エムカクさん

f:id:xiahxx:20211220145048p:image

水道橋博士のチャンネルに明石家さんま研究家のエムカクさんが出ていました。ご存知ですか?ものすごいマニアックなさんまファン。それはさんまさんご自身も認めている。私は角田龍平さんの京都のラジオで知りました。それが声がものすごくいい声なの!前にも書いたかな?エムカクさんのこと。すみません。とにかくさんまさんが認めてくれたので、質問をたくさんしたいエムカクさん。「紙に書いて持ってこい」とさんまさんに言われ、ものすごくたくさん分厚い紙の束!大阪からさんまさんと一緒に新幹線に乗って、京都で降りるというのがインタビューのスタイルになったらしい。少しずつかな?質問の紙に答えを書いて下さるさんまさんだそうです。初めて出たさんま研究本をテレビ局でさんまさんに渡した時のエピソードなどは、もどかしさもありつつエムカクさんらしいお話でした(ラジオより)。そう言えばこの頃ラジオ出てないな。またお話聞きたい。

iPhoneから何度も「写真がいっぱいです」と言われたり、バックアップするのにストレージが足りないとエラーが出たりで。本格的にiPhoneに挿せるUSBに写真と動画を移して、恐る恐るiPhoneから削除する作業をしています。それで辛いのはね〜長男の離婚で会えなくなってしまった可愛い孫の写真を目にすること…可愛いかったな、会いたいなと胸が締めつけられます。でも大事に保存しておかないと。孫の写真が入ってないiPhoneというのも寂しいのかも。仕方ないですね。少し残しておこうかな。