大寒波

10年に一度の?大寒波に日本がすっぽり覆われているそうで。昨日湘南も少し寒かったけど、今日午前中の朝日のあたる部屋では。

f:id:xiahxx:20230125125606j:image

暖房つけてないのに20度でポッカポカ。驚きました。太陽が南に行ってからは、ウチはもう日が入らないから少し寒くなりましたけどね。

ともかくそんなのんびりした話でなく、吹雪になっている所などはほんとに厳しそう。ホワイトアウトの事故など気をつけてください。福島の次男にもあとでLINEしてみよう。

夫実家は栃木だから、夫が「土曜日に雪かきに行くかな」と言ってた。雪の様子が気になるから今朝義母に電話したら、2センチくらいで大したことないらしい。「ありがたいけど雪かき来なくていいよ」とのことでした。どうぞ、お好きに(棒読み)。私には関係ないと思ってる。ダメ嫁…

昨日から韓ドラの「花様年華」を観ていて、いい感じだけど、確か香港映画の「花様年華」も録画してあったなと探して、観てみました。チャイナドレス一択のヒロインがお美しい。不倫がテーマ。コマ割りが独特で、入り込むことができなかった。少ししか描かれなかった男性の妻というのが、何を考えていたのか?ヒロインの夫も出張ばかりで全然出てこない。主役の2人ももどかしくて、不思議な終わり方。「ちょっとなー」な映画だったかな。

来週、排水溝の清掃をしてもらえるので、お風呂を見てみたら、大量の髪の毛が溜まっていた!大掃除からまだひと月なのに。驚き〜これからはひと月に一回チェックだな。