暖炉@湘南

f:id:xiahxx:20211225161236j:image

クリスマスのランチは鎌倉稲村ヶ崎へ。TEX-MEXアメリカンメキシカンのレストラン、ヴィーナスカフェには暖炉がありました。

f:id:xiahxx:20211225161503j:image

海側の席に座れた。拡大するとまたウィンドサーフィンがいます。今日もいいお天気でした。

f:id:xiahxx:20211225161618j:image

私のタコスと夫のハンバーガーを少し交換。お味はまあまあだったけど、満腹にならない。相談の結果、鎌倉の石川肉店で牛カツサンドを買ってくることになりました。

f:id:xiahxx:20211225161843j:image

鎌倉の写真は今のところこれだけだわ。車はコインパーキングに停めて、かなり混んでいる駅東口を歩きました。途中でコーヒーブレイク。レンバイと呼ばれる市場のようなところも覗き。年末年始に4日留守にするのでお野菜を買うのは控えました。しかも高い!この前書いたyukinoshitaとかいう洋菓子店でマカロン(賞味期限が7日ある)と今日のケーキを買いました。夫が今日は気前よくて笑。ランチも「何が食べたい?」と盛んに訊いてくれて、私のメキシカンというリクエストに応えてくれた。クリスマスだから?お肉屋の向かいの北欧雑貨のお店を指し示したら「入りたいの?」と訊かれた。なんか「いやいや、今日はいいよ」と遠慮してしまった私でした。

昨日のイブはクリニックなどでちょっと満身創痍な私になってしまい、ケーキも買えなかったので…夫も昨日は一日大学院だったし。今日二人で海辺をドライブ〜鎌倉散策と、楽しい一日を過ごしました。去年はまさか湘南でクリスマスを迎えるなんて予想もしなかった。海はやっぱり素敵でした。

追記

f:id:xiahxx:20211225213815j:image

f:id:xiahxx:20211225213821j:image

鎌倉の写真と言っても、ケーキ類だった。リンゴのとフランボワーズのを半分っこ。マカロンは全部味がダブルになっている。もらってきたカタログ的な写真をよく見ないと、どれが何か分からなくなったわ〜でも食べるの楽しみ!甘さ控えめです。