夏休み終了

朝、久々に5:30にアラームが鳴る!どうやら夫もアラームかけたみたい。予想外にスクっと起きれた。朝食は夏休みでも同じように作っていたし。でも最終日の昨日は、夫が何故かコンビニで菓子パンやフルーツをたくさん買ってきてくれて、いつもと違った。でも菓子パンてすごく体に悪いそうなんですね。たまにしか食べないけど。

f:id:xiahxx:20220818134627p:image

興味深い本とそのYouTubeを観ました。フルートの指使い、呼吸、唇の形などと、脳のいろんな箇所との関係。特に今月一でフルート練習している友達が、心理学科卒なので、彼女にも転送しました。そしてジストニアという筋肉収縮の病気。初めて知った。ピアノの友達は「有名だよ」言ってましたが。指が曲がって力が入らなくなってしまうピアニストとか結構多いのだそうです。それも脳が関係している。ともかくフルートもピアノも老化防止にとても良いらしいので、頑張って続けよう。楽しく。

今日までの食材ならウチにある。買い物の必要無くて。「行かない」に心が傾いてます笑。午前中は雨だったので。明日、どうせクリニックに行くし。

またまたフルート譜を耳コピで書いていました。友達の分、コピーしたら薄い…何となくカラーコピーにしたら濃くなりました。よかった。

お盆も終わったことだし、ここから一気に年末ですね。いや、ほんとですよ。速いんだからスピードが。じゃ月一フルートもあと4回か?怖。