親孝行プレイ

f:id:xiahxx:20211206131703j:image

みうらじゅんさんの本「親孝行プレイ」が届きました。すでに両親を失くした私のようなダメ嫁に、義母孝行ができるか。大きな命題です。「放置プレイ」などの「プレイ」を親孝行でも実践せよとのこと。後悔しないうちに少しでも心を入れ替えられたらいいのかななどと思ったのです。ちらっと読んだところでは、義母と嫁は相容れない仲のようで難しそうですけどね。要するに息子(夫)の取り合いになる。でも義母の方が先に逝くなら「どーぞどーぞ」で母子の蜜月を過ごしたらいいと思う。私はひっそりしてますわ。それにしても面白そうな本です。さすがみうらじゅんさん。

親孝行というか、コロナで2年ほど帰省できなかった田舎に、三泊四日で年末年始帰ることに決まりました。普段義母が一人暮らしをしている夫実家です。散々書いてきましたが、私の苦手な場所、人…達。義妹一家にも会うことになるかな。このものすごくイヤな気持ちが「親孝行プレイ」で少しでも変わればいいかなと思うわけです。甘いかな〜?

さて、夫が三泊の出張に行きました。Yシャツのクリーニングを畳みにしておいた成果発揮。よかった〜主に東北を回って、一晩ごとにホテルが変わる。面倒くさそう、パッキング。でも私も一人でホテルに泊まってみたい〜笑。一月の和恵さんのライブ後、東京に一泊してきたいと夫に言えなくて…冬…ムリなんだろうなあ〜