赤い背表紙

f:id:xiahxx:20220103142214j:image

夫実家の本棚に、私の片岡義男の赤い背表紙が10冊ほど並んでいたので、4冊持ってきました。やはり夏に読みたい気もするけど、湘南で読むのもいいかなと。こちらに越してから図書館ではほとんど片岡義男ばかり借りています。やはりぴったりくるのですよね。新潟に住んでいた時は、海水浴で泳げないので、サングラスをかけて日光浴しながら片岡義男を読んでいました。ムリがありました、日本海笑。

同じ本棚に、夫の本で小林よしのりと私の大好きな竹内義和先生との対談本を発見!ヨメ仕事の合間に寝室で読みました。「あなたどんどん危険になってるよ。大丈夫?」と言われていた竹内先生笑。今から20年ほど前の本。写真が若かった〜ビックリしました。「新しい教科書〜」の話です。

年が明けたので、また図書館にリクエストしよう。フランスの女流作家の小説とクラシックのCD。とにかくデパートの上に図書館があるので、通うのもいろいろ楽しい。それなりにおしゃれして笑。メールでリクエストした資料が入ったことを知らせてくれるので便利ですね。この前リクエストがちゃんとできなかったみたいでやり直しになりました。ガッカリ…その図書館にはいろんな世代の男女が来ています。活気があっていいです。これからはまた「密」が心配ですけどね。

なんやかやで三が日が終わりますね。みなさんはどんなお正月でしたか?この一年、いい年になりますように〜