ミニボトル

f:id:xiahxx:20210513124543j:image

夫がどこかから貰ってきたミニボトル。温度はそれほど長くは保てないけど、大きさがちょうどいいです。今日は出かける時にとうもろこしのひげ茶を入れて行きました。私はマスクをしていると、上顎が乾いてペタペタする感じ。すごくイヤ。飲み物で潤したくなります。いつも図書館の自販機で小さいお水を買っていたけど、今日はボトル持参でよかったです。

そう〜朝から図書館〜ヨーカドーコースに行ってきました。行きは雨大丈夫だったけど、帰りに小雨が降ってきた。今日はクリーニングがお休みなので、足が逆方向に進みました。図書館は普通にやっていて、自分で棚から本を選べた。よかった。

今日カズオ・イシグロの「日の名残り」を返却したけど、それはノーベル文学賞受賞記念版で、解説を書いたのが春樹さんだった!ラッキー。10年ほど前にイシグロさんと2人で昼食を食べたことなどが書かれていました。春樹さんはどんな話をしたのか忘れてしまったと書いていましたが。昼食は2人で取ったけど、春樹さんはイシグロさんの奥さんと娘さんに会ってしばらくお話をしたそうです。イシグロさんは5歳まで日本で育った。本人はあまり日本語は話せないと思っているらしいのですが、奥さんは「結構喋れる」と言っていたらしい。

あれ?本を読んだから、映画の「日の名残り」を観た話は書いてなかったっけ?原作の方がよかった。映画は退屈で、何回か休憩してしまった。もちろん映画も原作通りだったと思うけど、何がいけないのかな?イシグロさんの本はまた読みたいです。