坂田師匠

f:id:xiahxx:20210527123441j:image

f:id:xiahxx:20210527123449j:image

夫の中古レコード収集が止まりません!よく見つけてきたな、の坂田明さんのレコードまで買っていた。懐かしい〜フリージャズのサックス奏者の坂田さんは、一頃タモリ山下洋輔さん、中村誠一さん、赤塚不二夫さん達とめちゃくちゃオモロイことをやってマニアが大喜びだった。このレコードは数回しか聴いたことないけど、坂田さんがいろんな職業の人を演ってみる。タモリ的なレコードでした。トラックの運転手が「今日はアケミのとこ行って、ズドーンと(自粛)」が昔から忘れられなくて、夫とよく笑い合っていました。前にも書いたかな。赴任した町の主催で坂田さんのライブがあって、終了後に坂田さんと懇親会があり、夫と参加しました。知り合いのいない私と夫は黙々としていたら、壇上に座っていた坂田さんが私達のテーブルにやってきて「どしたの?おとなしいじゃん」といきなり話し掛けてくださって!一緒にお酒を飲みながら、いろんな話をしました。よく覚えているのは、普段はどんな音楽を聴いているかとの質問に、「自分のやってる音楽が一番いいから、他の音楽は聴かないね」とのこと。さすがプロ!そうでなくちゃね。坂田師匠の話が長くなってしまった〜

f:id:xiahxx:20210527125507j:image

まいばすで見つけたマルタイラーメン。有名なやつじゃない?2分30秒でできて、細くて固い麺。スープが美味しい!また買ってこよう〜

f:id:xiahxx:20210527131209p:image

夕べの皆既月食のこともね。東京では見れなかったからネット中継をチラチラ見て。いつのまにか終わっていた。でもすごいと思いました。次回は私、生きてるかな?