多肉植物

f:id:xiahxx:20220526130323j:image

スパイスとして使おうということになったローズマリーに代わって、一輪挿しには多肉植物ぽいのを飾ってみた。流行りですよね、多肉植物。私はあまり好きじゃなくて、鉢植えも買わない。でもこれは割と可愛い。サイズもちょうどいい。もうしばらく楽しめるかな?この前の日曜日に私の誕生日ということでレストランからいただいた花束です。

f:id:xiahxx:20220526131650j:image

ローズマリーはパラパラ千切って置いてある。すごくいい匂いなんですよ、とにかく。ポークソテーかチキンソテーか。そんなところだな。

親友から連絡きて、残念ながら金曜日の村上ライブラリー訪問は延期になりました。だって名古屋から日光に帰る途中で行きたいと言っていたから。ゆったり時間が取れなくて。また今度余裕がある時にリスケね。村上ライブラリーは4つの時間帯で区切って、予約制で人数制限している。ゆっくり見て回れます。お楽しみはまた今度。

昨日、夫が一泊で出張だったので、普段なら親友と深夜の長電話なのですが、親友も今夜一泊で仕事へ行くので、それに備えて電話は遠慮しました。私はギャランティーク和恵さんの配信を観た後、少しネトフリを観て「きのう何食べた?」を観た〜なかなか面白い。2話観てしまった。

今日は韓ドラを2本観ながら、朝ごはんと昼ごはん。昼はおととい作ったすき煮を冷蔵庫に保管してあったので、麦ごはんにかけて生卵落として牛丼風。味がシミてて美味しかった。麦ごはんはダイエット食なのだけど、「小麦は体に悪い」という動画を夫と観て、「麦ごはんはどうだろう?」と思いましたが、これは大麦でした。食物繊維など栄養豊富で良いみたい。でも小麦と大麦でそんなに違うのかしらね?素人にはよく分かんない。