フードプロセッサー

f:id:xiahxx:20220107155125j:image

長生き味噌汁を作るのに、週に二回ほど玉ねぎをひとつすりおろしています。だんだん億劫になり、先日夫が言うには「ピアノの弾き過ぎ」の左手の痛みで、すりおろしができなくなった時に、どさくさ紛れでフードプロセッサーを買ってもらいました。これ、結構デカいです。一通り洗ってから玉ねぎを四つに割って回してみた。みじん切りの状態が長めに続いたけど、だんだんすりおろしになってきました。でも最終的に刃が届かないようなところにみじん切りのようなかけらは少し残りました。割と時間もかかったかな。手でおろすふつーのおろし器より洗うの大変だしね。これは果たして便利なのか?他に切る、砕く、(ニンニクを)剥く、おろすなどなどできるので、活用すればいいのだと思う。

f:id:xiahxx:20220107161003j:image

これがニンニクの皮剥き用。ニンニクの皮剥きって韓ドラあるあるで、大量のニンニクをナイフで剥いてるよね。とにかくニンニク使うからなあ。ほんとにこれで剥けるのか?そんなにたくさん剥いて何作る?ネットで検索してみようか。

2022年になったばかりで、早くも新年ホヤホヤの悩み事ができてしまいました。ちーん。詳しくは書けないけど夫に関することです。だから頼りの夫に相談できないし。夕べは2時まで泣いてから眠って、4時に起きてからまた泣いてました。バカみたいだなあ、私。いいトシして何やってるんだろう。親友に相談したら笑われた。笑わなくてもいいじゃーん!