電子処方せん

f:id:xiahxx:20230106133009p:image

変わるらしいです。デジタル化。今日クリニック行ったけど、ふつーに紙でしたけどね。んんー?私、今日シゲシゲと処方せんを見たけど、日本語なんですね。今までドイツ語だと思っていた。

先生は私の年末年始の話を聞いて、腰痛はストレスもあったのだろうと仰いました。湘南に戻ってピタっと治ったしね。それと整骨院の先生が仰った冷え。寒かったから〜水道は凍らないようにチョロチョロと出しっぱなし。日陰には雪が溶けずに残っていました。天井の高い一軒家はほんとに寒くて。トイレに行くのに「勇気」が要った。湘南のマンションと全然違った。この頃は夏も暑いし(昔は涼しかった)過酷だと思う。

義母の話はしましたか?本当に弱っていて大変そうでした。足腰も目も耳も…それに内臓もあちこち!84歳。楽しく過ごしてほしいけど、ムリなようで。かろうじて1人暮らしができる状態。週一で娘が顔を出す。「この子のおかげで生きていけてる」お世話になってます。私達夫婦、仲良く老人施設に入ろうと言っているけど、どうなるのかなあと義母を見て思いました。できれば楽しい老後を過ごしたいけど。切なる願いです。