーで端を塗ったり。まだ準備の段階で編んでいません。さて、出来るのかなあ?楽しいけど。

f:id:xiahxx:20220421125931p:image

これは5月の早大村上ライブラリーの予約状況。ずいぶん取りやすくなってる。昨日仙台から東京にUターンで引っ越してきた友達と、絶対2人で行こうと約束していたから。来月は行けるかな?彼女とはフルート仲間でもあるので、カラオケボックスでフルートを吹こうとも言っています。あ〜楽しみ!

確か先週木曜日は夜、ライブ配信が3つ重なった!有料だったのを観ていたけど、他の2つはアーカイブが残らなかった!見逃した〜残念。今夜は2つが重なると分かっているけど、チケットを買っておけば和恵さんはずっと観れるから安心。あれ?どこか和恵さんお休みすると言っていたような?いつだったかな汗。ツイートを待とう。

私のカリカリ気分でごはんが作れず、夕べは広島帰りの夫が駅前のスーパーで、お寿司とケーキを買ってきてくれました。親友が「特別な日みたい」と言ってたけど、ほんとにご馳走でした。今日は午前中からお料理を仕込んで、何とか夕ごはんに間に合いそう。

でも夫が5時夢のボサノバイントロクイズを一緒に観てくれなかった。興味が無さそうだった。誰かに分かってほしい〜ボサノバのイントロからJpopに入る違和感の面白さを。

追記

籐細工、大失敗でした!泣。水に浸したけどすごく固いのです。編もうとしたらポキポキ折れてしまい、編めないのでした。全然形にできない〜放置したのがダメだったのかな?うーん、リベンジしたい〜