アーカイブ

f:id:xiahxx:20220105124845p:image

映画評論家の添野知世さん左と松崎建夫さん右の「そえまつ映画館」YouTube、年末にイベントがあり配信で観ました。2人がそれぞれ2021年のベスト10を選出したものです。私その1本も観てないけど汗、映画の話が面白くてアーカイブを何度も見直しています。ギャランティーク和恵さんのシャンソンアーカイブは終了してしまいました。これは密かに画面収録したので(内緒)いいの。個人的にいつでも観れる。そえまつは3時間もあるから収録は諦めました。メモを取って観ています。添野さんがリモート試写だった映画で、家で思う存分号泣できた話とかすごくいい。私は映画の感想とか、言葉でうまく話せないけど、評論家さんはさすが語彙が豊富です。映画の裏話とかも興味深いし。また3時間観よう。

f:id:xiahxx:20220105130512j:image

念願の千疋屋のデザート、これはメロンのババロアですが。こっそり一つ買ってお昼に一人で食べちゃった〜デパ地下でお買い物していたら、図書館からリクエストした資料が届いたとメールが来た。ちょうどそのデパートの上に図書館があるので、受け取れました。本とクラシックのCD。ついでに雑誌も借りました。ホクホク。

f:id:xiahxx:20220105142047j:image

デュラレックスのグラス6個入りを買いました。220mlで小さめ。15年くらい使っていたグラスが磨いてもキレイにならないので、思い切って新調しました。と言っても6個で1300円くらいです。毎日作る手作りラッシーで汚れたのかな?新しいグラスはピカピカ、うれしい。新年にぴったり。