浜名湖

f:id:xiahxx:20220108194537j:image

今日は2人で遠出しようと決めていました。朝、先に起きた私が思うところあって夫の寝顔を見つめていたら、夫が起きて目が合った笑。それからベッドでスマホをそれぞれ見ながら、どこで何を食べようか相談しました。大体沼津でお魚を食べようということになって、10時頃出かけました。夕べの「タモリ倶楽部」観た後ね笑。そうしたら、ドライブ日和で東名が空いていて、もっと先まで行こうということになり。浜松で鰻を食べようとなりました。

f:id:xiahxx:20220108195118j:image

f:id:xiahxx:20220108195128j:image

f:id:xiahxx:20220108195136j:image

浜名湖畔の鰻店「志ぶき」で、私は白焼きのひつまぶしを食べました。お茶漬けのお出汁に大根おろしが入っていたのが変だったな。薬味に梅肉があるのも、鰻と梅干しは食べ合わせ悪いという迷信?のタブーで躊躇した。食べたけど。夫は下の写真の鰻ざく、他に肝焼き、鰻巻きも付いてるセットを頼んだので、いろいろシェアできた。よかった。まあ採点の厳しい夫によれば「ふつー」のお店でした。でも混んでいた。

f:id:xiahxx:20220108195729j:image

浜名湖畔には遊園地や動物園、温泉街もあるんですね。ちょっと散歩して帰ってきましたが。帰りはゆっくり、高速SAで何度も休憩して、お土産もいろいろ買って帰ってきました。

f:id:xiahxx:20220108212401j:image

あとはみかんや苺。あおさ海苔も。私、茎わかめ好きなんです。でもスーパーであまり売ってない。生姜醤油で和えるの。というところで夫が「孫の夢見るんだ」と唐突に辛そうに言った…それだけで私は即号泣だった…長男夫婦、離婚したので孫に会えないのです。ああ、辛い。せっかくいい一日だったのに。はあ〜Don't let me down!