最後の授業

f:id:xiahxx:20230119131507j:image

夫が神奈川県内のある高校で、授業を受け持って一年(かな)。昨日最後なので、講演をおこなった。そうしたら最後というので、ちょっとしたプレゼントをもらって帰ってきました。

「あなたまでもらったの?」

「何言ってるの?俺だけがもらったんだよ」

ふーん。共通テストも終わって3年生の授業が終わりになるのかと思った。そして担任とかの先生方がプレゼントをもらって、ついでに夫ももらったのかと思ったのです。「頭が変」と思われたわ。他に高校生達が作ったお米とお味噌をいただきました。ほんとにありがとう。

今日は去年の医療費の計算をエクセルでしています。相当な量の領収書がある〜夫婦して病んでるわー笑。一月になったので、領収書入れのフォルダーから全てを出して空にし、一月の領収書を入れ始めました。混ざらないように。デジタルで申請したいのだけど、源泉徴収票の見方が分からない…医療費は別に三月いっぱいの申請でなくていいので、税務署が空いてる時にやるかな。夫がなかなか源泉徴収票をもらってこないのよね。それが一番困る。

昨日旧友にいただいたケーキ。「感想聞かせて」と言われたけど、あまり美味しくなかったの汗。なんとか微妙なラインで伝えたわ…何でも言い合える仲だからよかったけどね。夫と食べて「こりゃ無いねー」て笑。残念でした。