湘南の雪

f:id:xiahxx:20220106132529j:image

写真より実際はもっと降っているように見えます。動画も撮りました。でも仙台の友達は雪は降ってないと言っていた。どのくらい積もるかな?

昨日は帆立ごはんを作りました。夫が青森から干した貝柱を買ってきて、帆立ごはんの作り方の紙を持ってきたのです。白滝をカットしていれたりするんですよ。2人で白滝ひとつは多いので、今日は肉じゃがを白滝入れて作ろうと思い、今日の雪を見込んで昨日のうちに買い物を済ませておきました。帆立ごはんはその作り方通りにやったけど、お醤油のせいでめっちゃ茶色い!笑。でも夫はおかわりしてました。具材を炒め煮して具材と汁を分けて、その汁はお米の方に入れるとか。なかなか手間がかかるお料理でした。

年末年始、数日留守にして、ブルーレイHDDの残量を見てみたら、あと3時間ほどでした。毎日の韓ドラそれも1話90分のが8話ほどたまっているのと、前からどんどん溜まっていく「ブラタモリ」。今年は紅白は録らなかった。今年の大河は録画〜消去で観るつもりなので、もっと空けないとダメだなあ。昨日から韓ドラは頑張って4話観てるけど、なんかじれったい。倍速でCM飛ばしですけどね。これは「ブラタモリ」を焼くしかないのかあ?面倒いよー