京都1日目

f:id:xiahxx:20230204184716j:image

10:30頃京都に着いて、駅直結のホテルに荷物を預けに行ったのだけど、バスで南禅寺に行ったらもうお昼でした。湯豆腐屋さんが並ぶ道。老舗に入ったけど、作り置きの流れ作業感が否めなかった。ちょっと残念でした。他のお店はどうなのかな?

f:id:xiahxx:20230204185212j:image

そして今回の旅の目的、アンディ・ウォホール・キョウト展へ。楽しかったけど今ひとつパンチが無い。もう少しあるだろう、ウォホールの真髄がって、また勝手なこと言ってるね。

f:id:xiahxx:20230204185517j:image

彼の服。ジーンズがめっちゃ細い。こんなに細い人だったんだ。驚きでした。だからこの展示はよかった。なかなかこんな展示無いでしょ。ウォホールってヅラよね?違う?

f:id:xiahxx:20230204185841j:image

そして同じ地域の銀閣寺へタクシーで。やっぱりいい!素晴らしい〜陰になった屋根に雪が残っていて。あ、町に雪は無くて、それほど寒くなかったです。よかった。屋根の作りの解説もよかった。説明できないけど。竹を釘にしているそうです。

f:id:xiahxx:20230204190230j:image

これこれ。行きの富士山、見えました!ラッキー。

とにかく京都はいい!一泊では全然足りないですよね。うん。この頃みうらじゅんの仏像の話を予習的にYouTubeで観ていましたが、気になる仏像がありすぎる。奈良のもあるけど。六波羅蜜寺空也上人なんて口から人が6人出ちゃっているもんね。運慶の四男の作だそうですね。今お寺にいるかなあ?明日会いに行ってこようか。まだ未定なのです。明日の予定。いやー楽しい!