鎌倉殿

f:id:xiahxx:20230104180323j:image

f:id:xiahxx:20230104180330j:image

新春の鎌倉へ。お年賀の発送で鳩サブレーの豊島屋に行きました。そしたら鳩サブレーだけでなく、豊富な種類のお菓子がたくさんありました。そこで私が惹かれたのが「かの13人」というお菓子。小さくて全体に柔らかいのです。鎌倉殿の13人の家紋になっていました。御家人が13人ですよね。私、一年大河を観ていてだんだん覚えられなくなっていた。最終回、義時が殺したのが13人と数えた時、頼家も入っていたから政子がああいう行動にってなったけど、数え方の違いですよね。あれー?て考えた。

f:id:xiahxx:20230104210746j:image

f:id:xiahxx:20230104210754j:image

「帰りにカフェに寄れば機嫌がいいんだろう」と鎌倉でカフェに寄ってくれた夫。コーヒーを飲みました。美味しかった。今日はまだお休みのお店もありました。

今夜はしゃぶしゃぶ。前回のクリスマスからまだ日が経ってないけど。義母が豚肉を持たせてくれました。義母の生家が養豚業をやっていたのです。だから夫実家で「お肉」といえば豚肉のことでした。牛肉は絶対買わない。たまに鶏肉。肉じゃがも豚肉です。「きのこが多すぎ」と言われたけど、300グラム、ほんとにたっぷり食べました。今日がバラ肉で、ロースも300冷凍してある。ひと月後くらいにまたしゃぶしゃぶだー