お隣りさん

今日初めてマンションの隣の方と出会った。おばあさんでした。11月から住み始めたという。ウチは8月ね。

「電気のスイッチ多くて。慣れられました?」

「はい」と答えると「やっぱりお若いから」と言われたので、思わず「還暦過ぎで孫もいるんです」と言ってしまった。「えー?若過ぎる」と驚かれたけど。まあウソではないから…(息子が離婚して孫に会えない)なんて言わなくてもね。穏やかでいい感じの方だった。分譲かな?賃貸かな?ウチは賃貸だけど。私はずっと高齢者は賃貸させてもらえなくなるという話が気になっていて。いつまでここで暮らせるかなと考えています。夫が「次は一緒に老人ホームだね」と言っていたけど。今老人には様々な種類の住宅がありますよね。これからどんどん増えていくかな?できるだけ長く夫と暮らしたいです。

私が慣れないのはゴミ捨てです!段ボール一枚でも紐をかけないといけなくて、古い布も紐かけです。私、紐かけが苦手なので、まだ一度も布を捨てれず溜まり始めている…段ボールはかけた紐が思い切りビヨーンとユルんでくる泣。夫に「段ボール捨てやって」と言っても、「かけてあればいいんだよ」と言ってやってくれません。私にやれと。くすん。そのくらいやってくれてもいいじゃん!牛乳パックも開いて乾かして紐かけ。これもまだ溜めてるだけ。早く出してスッキリしたいよーゴミ捨ての話になってしまった。

昨日からまた在宅仕事です。昨日は「机が広い」という理由で、夫が私の書斎の隣のリビングで大学院の勉強をしていました。ずっとレコードかけていた。私はヘッドフォンをしてラジオなど聴いてました。ちょっと変な夫婦だなと思った。3時のお茶は一緒にした。私はヘッドフォンをしてピアノも弾いた。充実していたと言えるかな。

f:id:xiahxx:20220117140538j:image

今日はあまりいい写真が無くて。体にいいという素焼きアーモンド、食べています。特に元ガン患者の夫には体にいいものを食べてほしい。いろいろ気をつけています。お願いだから再発なんてしないでね!