熱海〜箱根山

f:id:xiahxx:20220130185052j:image

f:id:xiahxx:20220130185105j:image

約束通り今日は2人で一日ドライブデート。熱海に行って、帰りは箱根山の展望台まで行ってきました。下りはスイスイ行けたけど、上りがすごく混んでいた。熱海に入ると「貝焼」のお店がチラホラあって、いいねーとテンションは上がったけど、まだ11時。お腹空いてないから帰りに寄ろうと思ったけど、海沿いは道が混んでいるので箱根山に行ってしまった〜「貝焼」は今回は無しだった。前置き長くなりましたが、ランチはやはり海鮮。私はアジのたたき定食。いけすのアジをたたいて。やっぱり生姜醤油が合いますね!ごはんがススんだわー単品でアジフライをとったらニ尾きたので、一つもらった。肉厚のアジフライ。大満足。夫が茶碗蒸しが好きであるということを改めて知る。何年夫婦やってるの?笑。40年くらい。蒸し器で作るとスが空いてしまうので茶碗蒸し作りは封印してたけど、新しいオーブンレンジでおまかせメニューにあったから、作ってみようと思った次第です。あれ?今日は話が長いな。テンション上がってるかな?笑。

f:id:xiahxx:20220130203000p:image

食後はとても立派なお屋敷、起雲閣に行きました。

f:id:xiahxx:20220130203106j:image

設立者ではないのだけど、所有者の1人根津さん。東武鉄道鉄道王と言われたことも、東京の根津美術館のことも夫は知っていた。ほんと物知りなのです。

f:id:xiahxx:20220130203347j:image

f:id:xiahxx:20220130203401j:image

f:id:xiahxx:20220130203421j:image

f:id:xiahxx:20220130203433j:image

f:id:xiahxx:20220130203610j:image

f:id:xiahxx:20220130203500j:image

スタンドグラスが素敵。大正時代の洋間とか大好きです。最後のはお風呂ですって。

f:id:xiahxx:20220130203648j:image

f:id:xiahxx:20220130203657j:image

熱海から有料道路を乗り継いで、芦ノ湖を見下ろす展望台に行きました。マイナス1度、さむー!湘南は7度でした。あ、熱海の「お宮の松」は車から見えなかったけど、貫一に足蹴にされるお宮の像は見えました。懐かしい!夫と大学時代に熱海旅行に来たのです。ほんと40年ぶりという感じでした。

夫がコロナを怖がってないので、と言いつつなるべく車から降りずに、ドライブデート楽しみました。金曜日に大学院のゼミ(オンライン)が終わったので、スッキリした夫が誘ってくれたのでした。曇り空でしたが海も山も見れてよかった〜思わず夫に「結婚してくれてありがとう」と言おうかと思ったけど、ガンになってしまったからダメかなあとも思った。ごめんなさい>夫。蛇足が余計なのよね、いつも。