コーヒー豆

f:id:xiahxx:20211201165212j:image

今日が2回目の焙煎所。また2種類のコーヒー豆を買ってきました。冬ブレンドモカイルガチャフィー。この前もらったコーヒーの一覧に買ったものはマルをつけて。美味しかったのには二重マル。楽しい。

駅近だけど住宅街の石上。江ノ電の駅ですが、とても静か。焙煎所の方に訊いたらパスタ屋と一軒家レストランを教えてくれました。他にはあまりお店は無くて、やっぱり住宅街のようです。帰りにパスタ屋のテイクアウトメニューをもらってきました。

焙煎所はコロナ以前は試飲もやっていたし、来客に待ってもらってゆるりとその場で焙煎していたという。それが今のところは完全予約制にして、試飲もやっていない。仕方ないんですね。ウチから歩いて7分くらい。コーヒー豆を買いに行くのが楽しみになっています。

f:id:xiahxx:20211201171046j:image

今夜は図書館から借りた「オレンジページ」にあったプチトマトのお浸しを作ってみました。まだ味はみてないけど。夫のために作るのはタスク化してしまってる…夫は何も味の感想言わなくて寂しい。「美味しいよね」「うん」くらい。頑張るモチベーションが上がらなくて。子供達がいた頃は、一口食べて「うま!」て言ってくれたからよかったな〜年末年始、仙台から次男が帰ってくるから、張り切ってごはん作ると思うわ笑。