ににんがしLP

f:id:xiahxx:20220819134834j:image

伊勢正三さんがやられていたフォークデュオ「風」のことは分かる方も多いでしょうか?その片割れが大久保さん。彼が学生時代(昭和大学薬学部)に私の兄(44才で病死)達と一緒に作っていたバンドが「ににんがし」です。吉田拓郎さんに気に入ってもらえて、拓郎さんが初めて他人に曲を提供したのが、ににんがしの「知らない街で」でした。You Tubeにあります。アルバム「Heavy Way」をパソコンに取り込んでみました(「知らない街で」は収録されていない)。

f:id:xiahxx:20220819135329j:image

ソフトをインストールして録音。針が盤から落ちて「ザザザザー」とひどいことになったり。下手なのですが、何とか入れられた。とにかく上手に針を落とすことができないので、片面が一塊り汗。曲の切れ目が無い…

バンドでは兄は主にギターを担当していました。大久保さんも兄も薬剤師にはなったけど、兄もしばらくは音楽の道へ。スタジオミュージシャンをやっていました。でも父が高齢になったので、実家の薬局を継ぐべくUターンして結婚。実はそこからが彼の地獄の始まりだった。私達三姉妹はこの兄が大好きで。彼の死を乗り越えるのに長くかかった。大久保さんも亡くなられたのですよね。

ともかくマルチプレイヤーとパソコンをケーブルで繋いだのです。そこはまだBluetoothではなかった。パソコンのファイルもちゃんとしてるのだか?不安ですが、次はCDを焼いてみたい。うまくいけば姉達に送ろう。

追記

ににんがしのことは前にも書いていたのですね。失礼しました!