村上春樹ライブラリー

f:id:xiahxx:20220520185023j:image

f:id:xiahxx:20220520185037j:image

f:id:xiahxx:20220520185048j:image

念願の村上春樹ライブラリー訪問してきました!完全予約制なのでゆったり、と言っても時間が区切られているので限りある時間内というのが名残り惜しい。もっといたかった!という感想が出るくらいよかったです。「ダンス!ダンス!ダンス!」ですよ笑。

f:id:xiahxx:20220520185436j:image

ここは立ち入れない、ガラス越しに見るだけのゾーン。春樹さんの書斎の再現。確か桜材の机を使ってらっしゃると言っていたけど。どっちだろう?

f:id:xiahxx:20220520190402j:image

ん?この部屋一緒かなあ?こんなにすごいレコード棚をいくつも持ってるのかな?持ってるか笑。

f:id:xiahxx:20220520190525j:image

f:id:xiahxx:20220520190537j:image

春樹さんと言えば音楽。国分寺でやっていた「ピーターキャット」というジャズ喫茶に置かれていたピアノ。キーボードの友達が小さいタイプのピアノだと言った。そしてジャズ。左上にこの前ここに載せた「ソウルトレーン」のアルバムがある。クラシックにも造詣が深いのだからすごいです。

f:id:xiahxx:20220520191001j:image

f:id:xiahxx:20220520191021j:image

f:id:xiahxx:20220520191041j:image

f:id:xiahxx:20220520191105j:image

大隈講堂と大隈さんは分かりますね。クラシカルな演劇博物館エンパクも懐かしい。そして我が文学部の入り口の境目に置かれているスタバの看板…何なんだー?!笑。

f:id:xiahxx:20220520191352j:image

f:id:xiahxx:20220520191403j:image

ランチはビストロでパテや煮込み。クスクスが苦手なのを克服しようと挑んだら、美味しいソースでイチコロ!もっと食べれるわ笑。

f:id:xiahxx:20220520191641j:image

これはライブラリー内のカフェで、ベリーソーダ。学生さん達が運営している。そう思うとイライラしない笑。

すごーくいい日だった!早速親友がライブラリーに行きたがるので、また楽しいお出かけができるかも!夫の出張が狙い目だな笑。