そしてねぶた祭り!

お出かけの予定が続々と入るウチですが、今度は青森の方からねぶた祭りに招待された!ビックリ。どうかしちゃったの?何運なのでしょう?京都のお寺さん巡りでご利益あったとか。信じられないです。

来月の神戸も、友達に連絡したらなんとなく会えそう!まだ未定の部分が多いのだけど。楽しみいっぱい〜

ねぶた祭りは2015年に秋田に転勤していた時、次男と3人で行きました。秋田の竿燈とハシゴでした。ねぶたは迫力がすごかった。スターウォーズねぶた、見れなかったんだよなあ。人出がすごくて歩けなかった。青森では浅虫温泉に泊まった。夫が仕事に行ってる間は次男と2人で秋田の町を観光して。楽しかったな。

さて、今日はまた大雪の日。東京から北は雪が降っているらしい。湘南は雨です。夫の帰り、電車が動いているといいけど。

昨日まで2日、夫は地方からのお客さんをおもてなしして、連日終電間際で帰宅した。昨日はお酒はそんなに飲まなかったけど、お客さんの愚痴が止まらなかったって…私は2日とも親友と長電話していた。昨日は「いつ頃からコーヒーを飲むようになったか?」について考察した。すると、高校時代の懐かしい喫茶店の名前が出てきてうれしくなった。今はもう無くなってしまった。姉妹でやってたお店にタバコをキープしておいた女子高生だった私笑。コーヒー一杯で何時間も粘って。ちょっとダークサイドな思い出だな。

f:id:xiahxx:20230210155007j:image

f:id:xiahxx:20230210155018j:image

昨日の青森の方からいただいたほたて貝柱。結構このまま食べれるのね。しかし何を作ろうかな?