映画のマット・ペイント

f:id:xiahxx:20220114122835p:image

見た目はちょっとスゴいヨシキさんですが、映画話のチャンネルを興味深く観ています。

 

https://youtube.com/watch?v=FoYAA85HtCY&feature=share

 

これで観れるかな?スターウォーズのデススターのトレンチに突入するシーンの解説です。背景画であるマット・ペイントと模型の合成。飛行機の後ろから溝に突入していくところのカット割で、スムースにつなぎ目を隠している技の解説。見事でした!

おしゃれな雑貨屋など未だに行かずして、手持ちのSWグッズをやたらとリビングに飾っている私笑。どこから見てもSWファンなのですが。ヨシキさんの話を聞いているとすごくワクワクしてきます!ETの話もよかったな。

今回、とにかく何度もトレンチ突入シーンが繰り返し出てきて、また観たくなってしまった。エピソード4のラストの方ですね。ルークがデススターを破壊するシーン。ほんとにドキドキワクワクした〜でも新しいシリーズにはそうした楽しさが無くなってしまい、シリアスで暗い映画になっちゃったな…何度も通して観たりしましたが。夫が全編鑑賞会に付き合ってくれたこともありました。あまりにも映画が重いので「ETも観たいなー」と言ったら「今はSWでしょ」と言われた汗。

しかしルーカスとスピルバーグは世界を変えた!素晴らしい才能ですね。初期の頃がよかったんですけどね。今日は珍しく映画一本の話題でした。あれこれ悩みながらも何とかやっています。親友がいてくれてほんとに助かってる。諭してくれたり。よかった。