スマホを覗く

夕べ遅く、夫がベッドでスマホの海ドラをつけたまま爆睡していたので、音もうるさいから、消して充電しておこうと思いました。でも以前の浮気疑惑の女性が気になったので、覚悟を決めてLINEを見てしまいました。

お久しぶりにお会いしたいのですが

5・6月なら空いています

ガーン!2人のやりとり。やっぱり会っているんだーそれはそれはショックでした。夫には「ほんとに何もない。博士仲間なだけ」と言われているけど。「キライな人には会いたくならないよね」と考えてしまい、絶対会って欲しくないと思った。

朝目が覚めると気持ちがどよーん。ものすごい落ち込みよう。すぐに夫が「どうしたの?」と訊くくらい。そこで泣き出してしまいました。素直にスマホを覗いたことを話して。夫はもちろんそれをイヤがったけど「都合がつかなくて会ってないよ。なんでそんなの気になるの?俺にどうしろと言うの?」と言われた。「彼女に会わないで欲しい」と言いたかったけど。単なる仲間だと言われてしまっているから…私の勝手な嫉妬妄想再びです。2人のLINE、LINE通話、ビデオ通話がすごくイヤだ。夫はほんとに私の気持ちが理解できない様子でした。自分は何も悪いことはしていないという事。

f:id:xiahxx:20220717130732j:image

午前中の私はほんとに落ち込みがひどくて使い物にならなかったけど、ウチでお昼を食べて食後に水ようかんを食べる頃には、2人とも何もなかったように話して(ちょっとムリはあったけど)長年の夫婦の穏やかさに戻っていました。ほんとに還暦過ぎてるのにね、何やってるんだか。ヒトのスマホは見るもんじゃないって分かっているのに。私及び私の嫉妬ほど愚かしいものはありません。我ながらガッカリでした。

追記

夕ごはんも作る気になれず、適当なもの食べていたら

「一日中ウチで勉強してたから。ドライブ行かない?」

「私も今ドライブって言おうと思ってた」

「気が合うね」

ということになって、仲良く稲村ヶ崎あたりまで行ってきました。江の島に渡る車の列がキレイだった。海の家もできていた。浜で花火をする人達も。気が紛れてよかったです。

f:id:xiahxx:20220717213231j:image

私が食べたかったきんつばを買ってきてくれました。ペットボトルのお茶も。ありがとう。