京都2日目

無事帰宅しましたが、ウチの灯りが二ヶ所つけっぱだった!「防犯か〜」と2人で苦笑いしました。イヤだなあ。

f:id:xiahxx:20230205223629j:image

2日連続湯豆腐食べました笑。ほんとに美味しいし、何というか負担にならない。するっと入る。意外にタレが濃いめ。昨日のはほんとにお豆腐だけでした。今日のは「七草豆腐」となっていました。

f:id:xiahxx:20230205224126j:image

午前中は六波羅蜜寺空也上人に会いに行ってきた。身長117センチ。なのに人の心を動かす力が半端ない。感動した。口から出ている南無阿弥陀仏は青銅製だそうです。展示館の方に訊きました。

f:id:xiahxx:20230205224458j:image

午後は龍安寺の石庭へ。あれ?こんな小さかったっけ?銀閣寺も小さい印象だったけど、記憶と違うものですね。昔の思い込みと言うか。

f:id:xiahxx:20230205224700j:image

この銀閣寺の石庭もすごかった。このでっかいプリンみたいの。すごい!石庭好き!

f:id:xiahxx:20230205224831j:image

この京都の鉄道ですがね。「白の三角の1から4で待つこと」という意味なのです。ホームの表示のことですね。そう言われてもハテナでしたけどね。昨日はバス移動。目的地にピンポイントのように近くまで行けるのはいいのですが、とにかく遅い。時間が読めない。そして京都駅からの行き帰りはぎゅーぎゅーに混んでいて、バス停で待っている人達が乗れないのです。驚いた。今日は電車移動。私は階段の上り下りが辛かったーそして目的地のお寺が駅から離れているので、駅からタクシーに乗りました。でもお寺巡りは本当に面白い。実は仏像類が怖いんだけど、製作年代に思いを馳せたり、その見事な出来に感心したり。

去年の山形ぶり。とても良い旅でした。でもね、最後で夢が覚めてしまったの。ホテルに荷物を取りに行って、時間が余ったからお茶しようと夫に「ホテルで飲まないの?」と訊いたら「コーヒーが1000円も2000円もするでしょ」と言われてしまった。あちゃーやっぱり夢だったのね、この2日。地下街歩いて普通のカフェに入りました…

それはともかく、次は取材旅行で神戸に行く時、一緒に連れて行ってくれるそうなので。なかなか今年はアクティブに。ライブも続々とチケゲットしているし。やれる間に楽しむわよー!