京都菓子

f:id:xiahxx:20220111125717j:image

見えますか?京都のお菓子を送っていただきました。左上の。めっちゃふわふわしていつつ、サクサク感もある。麩ぽいのです。そして表側にサクサク感があるみたい。名前は忘れた。この紙に書いてあるはず。とてもお上品な味でした。

三連休が終わってと言っても、私は昨日から在宅仕事をしていますが。初日に浜名湖行って、あと2日はそれぞれ書斎にこもって仕事と、夫は大学院の勉強だった。こういう時なんとなく「大人だなあ」と感じます。淡々と時が過ぎる。なんてね。

さて、コロナワクチン3回目ですが、私達夫婦は2月にクーポン発送予定らしいです。コールセンターに訊きました。横浜の友達は4月だと言っていたなあ!これで第六波が収まるといいですね。

今迷っていることは15日に丸の内でギャランティーク和恵さんのライブがあること。何人かに意見を訊いてみたけど、賛否両論。あーグラグラ揺れてしまう。観に行けて、何事もなく済めばいいのですが…電車は藤沢〜東京一本なので、都内をうろつかず、東京駅周辺でじっとしてようかなとか思う。友達にお土産も買ってある〜どうするかなあ?

今日はいろんな話題ですが、図書館からのフランスの小説を2冊読んでいて、すごく面白かった。内容は淡々としてるんですけどね。女流作家です。翻訳されていないらしい別の本を原書で注文しました。一応フランス文学卒なので、久々に辞書片手に読んでみようと。今年の目標の一つだな。アマゾンで、フランスから届くみたいです。楽しみ。悩み事はあれど、楽しく過ごさないとね。頑張ろう。